理科の授業で「風やゴムで動かそう」の学習をしています。今日は、伸ばしたゴムの長さと車の進む距離の関係をグループで確かめました。ゴムを5㎝、10㎝、15㎝と伸ばしていき、それぞれ走った距離を「巻き尺」を使って測定し記録します。各グループで役割を分担し実験スタート!結果は、ゴムを伸ばすほど走る距離も伸び15㎝伸ばしたときが最高で、どのグループも6メートルを超える記録が出ました。広い体育館で思う存分車を走らせ楽しく実験することができました。
3年生
理科の授業で「風やゴムで動かそう」の学習をしています。今日は、伸ばしたゴムの長さと車の進む距離の関係をグループで確かめました。ゴムを5㎝、10㎝、15㎝と伸ばしていき、それぞれ走った距離を「巻き尺」を使って測定し記録します。各グループで役割を分担し実験スタート!結果は、ゴムを伸ばすほど走る距離も伸び15㎝伸ばしたときが最高で、どのグループも6メートルを超える記録が出ました。広い体育館で思う存分車を走らせ楽しく実験することができました。