今日、6年生がプログラミングの授業がありました。テーマは「2年生が九九の勉強ができるようなプログラミングをつくる」です。前回の授業で組み立てたプログラムに新しい動きを取り入れてプログラムを更新します。各グループで組んだプログラムでペッパーくんを動かし、問題点を出し合います。「聞き取り機能を取り入れたい」「九九を画面に表示したい」など出された問題点を次回手直しする予定です。試行錯誤して、よりよいものをつくれるようにがんばりましょう。
6年生
今日、6年生がプログラミングの授業がありました。テーマは「2年生が九九の勉強ができるようなプログラミングをつくる」です。前回の授業で組み立てたプログラムに新しい動きを取り入れてプログラムを更新します。各グループで組んだプログラムでペッパーくんを動かし、問題点を出し合います。「聞き取り機能を取り入れたい」「九九を画面に表示したい」など出された問題点を次回手直しする予定です。試行錯誤して、よりよいものをつくれるようにがんばりましょう。