TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
12月〜December〜



12月9日(月)
3年生 校外学習
 3年生が蟹江消防署へ校外学習に出かけました。消防車両や消防署内の見学をし、消防職員の方々から消火活動や救命活動など消防署で行っている主な業務について教えていただきました。また、水消火器による消火訓練やはしご車の試乗など、子どもたちにとってワクワクするような体験もさせていただきました。お忙しい中、子どもたちの質問にもていねいに答えていただき、学びの多い見学となりました。ありがとございました。


12月9日(月)
整理整とんチャック週間
 12月の生活目標は、「身の周りの整理・整とんをしよう」です。それに合わせて、今週1週間を「整理整とんチェック週間」として、生活委員が身の回りの整理整とんを呼びかけます。令和元年も残すところ3週間ほどとなりました。気持ちよく新年が迎えられるよう、机やロッカーの中だけでなく、トイレのスリッパや本棚など、みんなで使う場所の整理整とんにも心がけましょう。


12月6日(金)
個人懇談最終日
 今日は個人懇談の最終日です。短い懇談時間でしたので、十分なお話ができなかった方もおみえになるかもしれません。気がかりなことやお気づきのことがございましたら、遠慮なくご連絡ください。寒い中、そしてお忙しい中ご出席くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


12月6日(金)
5年生 物のとけ方
 ミョウバンと食塩の水溶液から、溶けた「ミョウバン」と「食塩」を取り出すためにはどうしたらいいのでしょう。今日は、ろ過した「ミョウバン」と「食塩」の水溶液を熱して水を蒸発させる方法をためしてみました。さて、結果は・・・。見事「ミョウバン」と「食塩」を取り出すことができました。真剣な眼差しで実験に取り組む5年生の様子が、写真からも伝わってきます。


12月5日(木)
3年生〜6年生 マラソンコース下見
 「校内マラソン大会」に向けて、今日は、中学年(3年生・4年生)と学年(5年生・6年生)がコースの下見を行いました。
 尚、12日(木)「校内マラソン大会」当日の発走予定時刻は次の通りです。
 3年生(男子  9:00頃〜 女子 9:15頃〜)
 4年生(男子  9:30頃〜 女子 9:45頃〜)
 1年生(男子 10:15頃〜 女子 10:25頃〜)
 2年生(男子 10:35頃〜 女子 10:45頃〜)
 5年生(男子 11:10頃〜 女子 11:25頃〜)
 6年生(男子 11:40頃〜 女子 11:55頃〜)


12月5日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 4日(水)と5日(木)の2日間、「あいさつ運動」と「リサイクル活動」が行われました。生活委員は「おはようございます」の元気な声で、登校してくる友だちを出迎えました。美化ベル委員は、児童昇降口に立ち、アルミ缶と牛乳パックを回収しました。「リサイクル活動」にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


12月4日(水)
6年生 租税教室
 今日は6年生を対象に「租税教室」がありました。税理士さんを講師にお迎えし、「税金の種類と仕組み」と「税金がなぜ必要なのか」について、DVDの視聴を交えて分かりやすく説明していただきました。たくさんの税金と聞いても・・・。ということで、キャリングケースから1億円のレプリカを取り出して見せてくれました。これだけでも驚きですが、実際に持たせてもらえるとあって、みんな興味津々でした。一人一人に手渡され、そのボリュームと重さ(約10キロ)を体感しました。この授業を通して、税の意義や役割を正しく理解し「税」がより身近に感じられるようになりました。


12月4日(水)
1年生・2年生 試走会
 今日は低学年(1年生・2年生)がマラソンコースの試走をしました。スタートしトラックを1周した後、日光川の堤防を1号線に向かい北上します。堤防を途中で折り返し、トラックを半周したあと朝礼台前でゴールする、約800メートルのコースです。1年生にとっては,初めてのマラソン大会です。ペースをつかむだけでなく、本番で戸惑わないよう着順カードをもらったり、ゴール後に順番に並んで待機したりすることも確認しました。


12月3日(火)
明日から個人懇談
 明日4日(水)より6日(金)まで個人懇談を実施します。大変お忙しい中、お時間をいただきますがよろしくお願いします。15分ほどの短い時間ですが、有意義な懇談になれば何よりです。また、ご来校の際には、各学年の図工・書写の作品や総合学習の「まなびの足跡」などが、各階の廊下や教室内に掲示してあります。是非ご覧ください。なお、お車でご来校の際には、東グランドを駐車場として開放します。路上駐車等で、近隣住民の方々のご迷惑にならぬようご配慮ください。よろしくお願いいたします。


12月3日(火)
6年生 水溶液の性質とはたらき 
 今日の課題は「水溶液には、金属を変化させるはたらきがあるのか」を確かめることです。まず、試験管の中でスチールウールとアルミ箔が塩酸によって溶けていく様子を観察しました。水溶液には金属を溶かすものがあることが分かりました。では、水溶液に溶けた金属を取り出すことはできないのでしょうか。早速、蒸発皿で金属の溶けた液を蒸発させてみました。すると蒸発皿には固体が残る結果になりました。この固体を調べることで、今日の課題を確かめました。


12月3日(火)
4年生 古紙回収プロジェクト 
 「古紙回収」プロジェクトで目標「1,000キロ」を達成した4年生、「エコステーション」も新たなスタートに向けて写真のようにすっきり片付きました。(古紙は別の場所に保管してあります)先日、これからの取り組みについて検討しました。「古紙回収BOX」を作り直したい、協力してくれた方々に感謝の気持ちを伝えたいなど、たくさんの意見が出ました。今後も4年生の活動が楽しみです。


12月2日(月)
第3回避難訓練
 「もし、休み時間に地震が起きたら・・・」を想定し事前に予告することなく避難訓練を実施しました。子どもたちは、3時間目の休み時間にも関わらず「お・は・し・も」の合い言葉を守って安全に素早く避難することができました。いつ、どこで、何が起こるかわからない災害に対して、御家庭でもぜひ、話題にしていただけるとありがたいです。


12月2日(月)
人権集会
 12月4日(水)〜10日(火)の人権週間に合わせ、人権について考える「人権集会」を開きました。先生方が扮する「人権戦隊新蟹レンジャー」のみなさんが、寸劇を通して「助け合うこと」「引き受けること」「声をかけること」「いたわること」「思いやること」の大切さを全校の子どもたちに伝えてくれました。校長先生からのお話の後、全学年「人権」に関連した道徳の授業をしました。


12月2日(月)
3年生 歌声集会
 今日は、3年生の歌声集会です。3年生の心が一つになった素敵な歌声が、体育館いっぱいに響きました。曲は「見つけよう大切なもの」です。歌の前には、「まちたんけん」や「出前授業」を通して、たくさんの人と出会うことで自分たちの世界が広がったこと、互いの良さを認め、足りないところは助け合っていきたいという学年の「思い」などを、子どもたちそれぞれの言葉で全校に呼びかけました。その後、全校で2学期の歌「友だちだから」を歌いました。


12月2日(月)
6年生 「服のチカラ」プロジェクト
 11月13日(金)、大きな段ボール箱30箱に詰められた子ども服4,007枚が、難民の子どもたちに向け新蟹江小から送り出されました。「服のチカラ」プロジェクトに参加し、服の回収、協力をお願いするチラシ作り、集まった服の仕分け作業等、6年生一人一人が、それぞれに役割を担い活動してきた成果です。ご協力していただきました保護者・地域・各事業所の皆さまのお陰で、このプロジェクトに参加した6年生は、何ものにも代えがたい「達成感」を得ることができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


12月2日(月)
PTAもちつき大会
 11月30日(土)、新蟹江小学校PTA「もちつき大会」が開催されました。PTA役員の方々や「おやじの会」のメンバーが、会前日も夕方遅くまで準備をし、当日も裏方として会を支えてくださいました。保護者の方々だけでなく、見守り隊の方々をはじめ日頃から子どもたちを見守ってくださっている地域の方々にも多数参加していただき、つきたてのやわらかい「おもち」や温かくて甘い「ぜんざい」、そして、「茶がゆ」などを美味しくいただきました。子どもたちを中心に学校・家庭・地域の方々のつながりが一層深まる会となりました。


4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる