TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198






新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School

今年度の
  取り組み

                      
4月〜April〜


4月26日(金)
2年生 ミニトマトの植え付け
 2年生が生活科の学習で「ミニトマト」を育てます。今日は、その苗の植え付けです。「牛乳パックで周りを囲むんだよ」、「もう少し土を入れた方がいいよ」と5年生にアドバイスやお手伝いをしてもらいながら植え付けました。収穫まで2ヶ月ぐらいかかります。「水やり」や「わき芽かき」などのお世話を通して、きっと多くの発見や気づきがあることでしょう。


4月26日(金)
5年生 野外活動に向けて
 今日は野外活動のオリエンテーションです。できあがった「しおり」を使って活動内容や2日間の日程を確認しました。「日程表」の他にも「宿泊棟館内図」、「ウォークラリーコース図」、「シーツや毛布のたたみ方」等、項目も多く、普段の「校外学習」より「しおり」のページ数も多くなっています。


4月25日(木)
3年生 英語の授業
 3年生の英語の授業の様子を紹介します。今日のテーマは「英語で楽しくコミュニケーション」です。もちろん先生からの指示や言葉がけも英語です。「あいさつゲーム」をしたり「椅子取りゲーム」をしたりして、みんな積極的に授業に参加していました。


4月25日(木)
3年生 校区探検
 2回目の「校区たんけん」に出かけました。今回は、鍋蓋方面です。運送会社の配送センターや大きな鉄塔、排水機場などの施設、道路沿いに広がる田んぼなど、いろいろな発見がありました。


4月24日(水)
1年生 栄養指導
 給食の時間に蟹江町給食センターの栄養士の先生から給食指導をしていただきました。今日のテーマは食の「安全・安心」の面で、気がかりな「食物アレルギー」についてです。「紙芝居」を使って1年生にもわかりやすくお話をしていただきました。


4月24日(水)
6年生 物の燃え方
 理科の「物の燃え方」の単元で、「気体検知管」を使いました。「気体検知管」とは空気中の酸素や二酸化炭素の濃度を調べる実験器具で「気体採取器」とセットで使用します。これを使って、集気びんの中の燃焼前と燃焼後の酸素濃度と二酸化炭素濃度を調べました。

 実験後の「気体検知管」です。左が酸素で上が燃焼前21%、下が燃焼後17%と読み取れ酸素の濃度が下がっていることがわかります。右が二酸化炭素、黄色い検知管が燃焼前、赤い検知管が燃焼後の結果です。大幅に二酸化炭素の濃度が高くなっていることがわかります。この結果から物が燃えると空気中の酸素の一部が使われて、二酸化炭素ができることがわかりました。子どもたちは実験が大好きです。目を輝かせて取り組んでいました。


4月23日(火)
野外活動に向けて トーチトワリング リハーサル
 みんなの息がそろったとても見応えのある演技で、これまでの練習の成果が十分に発揮されていました。キャンプファイヤー本番が楽しみです。練習に寄り添ってアドバイスしてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。


4月23日(火)
クラブ活動スタート
 新蟹小には「サッカー、茶華道、卓球、バスケット、科学、コンピュータ、家庭、音楽」の8つのクラブがあり、それぞれ4年生から6年生の子どもたちが所属して活動しています。所属するクラブも決まり、今日は、その最初の活動日です。どの子もはりきって取り組んでいました。


4月23日(火)
1年生 学校たんけん
 1年生が2年生に案内してもらい「学校たんけん」をしました。校内地図とそれぞれの教室の説明が書かれた「たんけんブック」を持って、体育館から探検スタートです。途中、探検した場所に関する「クイズ」に答えながら仲良く校内を探検しました。2年生にとっては、うまく案内できるか、ちょっぴり不安な探検でしたが、1年生と仲良く手をつないで歩いたり、寄り添って優しく声をかけたりして、お兄さん、お姉さんらしく振る舞うことができました。


4月23日(火)
あいさつ運動スタート
 東と西の校門と児童玄関に生活委員と児童会役員が立ち、「おはようございます」と元気な声で登校してくる友だちを迎えました。それに応えて、どの子も笑顔であいさつを返していました。


4月23日(火)
リサイクル活動スタート
 アルミ缶と牛乳パックの回収にご協力いただきありがとうございました。美化ベル委員会が中心となって活動しているリサイクル活動ですが、新蟹江小は、長年の活動実績が認められ アルミ缶回収優秀校としてアルミ缶リサイクル協会より表彰も受けています。今後もご協力よろしくお願いいたします。


4月22日(月)
交通安全教室
 蟹江警察署員と交通指導員の方をお招きし交通安全教室を行いました。横断歩道の渡り方や自転車の正しい乗り方など、それぞれの学年に応じた内容で指導していただきました。道路を横断するときには、「止まる」、「見る」、「待つ」を徹底することや、自転車に乗る際には、車が来る方向を向いて前後の安全を確認することなど、交通安全についてたくさんのことを学びました。登下校時はもちろんですが、家に帰ってからも今日学んだことをしっかり守って、交通安全に気をつけましょう。


4月22日(月)
青少年赤十字登録式
 児童会役員の進行のもと「青少年赤十字登録式」を行いました。青少年赤十字の歴史や活動内容、設立者アンリ・デュナンについて説明を聞き、「青少年赤十字誓いの言葉」を唱和しました。その後、クラス毎に登録用紙に署名をし、1年生には赤十字バッジが児童会役員から手渡されました。 今年度も新蟹江小学校は、青少年赤十字加盟校として活動していきます。


4月22日(月)
新蟹っ子見守り隊 顔合わせ会
 平成31年度の「新蟹っ子見守り隊」の「発足式」と、子どもたちとの「顔合わせの会」を行いました。体育館で行われた「顔合わせの会」では、「見守り隊の方々の紹介」に続き、1年生が覚えたばかりの校歌を披露し、最後に児童会長が全校児童を代表して挨拶をしました。この後の「打合せ会」の中で、見守り隊の方お一人お一人に校長先生から委嘱状が手渡されました。見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。


4月19日(金)
3年生 校区探検
 3年生が校区探検に出かけました。芝切方面、川西方面、鹿島方面、鍋蓋方面を順に探検し自分たちの住んでいる校区について調べていきます。今日は鹿島方面に出かけました。


4月19日(金)
授業参観
 今年最初の授業参観、学級懇談会、PTA総会とたくさんの行事がありました。たくさんの保護者の方々に参観、参加していただきました。ありがとうございました。子どもたちも張り切って授業に取り組んでいました。
PTA総会
 全校合唱「ハッピーメロディー」の後、PTA総会が開催されました。平成30年度の事業・会計報告等の後、平成31年度の活動方針、事業計画等が承認されました。この1年間、本校PTA活動にご尽力いただいた旧役員の皆様、ありがとうございました。また、これからお世話になる新役員の皆様、今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。総会の後、5年生は、「野外活動説明会」、他の学年は、学級懇談会が開かれました。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。


4月18日(木)
人権の桜
 周りの桜の木が葉桜となっていく中、運動場南側にある「人権の桜」がきれいな八重の花を咲かせ始めました。これは、平成28年12月6日に、津島人権擁護委員協議会、名古屋法務局津島支局様より贈呈されたものです。2本の「人権の桜」の成長を見守りながら、お互いの「人権」を大切にし、美しい「人権の花」がたくさん咲かせられる「新蟹っ子」になってくれるよう願っています。


4月18日(木)
i清掃集会
 美化ベル委員会が、「清掃集会」を開きました。「清掃道具(ほうき・ちりとり・ぞうきん)の正しい使い方」や「床・廊下・黒板・トイレの上手な掃除の仕方」を紹介しながら、「みんなの力で、明日また来たいと思えるようなきれいな学校にしていきましょう」と呼びかけました。委員会がスタートして間もないこともあり準備にかけることのできる時間はあまりありませんでしたが、手応えはばっちりでした。


4月18日(木)
i1年生 本の借り方
 1年生が「本の借り方返し方」を勉強しました。先生は4年生です。「お話のへや」と隣接する「図書室」に案内して、代本板の使い方や「貸し出しカード」の書き方など、実際にカードに記入したり代本板を手にとったりして分かりやすく教えてくれました。


4月17日(水)
i1年生を迎える会
 今日は「1年生を迎える会」です。1年生を歓迎する「なかよしコール」から始まり、学校の様子をクイズ形式で紹介する「新蟹っ子クイズ」、1年生がかけるたすきに歓迎のメッセージを書いたカードを貼って交流を深める「1年生と仲良くなろうタイム」、そして最後に2年生〜6年生による「ハッピーメロディー」の歌のプレゼントがありました。1年生の「お礼の言葉」も元気いっぱいで感心しました。1年生だけでなく、みんなの笑顔が溢れ心があたたまる会となりました。



4月16日(火)
委員会活動スタート
 新蟹江小には、児童会役員からなる「運営委員会」を含め「図書・保健・給食・美化ベル・放送・体育・生活」の8つの委員会があり、5年生と6年生がそれぞれの委員会に所属し活動しています。今日は、その委員会スタートの日です。活動計画を検討したり仕事の分担を確認したりする委員会や、放送機器の使い方を確認したり、運動場の聖地作業などをしたりする委員会など活動内容はさまざまでしたが、皆「やる気」いっぱいで張り切っていました。これからの活動が楽しみです。


4月16日(火)
6年生 物の燃え方と空気
 6年生は理科の授業で「物の燃え方と空気」の単元の学習をしています。今日は物が燃え続けるには何が必要なのかを実験を通して確かめます。前半の1時間目の課題は「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうしたらよいだろう」です。集気びんの上や下にすきまを作り線香の煙で空気の流れを観察しながら調べてみました。上だけ、下だけのすきまでは空気の流れができず、すぐにろうそくは消えてしまいました。この結果から「ろうそくを燃やし続けるにはたえず空気が入れ替わる必要がある」ことが分かりました。

 ろうそくの火が燃え続けるときは、なぜ、空気の出入りが必要なのでしょう。そもそも、空気とはどういう物なのでしょう。更に学習は進み、後半の2時間目です。空気中に含まれる窒素、酸素、二酸化炭素を水上置換の方法で集気びんに集め、その中で、それぞれにろうそくを燃やしてみました。窒素、二酸化炭素は一瞬にして消えてしまいましたが、酸素は、炎の勢いが増しました。空気中に含まれている「酸素」に物を燃やす働きがあることが分かりました。では、燃える前と燃えた後とで空気はどのように変わるのでしょう。更に学習は進みます。


4月16日(火)
1年生 1週間が経ちました
 入学式から1週間がたちました。月曜からは給食が始まり、係活動や当番活動も始まりました。緊張気味の1年生も少しずつ学校生活に慣れ、国語、算数など授業に楽しく取り組んでいます。


4月15日(月)
教員の研修
 子どもたちの下校後、先生方の研修会が開かれました。体育の授業の中で、準備運動の後に5分くらいでできる運動を体育主任が紹介しました。子どもたちが少し汗ばむ程度の軽い運動ですが、楽しく取り組めるよう「遊び的な要素」も入っています。子どもたちになりきって実際に体を動かしての研修となりました。楽しみながら子どもたちが取り組むことができ、体力向上にもつながる内容で、とても有意義な研修となりました。


4月15日(月)
1年生 給食スタート
 1年生の給食が始まりました。身支度を整え、ごはんをよそったり、おかずをつけ分けたりして上手に準備をすることができました。入学前の「チャレンジ教室」で、今の2年生から教えてもらった事が生かされていました。本日の献立は、「牛乳・中華炊き込みごはん・ぎょうざの甘酢あんかけ・中華サラダ」です。初めての給食をおいしくいただきました。


4月15日(月)
1年生 掃除の仕方
 1年生が「掃除の仕方」を勉強しました。先生は6年生です。ほうきや雑巾、バケツなどの掃除道具の使い方や掃除の手順など、清掃活動の基礎・基本をていねいに教えてくれました。今日から1年生も清掃活動に参加です。ほうきの向きや持ち方に気をつけたり、1列に並んで雑巾をかけたりして、早速、教えてもらったことを実践していました。


4月15日(月)
避難訓練
 授業中に給食室から出火したという想定で避難訓練を行いました。第1回となる今日の訓練では、「非常ベルや緊急放送があったら、静かに聴く」、「先生の指示に従う」など避難する際の基本となる行動や避難経路を確認しました。


4月15日(月)
平成31年度児童会役員・1学期学級委員認証式
 朝礼で、平成31年度前期児童会役員と1学期学級委員の認証式がありました。6名の児童会役員と各クラスの学級委員に校長先生から認証状が手渡されました。
 朝礼の後、PTA総会で披露する「校歌」と「ハッピーメロディー」の練習をしました。体育館にすてきな歌声が響いていました。PTA総会本番が楽しみです。


4月12日(金)
5年生 「野外学習」に向けて
 キャンプファイヤーで披露する「トワリング」の練習が進んでいます。初めの頃に比べると随分上達し、チームとしての一体感も出てきました。昨年度の「トワリング」のメンバーも毎回、5年生の練習を見守りアドバイスをおくっています。


4月12日(金)
1年生 歌の練習
 1年生が「校歌」とPTA総会で披露する「ハッピーメロディー」の練習をしました。先生は3年生です。 隣に寄り添って歌詞カードをなぞりながら、一生懸命に教えてくれました。1年生も、きれいな歌声を披露する素敵な3年生の姿を見て、自分たちも頑張ろうと刺激を受けたようです。「校歌」も「ハッピーメロディー」もすぐに歌えるようになり1年生・3年生の元気な歌声が体育館に響いていました。


4月11日(木)
1年生 ゴミの分別の仕方
 1年生が「ゴミの分別の仕方」を勉強をしました。先生役は、昨年「環境学習」を頑張っていた5年生です。グループに分かれて「これは燃えるゴミ?」「このゴミはどこに捨てるの?」など、クイズ形式にしたり実際に小物を用意したりして楽しく分かりやすく教えてくれました。1年生も目を輝かせて楽しそうに聞き入っていました。また、15日(月)から始まる給食に備えて、飲み終わった牛乳パックをつぶす練習もしました。


4月11日(木)
PTA常任委員会
 本日、第1回PTA常任委員会が開催されました。平成31年度PTA事業計画や研修・広報・厚生・安全からなる各専門委員会の活動計画など、今月19日(金)に開かれるPTA総会の提案事項について審議されました。今年度のPTA活動の方向を決める大切な総会です。「平成31年度新蟹江小学校PTA総会」に是非、ご参加いただきますようお願いいたします。


4月11日(木)
朝の読書
 8時25分〜8時35分の10分間は「朝の読書」の時間です。「朝の読書」の活動は全国的に普及しており、新蟹江小でも「みんなでする・毎日する・好きな本でよい・ただ読むだけ」の4原則をもとに実践を続けています。また、昨年から、この時間に先生が各教室を回って絵本などの読み聞かせも行っています。.初日の今日は2年1組で絵本「ともだちや」の読み聞かせをしました。


4月10日(水)
給食開始
 給食が始まりました。栄養いっぱいで、メニューも豊富な学校給食です。今年も、お残し「ゼロ」を合い言葉に「もりもり」食べて、健康な身体づくりを心がけましょう。そして、友だちと仲良く会食して、笑顔でおいしくいただきましょう。今日の献立は、「牛乳・フレークごはん・なると汁・ちくわの磯辺揚げ・三色だんご」です。尚、今年度より牛乳がビンら紙パックに変更になりました。


4月10日(水)
1年生 付き添い下校
 本日10日(水)から、1年生の付き添い下校が始まりました。「新蟹っ子見守り隊」の方々や先生方と、通学路を確認しながら一緒に下校します。途中、お迎えに出ていただける保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございます。1年生だけの付き添い下校は12日(金)までです。この期間は、1年生の下校時間が11時40分と早くなっておりますので、ご注意ください。


4月10日(水)
学年・学級開き
 8日(月)の「学級開き」から2日が経ちました。どの学年も「学年目標」が決まり、それぞれの学級では学級委員の選出、係決め、当番決めなどが進み「学級」が動き始めました。また、子どもたちの「学年意識」や「学級意識」を高めようと「学年集会」を開いたり桜の木の下で集合写真を撮ったりする学年や学級も・・・。そんな間を縫って、今日は1年生が身体測定を2年生から6年生は全国標準学力検査(国語と算数の2教科)を受けました。


4月9日(火)
通学路点検
 通学団担当の先生方も下校する子どもたちに付き添って下校しながら、通学路の安全を確認しました。
 地域のボランティアとして活動されておられる「新蟹っ子見守り隊」のみなさんも始業式の朝より子どもたちに付き添い、登下校の様子を見守ってくださっています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



4月9日(火)
第1回通学団会
 今日は第1回の通学団会です。毎日、安全に登下校できるよう次の@〜Dの内容について確認しました。
@ 通学班名簿
A 団長・副団長 
B 班の人数・集合場所・集合時間
C 登下校の並び方
 その後、一斉下校の隊形に運動場に集合です。どこに並んだらいいのか心配げな1年生を同じ通学団のお兄さんお姉さんが手を引いて、それぞれの通学団に連れて行ってくれています。何とも微笑ましい光景です。


4月9日(火)
1年生 お楽しみ会
 体育館から賑やかな声が聞こえてきました。覗いてみると1年生が「お楽しみ会」の真っ最中、「猛獣狩りに行こうよ」というゲーム(リーダーが指定した「動物」の「名前」の文字数の人数でグループを作るゲーム。例えば「ライオン」なら4文字なので4人のグループを作ります。)を楽しんでいるところでした。小学校生活2日目で、ちょっぴり緊張気味の1年生ですが、みんな仲良く一生懸命活動することで緊張感もほぐれ、笑顔をいっぱい見せていました。


4月8日(月)
エアコン設置工事
 西館1階の音楽室にエアコンを設置していただくことになりました。その工事の関係で東グランドの一角を仮設事務所と資材置き場として利用することとなりました。駐車スペースが狭くなってしまいますが、ご協力よろしくお願いいたします。尚、工事期間は7月31日までを予定しています。



4月8日(月)
平成31年度着任式・始業式
 平成31年度の着任式・始業式がありました。着任式では、新しい先生方を「新蟹江小学校」にお迎えしました。着任式に続いて、1学期始業式を行いました。式の中で校長先生が、進級した子どもたちに「みんな仲良く、何事にも一生懸命に取り組みましょう」と今年の目標を話されました。
 その後、子どもたちにとっては、一番気がかりな担任の先生方の発表です。1年生から順に発表され、担任の先生がクラスの前に立ちました。最後に、「児童代表の言葉」として、新6年生の4名が壇上に上がり、それぞれに「6年生でがんばりたいこと」を語りました。新しい先生や新しい友だちとの素敵な出会いの中、新蟹小の新たな1年がスタートしました。

 お子さまの、ご入学・新学年への進級おめでとうございます。子どもたちにとっては「行きたい学校」そして、保護者・地域の皆様にとっては子どもたちを「あずけたい学校」に、この新蟹江小学校をしていきたいと思っています。
 「お互いのがんばりを認め合う子」「良さに気付き素直に受け止められる子」「笑顔あふれる暖かな人間関係」の育成を目指し、教職員一同、精一杯がんばります。どうぞ保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


4月5日(木)
入学式
 学校職員、保護者の皆様、たくさんの来賓の方々の大きな拍手の中、6年生のお兄さんお姉さんと手をつなぎ入場する1年生。学校生活への期待に胸を膨らませた50名の新入生が「新蟹っ子」の一員として小学校生活のスタートを切りました。新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、心からお祝い申しあげます。子どもたち一人一人を大切にし、全職員一丸となって、力一杯指導させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


4月4日(木)
入学式準備
 新6年生が登校し、入学式の準備をしました。会場の設営や体育館の清掃、玄関や廊下の掃き掃除など、それぞれの分担場所に分かれて、一生懸命取り組みました。さすが、最上級生です。「これから『新蟹江小』を支えていくぞ」という意欲に溢れ、頼もしさを感じました。新入生にとっての「晴れ舞台」が準備万端整いました。あとは、明日の登校を待つばかりです。新6年生の皆さん、ありがとうございました。




4月1日(月)
新しい年度のスタートです
 新しい年度がスタートしました。今年度も、日々の活動を通して大きく成長していく子どもたちの姿をタイムリーに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

3月26日(火)
花菖蒲の「しょうたろうくん」
 春休み中、蟹江町商工会青年部の方が「しょうたろうくん」の様子を見にみえました。今年初めて株分けをしたこともあり芽が出るか心配していたそうです。元気に芽を出している様子を見て喜んでみえました。根元に肥料を置いたり、枯れた葉っぱを切り取ったりして手入れをして帰られました.。
3月25日(月)
野外学習下見
 5年生の大きな行事と言えば、もちろん「野外学習」です。春休み中に「旭高原少年自然の家」へ下見に出かけました。ファイヤー場、調理場、宿泊棟などの施設を確認し、ウォークラリーのコースを実際に歩いてきました。自然の豊かな場所で、仲間とともに過ごす2日間。とても素敵な経験になることと思います。


4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる