理科の授業が「流れる水のはたらき」の単元に入りました。今日は砂山に用水路(川)を掘りジョウロで水を流して流れる水の働きを調べます。
流す水の量をかえたり水の流れる速さを変えたりして、水の力で砂が深くえぐられたり削られたりする様子や下流に砂が運ばれて積もっていく様子(川がもつ三つの作用=浸食・運搬・たい積)を間近で観察することができました。
5年生
理科の授業が「流れる水のはたらき」の単元に入りました。今日は砂山に用水路(川)を掘りジョウロで水を流して流れる水の働きを調べます。
流す水の量をかえたり水の流れる速さを変えたりして、水の力で砂が深くえぐられたり削られたりする様子や下流に砂が運ばれて積もっていく様子(川がもつ三つの作用=浸食・運搬・たい積)を間近で観察することができました。