TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198

Shin-Kanie Elementary School

10月

10月28日(金)
希望の丘広場見学&校区探検(3年)

社会科と総合的な学習の時間を利用して、希望の丘広場の見学と新千秋方面の校区探検に行ってきました!1学期から続いて行ってきた校区探検も今日で最後。希望の丘広場では、普段なかなか入ることのできない屋上やフットサルコートも見学させてもらいました。屋上から見える綺麗な景色やフットサルコートの柔らかい人工芝に大喜びの子どもたち。見学の際には、積極的に質問することができ、地域に対する学びがより深まった一日でした!

10月27日(木)
貿易ゲームを振り返って(6年)

貿易ゲームの振り返りを行いました。貿易ゲームを行う前は、格差をなくすために、『助け合う、ボランティアをする、技術を提供する』などの意見がありました。しかし、貿易ゲームを終えると、国と国との間に大きな格差が見られました。『頭の中では分かっていても、行動に移すことができなかった』という意見が聞かれました。総合の学習の時間を通して、何かできること、力になることについて考えたいと思います。

10月21日(金)
村田先生出前授業(5年)
 今年の夏にパラグアイに研修に行かれた村田先生(6年生)に、5年生の総合「食」・社会の「食料生産の学習」に関連させて出前授業をしていただきました。ワークショップをしたり、パラグアイの様子をいろいろ教えていただきました。、「オリジナリティをつける」「自分を語る」「世界は変わる」など、最高学年を迎える5年生への温かいメッセージもたくさん盛り込まれた楽しく充実したあっという間の2時間になりました。「知る」ことの大切さも学ぶことができました。

冬野菜を植えよう(5年)
 2学期の総合では、冬野菜の苗や種を植えました。夏野菜でお世話になった平野さんに、1つずつ苗の植え方や種のまきかたを教えていただき、またみんなで「育てていこう」という気持ちが高まりました。夏は暑さとの戦いでしたが、これからは寒さが気になりますね。この後も収穫をめざしてグループで協力して活動していきたいと思います。

10月20日(木)
貿易ゲームをしよう(6年)
 2クラス分かれて貿易ゲームを行いました。貿易ゲームとは、紙(資源)や道具(技術)を不平等に与えられた複数のグループ(国家)の間で、できるだけ多くの富を築くことを競うワークショップです。与えられた資金を上手く使い、できるだけ安い値段で取引をする国を探して交渉する人がいれば、お互いに必要なものを物々交換する国もありました。なかなか思うようにお金を稼ぐことができなかった国もありました。次は、この体験を生かして、世界について考えたいと思います。

10月18日(月)
生活リズムキャラクターが決まりました!(保健委員会)
 新蟹江小学校では、「早寝早起きで規則正しい生活ができる子」の育成を目指し、生活リズムチェックを学期に2回行っています。
 チェック項目は、早寝早起き、運動、排便、歯みがき、洗顔、メディア時間、読書・勉強といった項目がありますが、どの学年も「早寝」ができていないことがこれまでのチェックで分かりました。
 児童保健委員会にその問題をなげかけたところ、「生活リズムのゆるキャラをつくって宣伝をしたい!」という声が上がりました。前期保健委員会では、キャラクターのイメージを考え「シャッキーじいさん」「生活ダメだもん」のネーミングをして、その名前に合うキャラクターデザインを募集することにしました。多数の応募の中、4年生女子と5年生男子が描いたキャラクターデザインに決まり、保健委員会から認定証を渡しました。おめでとうございます。
 今日の朝礼では、全校に「ゆるキャラ」のお披露目をしました。今後、生活リズムの保健活動や、集会で登場する予定です。よろしくお願いします。

10月14日(金)
校外学習 愛・地球博記念公園(3年)
 爽やかな秋晴れの中、「愛・地球博記念公園」へ行ってきました。行きのバスは、クイズ大会で大盛り上がり。公園に着いてからは、虫笛と木のストラップ作りに真剣に取り組みました。子どもたちが楽しみにしていた「サツキとメイの家」の見学では、実際に展示してある道具に触れながら、昔の暮らしの様子を知ることができました。映画の中の世界と比べたり、現代の暮らしと比べたりしている子もいました。また、公園内では仲良くお弁当を食べたり、どんぐり拾いに夢中になったり…。子どもたちにとって、実りある校外学習になったようです。

10月12日(水)
サッカー・バスケ壮行会(全校)
 10月18日に行われるサッカー部・バスケ部の競技会にむけて、壮行会を行いました。全校に向けて、選手一人一人が自分の意気込みや目標を伝えてくれました。
 選手の皆さん、今まで一緒にやってきた仲間とともに、最高の結果が出るよう挑んで下さい!応援しています。

10月8日(土)
蟹江町民まつり・ふれあいカーニバル(金管バンド部)
 8・9日に行われた蟹江町民まつりで、8日の午前にステージで演奏を行いました。午後からは、甚目寺公民館で行われた海部地区小学校ふれあいカーニバルへ出演し、演奏をしました。どちらもたくさんのお客様の前で演奏するので、緊張した様子でしたが、素晴らしい演奏をすることができました。
 一日のうちに、2会場で演奏する貴重な経験ができましたね。

10月7日(金)
校外学習「東山動物園」(1年生)
 校外学習で、東山動物園を見学してきました。
かわいいモルモットやヤギに触ったり、キリンやゾウの大きさに驚いたりしながら、目を輝かせて見学していました。また、落ち葉や木の実など秋のものにあふれている植物園では、小さな松ぼっくりやどんぐりを拾うこともできました。
 たくさん見つけた秋のものを使って、何をしようかな?

10月5日(水)
修学旅行L 「法隆寺」(6年生)
 東大寺を出て、次の目的地は法隆寺。
 五重塔を見学し、お昼ご飯を食べました。

10月5日(水)
修学旅行K 「東大寺」(6年生)
 お世話になった知恩院を出発し、京都のまちともお別れです。
 約1時間のバス旅で、奈良の東大寺へ到着。社会科でも勉強してきた奈良の大仏を目の当たりにした子どもたちは、テンションマックスです!!

10月5日(水)
修学旅行J 「おはようございます!」(6年生)
 修学旅行2日目が始まりました。
 朝早く起きて知恩院の見学をしました。16人のお坊さんで綱を引いて鳴らす大きな鐘を見学しました。
 知恩院の見学を終え、おいしい朝ごはんを食べています。この後、部屋を片付けて奈良に向けて出発します。2日間とってもすてきなおもてなしをしてくださった宿の方へ、来た時よりも美しく″してお礼をしましょう!

10月4日(火)
修学旅行I 「漆器の絵付け体験 その2」(6年生)
 すばらしい作品が完成しましたね!1つ1つ味があって、とてもいいですね。
 今日1日、普段の生活ではできない、貴重な体験ばかりだったと思います。どんなことを学んだのかな?
 この後、班長会をした後、就寝です。しっかり寝て、分散で疲れた体を休めましょう。明日は奈良へ向かいます!
 友達との楽しいお話しタイムもほどほどに!おやすみなさい…。

10月4日(火)
修学旅行H 「漆器の絵付け体験」(6年生)
 日本伝統工芸、漆器の絵付け体験です。講師の方にアドバイスをして頂きながら、下書きのイラストを漆器に写して色をつけていきます。どんなステキな作品に仕上がるかな?

修学旅行G 「夕食」(6年生)
 待ちに待った夕食の時間!
 おいしそうなご飯を前に、分散でたまった疲労もどこへやら。「いただきま〜す」の大合唱が館内に響き渡りました。

満面の笑みで舌鼓を打っています!

10月4日(火)
修学旅行F 「和順会館 入室」(6年生)
 部屋に着いた子どもたちは、ほっと一息。
 夕飯に思いをはせながら、ルームメイトとひとときの休息を楽しんでいます。

10月4日(火)
修学旅行E 「和順会館 到着」(6年生)
 分散学習を終えて、子どもたちは全員無事に本日の宿「和順会館」に到着しました。
 宿へ向かう途中、外国語の学習として、海外の方へインタビューをした班もあり、とても充実した分散学習でした。
 館内での注意などを聞いて、各自の部屋へ向かいます。

10月4日(火)
修学旅行E 「分散学習」(6年生)
 子どもたちはガイドさんにお話をしていただきながら、元気に分散学習中です。
 計画を臨機応変に変更しながら、「北野天満宮」「晴明神社」「二条城」など、京都を十分に楽しんでいます。

10月4日(火)
修学旅行D 「分散学習出発」(6年生)
 今回の修学旅行のハイライトとも言える分散学習にいよいよ出発です。
 何ヶ月もかけて計画してきた子どもたちは、ガイドさんの話にも熱心に耳を傾けています!

10月4日(火)
修学旅行C 「昼食」(6年生)
 金閣寺の見学を終えた子どもたちは、待ちに待った昼食!!
 午後からの分散学習のために、おかわりをいっぱいして満腹になりました!

10月4日(火)
修学旅行B 「金閣寺」(6年生)
 約2時間かけて、いよいよ夢にまで見た京都へ到着!!
 最初の目的地である金閣寺に着いた子どもたちは、その美しさに、移動の疲れも吹き飛びました!

10月4日(火)
修学旅行A 「車内にて…」(6年生)
 修学旅行最初のお楽しみ、バスレク!
 到着までに疲れないかな…そんな先生たちの心配を吹き飛ばすような元気さで京都へ向かっています。

10月4日(火)
修学旅行@ 「行ってきます!」(6年生)
 欠席なしで元気いっぱい、予定通り修学旅行に出かけて行きました。京都・奈良でたくさんのことを学んできてくださいね!
 早朝からたくさんの保護者の皆様、お見送りありがとうございました。