TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
7月〜July〜



7月17日(水)
通学団会
 夏休みを前に、第2回通学団会が開かれました。団長さん・副団長さんを中心に1学期の登下校の様子を振り返ったり、夏休み中のプール開放で登下校する際の集合時間などを確認したりしました。



7月17日(水)
1年生・6年生 水遊び
  6年生と「水遊び」をしました。これも1年生にとっては生活科の学習の一環です。シャボン玉を作ったり、水鉄砲やペットボトルの容器で作った水遊びの道具を使ったりして、どの子もびっしょ濡れになるのもかまわず、楽しそうに遊んでいました。遊んであげる側の6年生が一番楽しんでいるようにも見えましたが・・・。「楽しい水遊び」いくつになっても盛り上がるものですね。


7月16日(火)
1年生・2年生 夏さがし
  生活科の学習で、1年生と2年生が泉緑地公園へ「夏さがし」に出かけました。虫かごをもつ姿も勇ましく、「いざ出発!」。1年生の手を取りながら泉緑地公園へと向かう2年生。公園では、虫を捕ってあげたり、優しく声をかけてあげたりして、お兄さん、お姉さんらしくがんばりました。「どんな虫がいるかなぁ?」「きれいな花をみつけたよ!」と、いろいろな“夏”を見つけることができて、1年生はどの子も、とても嬉しそうでした。みんな仲良く元気いっぱいに活動することができました。


7月16日(火)
5年生 野菜パーティー(新蟹食堂)
  5年生が、1年生を招待して、「野菜パーティー」を開きました。まずは、収穫した野菜を使って調理実習です。メニューも自分たちで考えて腕を振るいました。調理開始から1時間半程で全ての料理がテーブルに並びました。いよいよ1年生を迎えて「野菜パーティー」のスタートです。おいしそうにほおばる1年生。それを見守る5年生。とてもほほえましい光景です。それぞれのテーブルからは「おいしー!」と歓声があがります。「野菜は苦手ですが、おいしかったのでたくさん食べられました。」という子もたくさんいました。「野菜パーティー」は大成功!5年生がんばりました。 


7月12日(金)
懇談会 ありがとうございました
 7月10日から3日間に渡り実施しました「個人懇談」が本日終了しました。お忙しい中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました

7月12日(金)
1年生 色水遊び
 今日は、1年生が楽しみにしていた「色水遊び」の日です。朝顔の花を摘んで作った特性の色水を使って、「折り染め」に挑戦しました。難しいところは、4年生にお手伝いをしてもらい、とても綺麗でさわやかな柄の折り染めができあがりました。できあがった「折り染め」を用意した自由帳の表紙に貼りつけました。のりで貼ったり縁をテープでとめたりして、ここでも4年生が大活躍してくれました。いつもの自由帳が、“世界で一つの自由帳”に大変身.。子どもたちも大喜びでした。



7月12日(金)
5年生・6年生 水泳大会
 2時間目に5年生が3時間目に6年生が、クラス対抗水泳大会を行いました。種目は、ともに、25メートル競争、25メートルバタ足、輪つなぎリレー、25メートルクロール、25メートル平泳ぎ、輪投げ拾い、25メートル×4リレーです。どの種目も参加する選手への声援と歓声で、プールサイドは熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。


7月11日(木)
2年生 手作りおもちゃ
 生活科「つくろう あそぼう くふうしよう」の学習の様子です。今日のめあては、楽しく遊べるよう「手作りおもちゃ」を工夫することです。友だちに動き方や作り方のヒントをもらったり、工夫したところを紹介しあったりして、「手作りおもちゃ」のグレードアップに取り組みました。授業の後半には完成した「手作りおもちゃ」を使って楽しく遊べるよう「遊び方」を工夫したりするグループも・・・。さすが、子どもは遊びの達人と感心してしまいます。


7月10日(水)
6年生 蟹江川壁画修復プロジェクト
 6年生有志27名が蟹江川本町地内(記念橋南側堤)に描かれた「壁画」の修復に出かけました。この壁画は「蟹江川をきれいにする会」発足10周年の記念事業として各小中学校の在校生の手で描かれたものです。描かれてから20年。すっかり色あせてしまっていたのですが、子どもたちの力で見事によみがえりました。尚、この「蟹江川壁画修復プロジェクト」は「蟹江川をきれにする会」が本年度発足30周年を迎えるにあたり、町政施行130周年記念事業のひとつとして各小中学校が協力したもので、本校も参加者を募り今日を迎えました。


7月10日(水)
ノーメディアデー
 今日はノーメディアデーです。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。


7月10日(水)
6年生 洗濯実習
 家庭科の授業で洗濯の実習をしました。洗濯物は、それぞれに持ち寄った「くつ下」です。大きなたらいに水を張り2〜3人のグループに分かれて、一人一人が「手洗い」で洗濯をしました。なかなか汚れが落ちず手にも力が入ります。実際に「洗うこと」や「汚れを落とすこと」を体験してみるとなかなか大変です。あらためて洗濯機の便利さを実感しつつ洗い終えました。




7月9日(火)
明日から懇談会です
 明日10日(水)より12日(金)まで個人懇談を実施いたします。お忙しい中、お越しいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。懇談会場となる教室や、各階の掲示板には、子どもたちの作品が展示してありますので、来校の際には、是非、ご覧ください。お車で来校される方については、東グランドを駐車場として開放しますのでご利用ください。尚、雨天時は、非常にコンディションの悪い状態となりますのでご承知おきください。




7月9日(火)
2年生 栄養指導
 給食の時間に蟹江町給食センターの栄養士の先生に「栄養指導」をしていただきました。今回のテーマは「野菜パワーをしろう」です。野菜は、トマトやほうれん草などの「色のこい野菜」と、ダイコンや白菜といった「色のうすい野菜」に分けられ、その働きにも違いのあることを教えていただきました。




7月9日(火)
5年生 ピザパーティー
 今日は、待ちに待った「ピザパーティー」です。2年生が昨日つぶして下準備をしておいた「トマトソース」を5年生がさらに煮込んで仕上げていきます。仕上がった「トマトソース」を「餃子の皮」に塗って、2年生と一緒にピザの具をトッピング。それをホットプレートでこんがり焼けば、おいしい「ピザ」の出来上がりです。トマトソースをかき混ぜる作業をさせてあげたり、トッピングする具の好みを聞いて作ってあげたりしてがんばった5年生。2年生の「おいしい〜」の笑顔が何よりの成果となりました。


7月8日(月)
2年生 トマトソース作り
 今日はピザパーティーの準備です。生活科で育ててきたミニトマトを使って「トマトソース」を作りました。収穫後冷凍保存しておいたトマトをボールに入れてつぶし、大きな鍋に移して焦がさないように煮込みました。これで準備完了です。あとは、「ピザパーティー」での出番を待つばかりです。



7月8日(月)
5年生 ぬか漬け教室
 今日は、創業100年、漬物の「丸越」さんの「ぬか漬け教室」です。ぬか床を作ったり、漬物の食べ比べをしたりして、日本の伝統的な食文化である「ぬか漬け」について教えていただきました。ぬか漬けは栄養の宝庫です。おいしい「ぬか漬け」ができるよう、持ち帰った「ぬか床」を上手に育ててくださいね。




7月8日(月)
PTA研修委員 読み聞かせ
 2時限目の休み時間に、PTA研修委員のみなさんに読み聞かせをしていただきました。短い時間でしたが、「パンダ銭湯」と紙芝居「雨の日のおまじない」をみんなで楽しみました。研修委員のみなさん、ありがとうございました。




7月8日(月)
第2回常任委員会
 本日、第2回PTA常任委員会が開催されました。「各専門委員会活動計画について」「令和2年度PTA役員選出について」「9月21日(土)に開催される運動会について」などの議題について検討されました。常任委員の皆さん、お忙しい中ご参加ありがとうございました。


7月8日(月)
全校朝礼
 全校朝礼の後、体育委員会委員長さんの進行で、運動会の赤白をきめる抽選会を行いました。1年生から順にクラスの代表がくじをひき、次のよに決まりました。
1年生 1組=白 2組=赤
2年生 1組=赤 2組=白
4年生 1組=白 2組=赤
5年生 1組=白 2組=赤
6年生 1組=赤 2組=白
 尚、今年度3年生は1クラスなので学年を赤、白に分けました。2ヶ月以上先の運動会ですが、表現運動や組体操、競技種目などの内容を考えたり、練習したりと、これから忙しくなっていきます。

 赤白決めの後、給食委員会から6月に行われた「おのこしゼロ週間」で優秀な成果を納めたクラスの紹介があり賞状が渡されました。また、今年度の新しいキャッチフレーズ「おのこしゼロ!」「牛乳ぺったん!」「食器ピカピカ」の紹介と7月の「おのこしゼロ週間」の連絡がありました。



7月5日(金)
3年生 たなばたパーティー
 1年生と2年生を招待して「たなばたパーティー」を開きました。鍵盤ハーモニカや木琴の伴奏で「たなばたの歌」をみんなで歌ったり、たなばたにちなんだ「紙芝居」見たりした後、みんなでゲームをして楽しみました。最後のインタビューでは、1年生や2年生から「楽しかった」の声が、たくさん聞かれ、もてなす側でがんばった3年生にとって大成功の会となりました。


7月5日(金)
「たなばた」給食
 7月7日は七夕です。今日の給食は、その「七夕」にちなんで、たくさんの星が散りばめられていました。「夏野菜のポトフ」の中には、星の形に切ったニンジンが、「たなばたパスタサラダ」には、星の形をした小粒のチーズが入っていました。見つけられましたか?


7月5日(金)
5年生 キユーピー「マヨネーズ教室」
 今日は、キユーピーの「マヨネーズ教室」です。前半は、野菜を摂ることの大切さや、マヨネーズがどのようにして作られるかを学び、後半は、マヨネーズの手作り体験です。材料は卵黄・塩・酢・油です。油を少しずつ入れながら、泡立て器で混ぜ合わせていきます。しっかり混ぜ合わせることがおいしいマヨネーズ作りのコツ。グループで協力して、一生懸命混ぜること約10分。手作りマヨネーズの完成です。早速、きゅうりスティックに付けて試食してみることに・・・。市販のマヨネーズと味比べをすることで、「味の違い」も体感することができました。


7月5日(金)
3年生 校外学習
 総合学習の一環として、昨年オープンした「観光交流センター祭人」を見学に出かけました。2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された「須成祭」に関する展示を行うミュージアムです。バーチャル・リアリティやプロジェクション・マッピングなどの映像技術を活用するなど展示方法にも工夫が凝らされています。「須成祭」で実際に使われている道具を見たり「蟹江町発見クイズ」に挑戦したりして有意義な時間を過ごすことができました。 館内を案内していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。


7月4日(木)
七夕飾り
 2階の廊下に七夕飾りのたくさんついた笹が立てかけられています。「50メートル泳げるようになりますように」「あやとびができるようになりますように」など短冊には子どもたちの願いが・・・。子どもたちの短冊を読むと、自然と笑顔になるから不思議です。もうすぐ七夕。みんなの願いがどうぞ叶いますように。


7月4日(木)
第1回保健集会
 今回のテーマは「生涯にわたり健康な口腔を保つために今できることを考えよう」です。保健委員が演じる寸劇を通してむし歯の原因などを確かめたり、「8020を目指そう〜今 何ができるか考えよう〜」のテーマで、歯科衛生士さんからお話を伺ったりしました。その後、学校歯科医、歯科衛生士、保健師の方々とPTA 厚生委員の方々に参加していただき、「第1回学校保健委員会」をもちました。「新蟹っ子」たちが毎日元気に過ごせるよう、健康診断の結果や保健教育についての実践計画などを話題に意見交換をしました。


7月4日(木)
2年生 歌声集会
 今日の歌声集会は2年生です。。曲は「まほうのあいことば」です。明るい歌声で、みんなを元気にしてくれました。歌の前には、「2年生になってできるようになったこと」「これからがんばりたいこと」を全校に呼びかけました。


7月3日(水)
6年生 クローバーテレビ出前授業 
 6年生は総合的な学習の時間の中で「キャリア教育」を進めています。自分の将来の夢や生き方について考えることができるよう様々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きし、学習を進めていこうと考えています。今日はクローバーテレビで番組作りに携わってみえる方をお招きし、普段の仕事の様子や仕事に対する思いなどを語っていただきました。子どもたちもその「思い」を真剣に受け止めていました。


7月3日(水)
あいさつ運動・リサイクル活動 
 2日・3日は「あいさつ運動」でした。2日はあいにくの雨でしたが、雨にも負けず「おはようございます」の元気な声で登校してくる子たちを出迎えました。「のぼり」に書かれた「笑顔であいさつ」「あいさつの花を咲かせよう」などのスローガンと周りに貼られたイラストが目を引きます。イラストは子どもたちの考えた「あいさつ運動」のマスコットキャラクターたちです。手作りの「のぼり」を手に「あいさつ運動」に立つ児童会の役員たち。生活委員と協力してがんばっています。また、美化ベル委員は、牛乳パックとアルミ缶を回収しました。ご協力ありがとうございました。


7月2日(火)
3年生〜6年生 e-ネットキャラバン 
 写真は、3年生〜6年生を対象に実施した「e-ネットキャラバン」の様子です。「e-ネットキャラバン」とは「ネット依存、ネットいじめ、誘い出し、なりすまし、個人情報漏洩、ネット詐欺、チェーンメール、著作権・肖像権侵害」といった内容について、子どもたちに迫る危険の実態を正しく知らせ、トラブルを未然に防ぐための啓発活動です。携帯電話やインターネットなどは、便利でいろいろな活用ができるものですが、反面、多くの事件やトラブルに巻き込まれやすいという危険も潜んでいます。ご家庭でも「インターネットの使い方」など話題にしてみてはいかがでしょう。


7月1日(月)
1年生 あさがお 
 「あさがお」の花が咲き始めました。 何色の花が咲くのか楽しみにしていただけにどの子もうれしそうにながめていました。花の色は、赤、紫、青、水色、ピンクなど様々ですが、どの色もとてもきれいです。早速、生活科の時間に観察記録をつけました。



4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる