「物のとけ方」の学習が始まりました。この単元では「物が水に溶ける」とは物がどうなることなのかを実験を通して確かめながら「物の溶け方の規則性」や「溶けている物を取り出す方法」などについて学びます。
今日は、食塩の入ったティーバッグを水につけ、もやもやしたものが筋のように溶け出す現象(シュリーレン現象)を観察したり、水に食塩を溶かす前と溶かした後の重さの変化を調べたり、コーヒーシュガーを水に入れてかきまぜた後の様子を観察したりしました。
5年生
「物のとけ方」の学習が始まりました。この単元では「物が水に溶ける」とは物がどうなることなのかを実験を通して確かめながら「物の溶け方の規則性」や「溶けている物を取り出す方法」などについて学びます。
今日は、食塩の入ったティーバッグを水につけ、もやもやしたものが筋のように溶け出す現象(シュリーレン現象)を観察したり、水に食塩を溶かす前と溶かした後の重さの変化を調べたり、コーヒーシュガーを水に入れてかきまぜた後の様子を観察したりしました。