TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる











                      
12月〜December〜




12月27日(金)
よいお年をお迎えください
 今日で学校などの官公庁は「仕事納め」となります。この1年間、保護者の皆様そして地域の皆様には大変お世話になりました。教職員一同心より感謝申し上げます。おかげさまで、子どもたちも楽しく健やかに学校生活を送ることができました。どうぞ令和2年(2020年)も本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。 今年も残すところ、あと4日となりました。来年も皆様方にとりまして、よい年となりますよう祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。写真は校庭の桜の木です。新しい年(春)に向けて準備を始めています。


12月23日(月)
明日から冬休み
 どの子も明日から始まる冬休みを楽しみに、校門を後にしていきました。「見守り隊」の皆様におかれましては、2学期間、子どもたちが安全に登下校できるよう付き添っていただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。こうして元気に冬休みが迎えられるのも地域の方々や保護者の皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。3学期もよろしくお願いいたします。


12月23日(月)
2学期 終業式
 校長先生のお話の後、2年生4人が今学期を振り返り、「できるようになったこと」や「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。また、先日行われた「校内マラソン大会」の表彰式もありました。式の後には、冬休みに向け各委員会からのアドバイス、4年生からの古紙回収のお願い、生徒指導担当の先生から休み中の生活について話がありました。特に最近は、スマートホンやインターネットによるトラブルや事件に巻き込まれてしまう事例も起きています。安心・安全に「メディア」を使うことができるよう、ご家庭でも見守っていただければ何よりです。よろしくお願いします。


12月20日(金)
第3回 通学団会
 第3回通学団会を行いました。団長さんを中心に2学期の登下校の様子を振り返りました。


12月20日(金)
年度末大掃除
 年度末の大掃除をしました。お世話になった教室、机、椅子などに感謝を込めて・・・。きれいになった学校、新しい年が気持良く迎えられますね。


12月20日(金)
今日の給食
 今日は2学期最後の給食です。食材を提供してくださる方々、給食センターで働く「調理員さん」、学校まで配送してくださる「運転手さん」、学校で配膳の準備をしてくださる「配膳員さん」そして、おかずやパンをつけ分けてくれる「給食当番さん」など、給食に関わってくださった全ての皆さんに1年間の「感謝の気持ち」を込めておいしくいただきました。ちなみに今日の給食には、クリスマスにちなんで「フライドチキン」と「ケーキ」(クリスマスのイラストが描かれた箱に入っています)がついていました。


12月20日(金)
列車に乗って広げよう友だちの輪 後半戦
 昨日、各学年の1組の子どもたちで行った「列車に乗って広げよう友だちの輪」。今日はその後半戦、各学年の2組の子どもたちの番です。


12月20日(金)
1年生 冬の大運動会
 写真は、1年生の学年レク「ふゆのだいうんどうかい」の様子です。力を合わせて人運び競争、ボール運び競争、仲良しリレー、ドッジボールの5種目をクラス対抗で競います。小さな体を思い切り動かして体育館いっぱいに走り回る1年生、とても楽しそうです。



12月19日(木)
4年生 冬の大運動会
 写真は4年生の学年レク「冬の大運動会」の様子です。ガムテープ転がし、フラフープ転がし、ばくだん鬼ごっこ、紙飛行機とばし、長距離ボーリングの5種目でクラス対抗で競います。「小さなゲームを全力で!」をモットーに、どちらが勝っても拍手を惜しまず全力で楽しむ4年生です。


12月19日(木)
列車に乗って広げよう友だちの輪
 運動場では、「新蟹っ子 列車に乗って広げよう友だちの輪」の真っ最中。同じ学年だけでなく、「他学年とも交流して新蟹っ子全員の仲を深めよう」と児童会が主催するイベントです。ジャンケンをして負けた人が勝った人の後につながっていく「ジャンケン列車」と「名刺(名前とクラス、好きな事、好きなテレビ番組が書かれています)交換ゲーム」を組み合わせた企画で交流を深めました。


12月18日(水)
6年生 修学旅行を振り返って
 修学旅行お疲れ様でした。今日は、2日間の振り返りとまとめです。見学地でいただいたパンフレットなども参考に、「ひと・もの・こと」との「出会い」や「学び」などを感想を交えてまとめました。


12月18日(水)
3年生・4年生 体育の授業
 体育館で体育の授業をする4年生と3年生です。4年生はバスケットボールを、試合形式で練習です。周りからは応援の声も・・・。 3年生は開脚跳びの練習です。助走の勢いを利用して両足でしっかりジャンプ。とび箱の遠くの方に手をついて体全体をグーンと前に持っていくようなイメージで、レッツ トライ!


12月18日(水)
2年生 はさみのアート
 白い紙を思いのまま、はさみで切って黒い画用紙の上に置いていきます。重ねたり向きを変えたりして、偶然にできた「紙の形」からイメージを膨らませて作品に仕上げていくのが「はさみのアート」の楽しさです。どんな作品が完成するか楽しみですね。


12月17日(火)
6年生 修学旅行O 〜解散式〜
 無事帰校し、解散式を行いました。子どもたちにとって2日間の修学旅行は、とても充実したものであり多くの学びがあったことと思います。また、足元の悪い中、たくさんの保護者の方々に、お迎えに来ていただきました。ほんとうにありがとうございました。


12月17日(火)
6年生 修学旅行N 〜学校へ〜
 法隆寺近くのお食事処で、お昼ご飯にカツカレーをいただきました。お買い物タイムの後、帰路につきます。修学旅行もいよいよ大詰めです。


12月17日(火)
6年生 修学旅行M 〜法隆寺〜
 最後の見学地、法隆寺に到着です。ガイドさんの案内で、金堂、五重の塔などを見学しました。



12月17日(火)
6年生 修学旅行L 〜奈良公園〜
 東大寺大仏殿の見学の後は奈良公園の散策です。奈良公園と言えば、「鹿」。上手に「鹿せんべ」をあげれたかな?


12月17日(火)
6年生 修学旅行K 〜奈良 東大寺〜
 東大寺に到着しました。
 教科書などで事前に学習しているものの、実際に目にする「東大寺盧舎那仏像(奈良の大仏)」の大きさには圧倒されてしまいます。子どもたちからは、「わ〜!大きい」と驚きの声が・・・。


12月17日(火)
6年生 修学旅行J 〜おはようございます!〜
 修学旅行2日目!朝食会場にて朝ご飯です。温かい湯豆腐や京都のお漬け物等を、友達と楽しいお話をしながらいただいています。


12月16日(月)
6年生 修学旅行I 〜お疲れさまでした〜
 一つ一つ味があり、とてもすてきな作品に仕上がりました。講師の皆さん、ありがとうございました。旅のすてきな「思い出の一品」となりました。この後、班長会があり就寝です。明日は1,300年の歴史を誇る古都、奈良へ向かいます。各部屋での友だちとの交流も修学旅行の思い出の一つですが、明日もあります。ほどほどに・・・。今日一日お疲れ様でした。おやすみなさい。


12月16日(月)
6年生 修学旅行H 〜漆塗り体験〜
 日本の伝統工芸、漆塗り体験です。下書きのイラストと漆器の間に「転写紙」を置いてイラストを写します。そこへ筆で色を塗り重ねていきます。講師の方からアドバイスしていただきながら趣のある色合いを出せるよう、ていねいに、ていねいに仕上げていきます。


12月16日(月)
6年生 修学旅行G 〜入浴とお買い物〜
 入浴とお買い物タイムです。旅の疲れをお風呂で癒やし、その後は,、お土産屋さんへレッツゴー。帰りを待っている方へのお土産、買い忘れはないですか。


12月16日(月)
6年生 修学旅行F 〜夕ご飯の時間です〜
 一日活動してお腹もペコペコ。夕ご飯の味も格別ですね。


12月16日(月)
6年生 修学旅行E 〜宿に到着しました〜
 ほぼ予定通り、全員無事に宿に到着しました。


12月16日(月)
6年生 修学旅行D 〜分散学習ゴール〜
 どの班も無事チェックポイントを通過しました。清水寺では見学の後、お土産屋さん巡りも待っています。この後は本日の宿泊地「和順会館」へ移動し夕食です。


12月16日(月)
6年生 修学旅行C 〜分散学習スタート〜
 二条城、西本願寺、三十三間堂、銀閣寺、平安神宮、京都御所、北野天満宮、豊国神社などの見学地を巡る、10コースに分かれての分散学習がスタートしました。グループで何度も話し合って立てた分散計画です。ガイドさんの案内も参考にしながら実りある学習になるようがんばりましょう。また、旅行中外国の方に話しかけ「習った英語を使ってみよう」というミッションもあります。これも達成できるといいですね。


12月16日(月)
6年生 修学旅行B 〜昼食&ガイドさんとの打ち合わせ〜
 「金閣寺」の見学を終え、お昼ご飯をいただきました。午後からは「分散学習」です。昼食会場でガイドさんと打ち合わせをして分散学習に出発します。


12月16日(月)
6年生 修学旅行A 〜金閣寺〜
 約2時間、京都に到着です。最初の見学地は「金閣寺」です。ピカピカ輝く「金閣寺」の美しさに大興奮!移動の疲れも吹き飛びますね。


12月16日(月)
6年生 修学旅行@ 〜出発式〜
 今日から2日間、6年生が京都・奈良へ修学旅行に出かけます。さあ、どんな旅になるのでしょう。お土産話が楽しみです。保護者の皆様、早朝よりお見送りにお越しいただき、ありがとうございました。


12月13日(金)
1年生 花壇の模様替え
 先日、1年生がチューリップの球根を植えました。これから一人一鉢、大切に育てていきます。今日は今までサツマイモを育てていた畑に、チューリップの球根とパンジー、ビオラの苗を植えました。畑から花壇に模様替です。みんなで力を合わせて植えました。きっと、来年の入学式の頃には色とりどりの花を咲かせ、新1年生を迎えてくれることでしょう。とても待ち遠しいですね。


12月12日(木)
校内マラソン大会
 校内マラソン大会が行われました。寒風の中、子どもたちは力一杯マラソンコース(低学年800m、中学年1,150m、学年1,500m)を駆け抜けました。たくさんの応援ありがとうございました。「新蟹っ子」のみなさん、よくがんばりました!


12月11日(水)
6年生 調理実習計画
 6年生が家庭科の授業で調理実習の計画を立てました。今回の課題は「1年生にお弁当を作ろう」です。事前にペアになっている1年生の子から聞いている好みの食材なども参考に、グループで話し合ってお弁当箱に詰める「おかず」作りの実習計画を立てました。給食センターの栄養士さんにもアドバイスをしていただいたので栄養のバランスもバッチリです。


12月11日(水)
インフルエンザ対策 その1
 「シークレット換気チェック」が始まりました。保健委員が、休み時間に教室の換気をするよう校内放送で呼びかけたり、教室を回って窓を開けて空気の入れ換えをしているかをチェックしたりしています。「インフルエンザにかかる人が一人でも、少なくなるように」そんな願いを込めた保健委員会の活動です。寒さが厳しくなってくるにつれ、窓開けも億劫になりがちです。こまめな換気を心がけ「インフルエンザ」や「かぜ」のウイルスを追い出しましょう。

インフルエンザ対策 その2
 インフルエンザは「乾燥に強く、湿度に弱い」と言われます。その理由は,空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下しインフルエンザにかかりやすくなるからだそうです。乾燥しやすくなるこの時期、各教室では室内にぬらしたタオルを掛けて少しでも湿度が上がるようにしています。タオルのぬれ具合は委員会の活動として、保健委員が休み時間に点検(シークレット加湿チェック)しています。



12月10日(火)
3年生 校外学習
 3年生が校外学習で「甘強酒造」の見学に出かけました。仕込蔵や瓶詰めの様子など、工場の中も見学させていただき「みりん」の作り方を詳しく教えていただきました。子どもたちからの質問にも、ていねいに答えていただき、「みりん」のことだけでなく、仕事に対する姿勢や工夫など、たくさんのことを学ぶことができました。甘強酒造の皆さん、ありがとうございました。



12月10日(火)
ノーメディアデー
 テレビやスマートフォン、インターネットなどの「メディア」は、生活になくてはならない存在になってきています。しかし、時間を忘れて使っていると目に負担がかかったり、寝る時間が遅くなったりして健康を損ねてしまう心配も・・・。今日は、「ノーメディア・デー」です。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。ご家庭でも、ひと声かけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。



12月10日(火)
6年生 食育講演会
 本日、「食育講演会」がありました。これは、蟹江町給食センターが,毎年,各小学校の6年生を対象に開催してくださっているものです。本年度は,名古屋グランパスの栄養アドバイザー(管理栄養士)の森裕子先生からお話を伺いました。森先生からは、丈夫で元気な体づくりのために日頃から大切にしたい「食生活」について、選手からのメッセージ動画や選手たちが実際に摂ってい食事の紹介などを交えながら、お話をしていただきました。「主食・主菜・副菜」をバランスよく摂ることの大切さや運動時の食事のポイントなど、たくさんのことを学びました。


12月9日(月)
3年生 校外学習
 3年生が蟹江消防署へ校外学習に出かけました。消防車両や消防署内の見学をし、消防職員の方々から消火活動や救命活動など消防署で行っている主な業務について教えていただきました。また、水消火器による消火訓練やはしご車の試乗など、子どもたちにとってワクワクするような体験もさせていただきました。お忙しい中、子どもたちの質問にもていねいに答えていただき、学びの多い見学となりました。ありがとございました。


12月9日(月)
整理整とんチャック週間
 12月の生活目標は、「身の周りの整理・整とんをしよう」です。それに合わせて、今週1週間を「整理整とんチェック週間」として、生活委員が身の回りの整理整とんを呼びかけます。令和元年も残すところ3週間ほどとなりました。気持ちよく新年が迎えられるよう、机やロッカーの中だけでなく、トイレのスリッパや本棚など、みんなで使う場所の整理整とんにも心がけましょう。


12月6日(金)
個人懇談最終日
 今日は個人懇談の最終日です。短い懇談時間でしたので、十分なお話ができなかった方もおみえになるかもしれません。気がかりなことやお気づきのことがございましたら、遠慮なくご連絡ください。寒い中、そしてお忙しい中ご出席くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


12月6日(金)
5年生 物のとけ方
 ミョウバンと食塩の水溶液から、溶けた「ミョウバン」と「食塩」を取り出すためにはどうしたらいいのでしょう。今日は、ろ過した「ミョウバン」と「食塩」の水溶液を熱して水を蒸発させる方法をためしてみました。さて、結果は・・・。見事「ミョウバン」と「食塩」を取り出すことができました。真剣な眼差しで実験に取り組む5年生の様子が、写真からも伝わってきます。


12月5日(木)
3年生〜6年生 マラソンコース下見
 「校内マラソン大会」に向けて、今日は、中学年(3年生・4年生)と学年(5年生・6年生)がコースの下見を行いました。
 尚、12日(木)「校内マラソン大会」当日の発走予定時刻は次の通りです。
 3年生(男子  9:00頃〜 女子 9:15頃〜)
 4年生(男子  9:30頃〜 女子 9:45頃〜)
 1年生(男子 10:15頃〜 女子 10:25頃〜)
 2年生(男子 10:35頃〜 女子 10:45頃〜)
 5年生(男子 11:10頃〜 女子 11:25頃〜)
 6年生(男子 11:40頃〜 女子 11:55頃〜)


12月5日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 4日(水)と5日(木)の2日間、「あいさつ運動」と「リサイクル活動」が行われました。生活委員は「おはようございます」の元気な声で、登校してくる友だちを出迎えました。美化ベル委員は、児童昇降口に立ち、アルミ缶と牛乳パックを回収しました。「リサイクル活動」にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


12月4日(水)
6年生 租税教室
 今日は6年生を対象に「租税教室」がありました。税理士さんを講師にお迎えし、「税金の種類と仕組み」と「税金がなぜ必要なのか」について、DVDの視聴を交えて分かりやすく説明していただきました。たくさんの税金と聞いても・・・。ということで、キャリングケースから1億円のレプリカを取り出して見せてくれました。これだけでも驚きですが、実際に持たせてもらえるとあって、みんな興味津々でした。一人一人に手渡され、そのボリュームと重さ(約10キロ)を体感しました。この授業を通して、税の意義や役割を正しく理解し「税」がより身近に感じられるようになりました。


12月4日(水)
1年生・2年生 試走会
 今日は低学年(1年生・2年生)がマラソンコースの試走をしました。スタートしトラックを1周した後、日光川の堤防を1号線に向かい北上します。堤防を途中で折り返し、トラックを半周したあと朝礼台前でゴールする、約800メートルのコースです。1年生にとっては,初めてのマラソン大会です。ペースをつかむだけでなく、本番で戸惑わないよう着順カードをもらったり、ゴール後に順番に並んで待機したりすることも確認しました。


12月3日(火)
明日から個人懇談
 明日4日(水)より6日(金)まで個人懇談を実施します。大変お忙しい中、お時間をいただきますがよろしくお願いします。15分ほどの短い時間ですが、有意義な懇談になれば何よりです。また、ご来校の際には、各学年の図工・書写の作品や総合学習の「まなびの足跡」などが、各階の廊下や教室内に掲示してあります。是非ご覧ください。なお、お車でご来校の際には、東グランドを駐車場として開放します。路上駐車等で、近隣住民の方々のご迷惑にならぬようご配慮ください。よろしくお願いいたします。


12月3日(火)
6年生 水溶液の性質とはたらき 
 今日の課題は「水溶液には、金属を変化させるはたらきがあるのか」を確かめることです。まず、試験管の中でスチールウールとアルミ箔が塩酸によって溶けていく様子を観察しました。水溶液には金属を溶かすものがあることが分かりました。では、水溶液に溶けた金属を取り出すことはできないのでしょうか。早速、蒸発皿で金属の溶けた液を蒸発させてみました。すると蒸発皿には固体が残る結果になりました。この固体を調べることで、今日の課題を確かめました。


12月3日(火)
4年生 古紙回収プロジェクト 
 「古紙回収」プロジェクトで目標「1,000キロ」を達成した4年生、「エコステーション」も新たなスタートに向けて写真のようにすっきり片付きました。(古紙は別の場所に保管してあります)先日、これからの取り組みについて検討しました。「古紙回収BOX」を作り直したい、協力してくれた方々に感謝の気持ちを伝えたいなど、たくさんの意見が出ました。今後も4年生の活動が楽しみです。


12月2日(月)
第3回避難訓練
 「もし、休み時間に地震が起きたら・・・」を想定し事前に予告することなく避難訓練を実施しました。子どもたちは、3時間目の休み時間にも関わらず「お・は・し・も」の合い言葉を守って安全に素早く避難することができました。いつ、どこで、何が起こるかわからない災害に対して、御家庭でもぜひ、話題にしていただけるとありがたいです。


12月2日(月)
人権集会
 12月4日(水)〜10日(火)の人権週間に合わせ、人権について考える「人権集会」を開きました。先生方が扮する「人権戦隊新蟹レンジャー」のみなさんが、寸劇を通して「助け合うこと」「引き受けること」「声をかけること」「いたわること」「思いやること」の大切さを全校の子どもたちに伝えてくれました。校長先生からのお話の後、全学年「人権」に関連した道徳の授業をしました。


12月2日(月)
3年生 歌声集会
 今日は、3年生の歌声集会です。3年生の心が一つになった素敵な歌声が、体育館いっぱいに響きました。曲は「見つけよう大切なもの」です。歌の前には、「まちたんけん」や「出前授業」を通して、たくさんの人と出会うことで自分たちの世界が広がったこと、互いの良さを認め、足りないところは助け合っていきたいという学年の「思い」などを、子どもたちそれぞれの言葉で全校に呼びかけました。その後、全校で2学期の歌「友だちだから」を歌いました。


12月2日(月)
6年生 「服のチカラ」プロジェクト
 11月13日(金)、大きな段ボール箱30箱に詰められた子ども服4,007枚が、難民の子どもたちに向け新蟹江小から送り出されました。「服のチカラ」プロジェクトに参加し、服の回収、協力をお願いするチラシ作り、集まった服の仕分け作業等、6年生一人一人が、それぞれに役割を担い活動してきた成果です。ご協力していただきました保護者・地域・各事業所の皆さまのお陰で、このプロジェクトに参加した6年生は、何ものにも代えがたい「達成感」を得ることができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


12月2日(月)
PTAもちつき大会
 11月30日(土)、新蟹江小学校PTA「もちつき大会」が開催されました。PTA役員の方々や「おやじの会」のメンバーが、会前日も夕方遅くまで準備をし、当日も裏方として会を支えてくださいました。保護者の方々だけでなく、見守り隊の方々をはじめ日頃から子どもたちを見守ってくださっている地域の方々にも多数参加していただき、つきたてのやわらかい「おもち」や温かくて甘い「ぜんざい」、そして、「茶がゆ」などを美味しくいただきました。子どもたちを中心に学校・家庭・地域の方々のつながりが一層深まる会となりました。