先回、「物がとけるとは」を学習した5年生。今日の課題は「物が水にとける量には、限りがあるだろうか」です。
メスシリンダーで50mlの水をはかりとり、ビーカーに入れます。これに食塩を軽量スプーンですり切り1ぱいずつ入れてとかし、何ばいまでとけるかを調べて記録しました。
次はミョウバンで確かめてみます。食塩と同じ、少ない、多い・・・?
先回、「物がとけるとは」を学習した5年生。今日の課題は「物が水にとける量には、限りがあるだろうか」です。
メスシリンダーで50mlの水をはかりとり、ビーカーに入れます。これに食塩を軽量スプーンですり切り1ぱいずつ入れてとかし、何ばいまでとけるかを調べて記録しました。
次はミョウバンで確かめてみます。食塩と同じ、少ない、多い・・・?