4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

                      
7月〜July〜



7月31日(金)
個人懇談ありがとうございました
 「個人懇談」最終日となりました。たいへんお忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。


7月31日(金)
今日の給食
 今日の給食は「夏野菜のペンネ、青のりポテト、クロスロールパン、ナタデココのポンチ、牛乳」です。
 「ナタデココ」は、ココナッツの実からとれるココナッツ水に「ナタ菌」を加えて発酵させて作ります。
 甘くて独特な食感の「ナタデココ」、実は味噌や醤油、納豆などと同じ「発酵食品」なんですね。みなさん知っていましたか?


7月31日(金)
3年生 風やゴムで動かそう
 伸ばしたゴムの長さと車の進む距離の関係をグループで確かめました。ゴムを5p、10p、15pと伸ばしていき、それぞれ走った距離を「巻き尺」を使って測定し記録していきます。
 各グループで役割を分担をし実験スタート!結果は、ゴムを伸ばすほど走る距離も伸び15p伸ばしたときが最高で、どのグループも6メートルを超える記録が出ました。
 広い体育館で思う存分車を走らせ楽しく実験することができました。


7月31日(金)
樹木の剪定
 30日・31日の2日間、「蟹江町シルバー人材センター」から派遣された方々に樹木の剪定と草刈りをしていただきました。暑い中、手際よく作業を進めていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 こういった方々だけでなく通学路脇の草取りや草刈りなど、学校では手が回らないところをボランティアでやってくださっている「地域の方々」もおみえになります。いろいろなところで学校を支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。

7月30日(木)
梅雨明けまぢか
 久しぶりに青空が広がり燦々と(さんさん)と輝く太陽。午後から日差しが強まり気温もぐっと上昇しました。
 今週末には梅雨明けの発表がありそうです。

7月30日(木)
2年生 畑の草取り
 昨日の雨で取りやすくなっているとはいえ、たくさんの草に悪戦苦闘。みんなで力を合わせて頑張りました。


7月30日(木)
4年生 どんぐりと山猫
 「どんぐりと山猫」の世界を「ちぎり絵」で表現しています。独特の表現と世界観で語られる宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」を聞き、場面を思い浮かべながらイメージをふくらませました。
 作品の主役となる「山猫」の表情や色の組み合わせなどバラエティーに富んでいます。
 今日は山猫が着ている「陣羽織」を作りました。色と模様にこだわったとっておきの「陣羽織」ができあがりました。

7月29日(水)
5年生 一版多色刷り
 トレーシングペーパーに描いた下絵をカーボン紙を使って板(版木)に写します。写し終えた子から、彫刻刀の出番です。
 一度彫ってしまうと、もとに戻せないので焦らずじっくり彫り進めます。


7月29日(水)
4年生 古紙回収
 夏休み中も「古紙回収」に協力してもらおうと、はりきっている4年生です。
 今日は夏休み前に全校児童に配付する「回収用紙袋」の準備です。
 「自分専用の紙袋」があれば、古紙を集めるのも学校へ持ってくるのも楽ちんで取り組みやすいのではというアイデアです。紙袋一枚一枚に協力を呼びかけるメッセージを添え、クラスごとに仕分けをしました。


7月28日(火)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、麻婆なす、揚げ魚のねぎソースかけ、春雨の酢の物、牛乳」です。
 「なす」は夏野菜の代表選手、「煮る」「焼く」「炒める」「揚げる」「蒸す」など、いろいろな調理でおいしく食べられるオールマイティーな野菜です。そんな「なす」の名前の由来は・・・。
 夏に採れる野菜であることから「夏の実(なつのみ)」と呼ばれ、それが「なすび」となり、さらに縮まって「なす」と呼ばれるようになったのだそうです。
 みなさん知っていましたか。

7月28日(火)
2年生 夏さがし
 生活科の学習で、泉緑地公園へ「夏さがし」に出かけました。タモと虫かごをもつ姿も勇ましく、「いざ、泉緑地へ!」。
 夏の生き物を探して走り回る子どもたち。バッタやトンボなど、いろいろな「夏」を見つけることができました。


7月28日(火)
1年生 色水遊び
 朝顔の花やピーマン、パプリカなどの野菜から作った特性色水を使って「折り染め」に挑戦しました。
 折りたたんで輪ゴムで止めた半紙を色水につけて染めていきます。どんな模様になるかは開いてみてのお楽しみ。
 染め上げてから、半紙をていねいに、ていねいに開いていくと、「わぁ、すごい!」と歓声が・・・。
 とてもきれいで、さわやかな柄の折り染めができあがり、どの子も大喜びでした。


7月28日(火)
クマゼミ
 3年生の男の子が「先生、大きなセミを見つけました」と知らせにやってきてくれました。早速、ついて行ってみると、いましたいました「クマゼミ」です。最近、「シャーシャー」とクマゼミの鳴き声が、とてもにぎやかになってきました。
 間もなく梅雨明け、夏本番の予感が・・・。

7月28日(火)
ツユクサ
 校舎裏でツユクサを見つけました。道端や田んぼで、ごく普通に見かける雑草ですが、その鮮やかな青色の花は、小さいながらひときわ目を引きます。
 ツユクサは、花が開いている時間がとても短く、朝咲いた花は昼頃にはしぼんでしまいます。
 日が昇ると儚(はかな)く消える「朝露」を連想させることから「露草(つゆくさ)」と名付けられたという説があるほどです。

7月27日(月)
個人懇談
 29日(水)より31日(金)まで個人懇談を実施いたします。お忙しい中、お越しいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。また、マスク着用、教室入り口でのアルコール消毒など感染症対策へのご協力もあわせてお願いいたします。
 各階の掲示板には、子どもたちの作品が掲示してありますので、来校の際には、是非、ご覧ください。
 お車で来校される方については、東グランドを駐車場として開放いたします。尚、雨天時は、非常にぬかるみますので足下にお気をつけください。

7月27日(月)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、けんちん汁、鶏つくね、巨峰、牛乳」です。
 「巨峰」は、日本原産のぶどう品種の一つで、「石原早生(いしはらわせ)」と「センテニエル」という品種を交配させて作り出したものです。
 「巨峰(きょほう)」という名前は、新しい品種を開発していた研究所から見える富士山の雄大な景観にちなんで名付けられたそうです。
 雄大な富士山にちなんだスケールの大きな名前なんですね。みなさん知っていましたか?

7月27日(月)
雨の日の読み聞かせ
 2時間目の休み時間、図書委員が、「読み聞かせ」の出前をしてくれました。本に親しみ本との関わりを増やしてもらおうと図書委員会が企画した「雨の日の読み聞かせ」です。
 お兄さん、お姉さんの読み聞かせに目をきらきらさせて聞き入る低学年の子どもたち、お話の中にすっかり入り込んで耳を傾ける中・高学年の子どもたち。みんな読み聞かせが大好きです。
 次はどんな本に出会えるか楽しみですね。

7月27日(月)
飛沫感染防止パーテーション
 7月25日(土)PTA役員の方々が来校され、「飛沫感染防止パーテーション」を15台手作りしてくださいました。軽くて持ち運びがしやすく机の上に置いて使えるサイズです。
 理科の実験や観察、グループワークや話し合い教え合い活動など、子どもたちが比較的近い距離で対面して活動する場面はもちろん、その他の場面でも効果的に活用させていただきたいと思います。
 役員の皆様、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


7月22日(水)
個人懇談よろしくお願いします
 29日(水)〜31日(金)の3日間、個人懇談を実施いたします。
 お忙しい中、お越しいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 期間中、子どもたちの下校は12時40分一斉下校となりますのでご承知おきください。
 写真は、今日の一斉下校の様子です。

7月22日(水)
今日の給食
 今日の給食は「ロールパン、鮭のパン粉焼き、ニョッキのスープ、ちょうちょパスタのサラダ、牛乳」です。
 今日のスープには、もちもちした食感の白いお団子が入っていました。これが「ニョッキ」です。
 じゃがいもと小麦粉を練って作るイタリア料理で、団子状のパスタの一種です。
 ちなみに、サラダには、「ちょうちょ」の形をしたパスタが入っていました。
 一口にパスタと言ってもいろいろな形があるんですね。

7月22日(水)
1年生 ぺったん ころころ
 図工室で「ぺったん ころころ」をする1年生です。
 絵の具のついたローラーを「ころころ」転がして色をつけ、トイレットペーパーの芯やヨーグルトやプリンのカップなど、いろいろな材料をスタンプがわりに「ペッタン ペッタン」模様をつけて完成です。
 とてもカラフルで楽しい作品に仕上がりました。

7月21日(火)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、親子煮、かぼちゃのかき揚げ、オクラと豆腐の和え物、牛乳」です。
 野菜と一緒に、醤油や砂糖で味付けがしてあった「親子煮」の「親子」とは、何の親子のことでしょう?
 もうおわかりですね。「親子煮クイズ」、みなさん正しく答えられましたか?

7月21日(火)
6年生 ブックトーク
 先日、6年生が「ブックトーク」をしました。「その本の内容を教えること」ではなく「その本のおもしろさ」を伝えること「聞き手にその本を読んでみたいという気持ちを起こさせること」が「ブックトーク」の目的です。
 パンフレットと紹介のシナリオを準備して、自分のお気に入りの本を紹介し合いました。

7月21日(火)
3年生 風やゴムで動かそう
 理科「風やゴムで動かそう」の単元で風の強さをかえると、帆をつけた車がどのように動くか(進む距離)を実験しました。
 今日はその実験結果をもとに「風」のはたらきについての考察です。
 実験結果から気付いたことをそれぞれが考え、グループで意見交換をしました。
 最後にクラス全体で確かめ、「風」のはたらきについてまとめました。

7月21日(火)
1年生 ボールゲーム
 段ボールを積んで作った「お城」にボールを当て制限時間内に崩せたら攻撃側の勝ち、崩せなければボールを当てた回数で勝敗が決まります。守備側は「お城」が崩されないようガードしなければなりません。
 攻守交代してチーム総あたり戦です。白熱したゲームで盛りあがりました。

7月20日(月)
5年生 畑の草取り
 今日は「畑」の手入れです。伸びた雑草をみんなで抜きました。
 野菜の根元もこれで、すっきり。みなさんお疲れ様でした。

7月20日(月)
6年生 走り高跳び
 走り高跳びの練習をする6年生です。リズミカルな助走から、力強く踏み切って跳ぶことができるようがんばっています。
 バーの高さは100p、クリアするごとに拍手と歓声で盛り上がっていました。

7月20日(月)
3年生 ホウセンカの観察
 ホウセンカの花が咲き始めました。
 花の色の見分け方は分かりましたか?ヒントは・・・。赤やピンクの花をつけたホウセンカと白い花をつけたホウセンカ、それぞれの「茎」の色を見比べてください。
 ここを見れば、花の色を予想できるんですよ。

7月17日(金)
1年生 音読劇「おおきな かぶ」
 「うんとこしょ、どっこいしょ」教室から元気なかけ声が聞こえてきます。
 今日は、音読劇「おおきなかぶ」の発表会です。おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ みんなで力を合わせて、「おおきなかぶ」を抜きました。

7月17日(金)
今日の給食
 今日の給食は「麦ごはん、福神漬け、夏野菜のカレー、枝豆コロッケ」です。
 今日のカレーに使われている「たまねぎ」は、蟹江町の朝市部会の方が栽培されたものです。
 さて、今日の「たまねぎクイズ」の答えは分かりましたか?わたしたちが食べているのは、「たまねぎ」の「葉」の根元(付け根)のふくらんだ部分です。
 なので、正解は「3」の「葉」でした。みんさん正しく答えられましたか?

7月17日(金)
2年生 ボールゲーム
 体育館の中央にネットが・・・。今日は、オーバースローでネットの上をボールが通過するように投げる練習です。
 山なりのボールを投げるには腕を大きく振らなければなりません。そのためには体全体の動きが大切です。
 踏み出す足の向きにも気を付けて、力一杯投げ合いました。

7月17日(金)
5年生 一版多色刷り
  一版多色刷り版画に取り組む5年生です。
 一版多色刷りとは、一つの板(版)に絵の具で部分的に色を付けて紙を置いて刷る、これを何度も繰り返して刷り上げる版画のことです。黒い画用紙に刷るので彫ったところは黒く残ります。そのため基本的に線彫りで彫っていきます。
 作品のテーマは「がんばっている わたし」。できあがりが楽しみですね。

7月17日(金)
防災○×クイズ(児童会主催)
 今日から7月28日までの6日間、2限目の休み時間に、児童会が企画した「防災○×」クイズが体育館で行われます。
 初日の今日は6年1組と1年1組が参加しました。問題は4問、正しければ○、間違っていれば×のコーナーに移動します。
 万が一の地震に備えて、楽しみながら学ぶことができました。

7月16日(木)
6年生 国際理解教育(SDGs)
 SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、世界の国も地域も企業も個人も、あらゆる人々が協力して、世界の明るい未来のために2030年までに達成を目指す国連が決めた17の目標です。
 今日は、新蟹江小6年生45人の考える「17の目標」をテーマに、よりよい未来をつくるために世界が解決しなければならない目標を考えてみました。
 SDGsでは、「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「安全な水とトイレを世界中に」などを達成すべき「17の目標」としてあげています。

7月16日(木)
2年生 大きく育て わたしの野菜
 「大きく育て わたしの野菜」発表会本番です。これまでグループに分かれて調べてきたオクラ、キュウリ、トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトの秘密をクラスの仲間に伝えます。
 各グループ前半・後半に分かれ、ポスターセッションの形での発表です。
 指示棒を使ったり写真や野菜の実物を用意したりしてどのグループも分かりやすく説明することができました。

7月16日(木)
今日の給食
 今日の給食は「冷やし中華めん、コーンしゅうまい、冷やし中華の具、タピオカポンチ、牛乳」です。
 もちもちした食感の「タピオカ」は、南米の「キャッサバ」という芋の根からとれるデンプンから作られた「タピオカパール」と呼ばれる白いタピオカを茹でたものです。
 今日の給食「タピオカポンチ」に入っていた黒いタピオカは、カラメルや黒糖で色をつけたもで、本来のタピオカの色は白なんですね。みなさん知っていましたか?

7月16日(木)
5年生 はじめてみよう ソーイング 
 「はじめてみよう ソーイング」の学習もまとめの「ものづくり」に入りました。身につけた基本技術を活かして「名札入れ」作りに挑戦しています。針を持つ手も様になってきました。
 レッツ ソーイング! 一針一針心を込めて「思い」を「形」にしていきましょう。

7月16日(木)
外遊び
 久しぶりにさわやかな青空が広がりました。休み時間の運動場には外遊びを楽しむたくさんの子どもたちの姿が見られ、賑やかな声が聞こえてきます。

7月16日(木)
4年生 古紙回収活動
 「紙はゴミじゃない」を合い言葉に「古紙回収」に取り組んでいる4年生。
 毎週木曜日は各教室から出た「古紙」を回収する日です。
 集まった「古紙」を手際よく仕分けをし、紙袋に入れて運びやすく束ねます。これを1階エレベーターホールに設けられた「コシステーション」へ運びます。

7月15日(水)
今日の給食
 今日の給食は「たこ飯、しっぽく汁、揚げ餃子、牛乳」です。
 今日は日本味巡り献立、三重県です。三重県鳥羽市の答志島は、さまざまな種類の漁業やワカメ、海苔の養殖が盛んです。
 その中でも、たこが狭い「たこつぼ」の中に入り込む習性を生かして行う「たこ漁」は一年中行われ、たくさん採れたたこは「干しだこ」や「たこ飯」などにしていただくそうです。
 今日の「たこ飯」は、たこ本来の味が楽しめるよう他の具材があまり入っていませんでした。気が付きましたか?

7月15日(水)
1年生 ひもひもねんど
 柔らかな粘土の感触を楽しみながら、長〜く伸ばした「ひもひも ねんど」をひねったりくっつけたり輪にしたり重ねたりして、イメージする形に近づけていきました。
 できあがった作品を手にそれぞれ写真を撮ってもらって片付けです。あっという間の2時間でした。

7月15日(水)
2年生 大きく育て わたしの野菜
 発表会に向けて掲示物の用意、発表の打ち合わせ、リハーサルと準備に忙しい2年生です。当日の発表が楽しみですね。



7月15日(水)
3年生 新かに身守隊「防災たんけん」
 今日のミッションは、「防災たんけん」です。校内に設置してある火災になったときに使う物、火災を知らせる物、避難所になった時に使う場所・物をグループで見て回りました。
 消火栓、火災報知器をはじめ、非常用食料(水、乾パンなど)、災害用トイレ、災害用毛布、ビニールシート、プライバシー保護用の間仕切り、非常用バッテリー、特設公衆電話,、投光器などの避難所用備蓄資材など、たくさんの発見がありました。

7月14日(火)
1年生 書写「水筆と水書シート」
 水筆と水書(すいしょ)シートを使って「とめ」・「はね」・「はらい」の練習です。
 「とめ」「はね」「はらい」といった「点画の書き方」について、教科書では「とめ」を「ぴたっ」「はね」を「ぴょん」、「はらい」を「すうっ」という表現で、筆圧の変化や力の抜き方を説明しています。この感覚を水筆のやわらかい穂先の動きでつかみます。
 水で書いたのに黒い文字が浮かび上がる。墨を使わないので手や服が汚れない。何より乾くと書いた字が消えるので、何回でも練習できるところがいいですね。

7月14日(火)
レインスポーツデー
 お昼の休み時間に体育館でバスケットボールやドッジボールをして、みんなで楽しもうという「雨の日限定」の体育委員会の企画です。
 今日は4年生の日、白熱したゲームを楽しんでいました。

7月13日(月)
今日の給食
 今日の給食は、「ごはん、冬瓜(とうがん)のくず煮、まぐろの甘がらめ、牛乳、オレンジ」です。
 愛知県では、古くから冬瓜が栽培されていました。愛知県の伝統野菜にも選ばれている「早生(わせ)とうがん」という品種です。しかし、実が熟すと表皮に粉をふくため流通が少なくなり現在では、沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、沖縄県に並ぶ産地になっています。

7月13日(月)
梅雨の長雨
 ここのところ雨の日が多く、外遊び好きな子どもたちにとっては我慢の日々が続いています。
 そんな中、体育委員会特製ポスターが目を引きます。
 梅雨明けが待ち遠しいですね。

7月13日(月)
3年生 保健指導「歯をたいせつにしよう」
 今月の保健目標は「歯をたいせつにしよう」です。暑い夏、ジュースやコーラなどの清涼飲料水を飲む機会が増える季節です。ジュースやコーラなどの清涼飲料水は虫歯の原因になりやすいとよく言われます。では、実際にどのくらいの砂糖が入っているのかケーキ、ドーナッツ、清涼飲料水数種類を用意し、それぞれ角砂糖の個数で予想してみました。(角砂糖1個=3g)みんなで相談して角砂糖を並べる子どもたち・・・・。
 さて、正解は、多いもので60g 角砂糖20個分!(ケーキ、ドーナッツは意外と少なく角砂糖8〜9個分)甘いものをとったらしっかり「歯磨き」が大切ですね。


7月13日(月)
運動会 紅白組み合わせ会
 体育委員の進行で、低・中・高学年ごとに運動会の赤白をきめる抽選会を行いました。1年生から順にクラスの代表がくじをひき、次のように決まりました。
 1年生 1組=白 2組=赤
 2年生 1組=赤 2組=白
 3年生 1組=白 2組=赤
 4年生 1組=白 2組=赤
 5年生 1組=白 2組=赤
 6年生 1組=赤 2組=白

7月10日(金)
今日の給食
 今日の給食は「ミルクロールパン、チンゲンサイのスープ、かぼちゃのキッシュ、モンキーバナナ」です。
 「モンキーバナナ」と呼ばれているミニバナナ、「ベイビースイート」という名前で販売されていることもあるそうですが、正式な名称を「セニョリータバナナ」というそうです。みなさん知っていいましたか?
 「セニョリータバナナ」は、おもにフィリピンで作られているミニバナナで、1本の長さが7pから9pほどしかありません。普通のバナナより皮が薄いのも特徴です。

7月10日(金)
6年生 陶芸教室
 6年生は11月の作品展に「陶芸作品」を出品します。今日は、陶芸工房の先生方をお招きして「陶芸教室」を開きました。
 作品を作る上での「カン」や「コツ」などを教わりながら、信楽粘土の塊をこねて棒状に伸ばし、それを重ねて高さを出しながら「ランプシェード」らしく形を整えていきます。形ができあがったところで、ヘラで模様を入れたり、光が漏れ出るようスリットを入れたりして、オリジナリティー溢れる作品に仕上がりました。これを乾燥させて焼き上げれば完成です。作品展当日、ランプシェードの醸し出す幻想的な光の空間を楽しみにしていてください。

7月9日(木)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、二色どんぶり、昆布汁、あじフライ、牛乳」です。「あじ」は代表的な大衆魚です。世界の暖流域に広く分布し、群れをつくって回遊しています。
 筋肉を多く含む赤身魚の仲間なのですが、保護色となっている背中の色で「青魚」と言われることも・・・。
 さて、今日の「あじフライ」ですが、衣に「青じその粉」が少し入っているそうですよ。

7月9日(木)
5年生 ソフトバレーボール
 子供たちの歓声が、体育館から響いてきます。5年生の「ソフトバレーボール」の授業です。
 上達のコツは、ボールに触れる機会を多くすること。
 今日は「ボールをつなぐ」ラリーの練習です。「オーバーハンドパス」や「アンダーハンドパス」で、ボールをつないでいきます。
 ボールが軟らかいのでパスもしやすいようです。
 中にはゲームができそうなグループも・・・。


7月9日(木)
4年生 古紙回収活動
 「紙はゴミじゃない」を合い言葉に4年生の「古紙回収活動」が、7月16日(木)よりスタートします。それに先だって、「職員室にも古紙回収ボックスを置かせてください」と代表の子どもたちが協力を呼びかけにやってきました。
 活動の趣旨や回収方法などしっかり先生方に伝えることができました。
 また、「朝の30秒放送」のコーナーを使って「古紙回収活動」への協力を全校に呼びかけました。

7月8日(水)
2年生 大きく育て わたしの野菜
 畑の野菜も大きく育ち収穫できる野菜も出始めました。生活科で取り組んできた「大きく育て私の野菜」の単元もいよいよ大詰めです。
 今日は、観察ノートを持ち寄りスケッチを参考に野菜の絵を描いたりメモをもとに説明文を書いたり発表原稿を考えたりしました。
 どのグループもポスターセッション(まとめの発表会)に向けて力が入っています。


7月8日(水)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、ツナじゃが、豚肉の塩麹(しおこうじ)焼き、枝豆のサラダ、牛乳」です。
 豚肉の塩麹焼きの「塩麹」とは、一般的に塩と米麹(日本の伝統的な発酵食品で、甘酒や味噌、醤油などの原料として使われています)と水を混ぜ合わせて作る調味料です。これに肉や魚を漬け込んでおくと、「うま味」が増すのだそうです。
 豚肉の塩麹焼き、おいしくいただきました。

7月8日(水)
3年生 新かに身守隊
 今日の「新かに身守隊」のミッションは、地震などの災害に備えて、校地・校舎の平面図を見て危険なところや危険が予想されるところをリストアップすることです。
 グループに分かれて、危険なところ(危険が予想されるところ)をどんどん付箋に書いてB紙に貼っていきます。出そろったところで、それぞれの付箋をグルーピングし「教室の中」「廊下」「運動場」などの「小見出し」をつけました。


7月7日(火)
今日の給食
 7月7日は七夕です。今日の給食は、その「七夕」にちなんだ「七夕献立」です。
 スパゲティを「天の川」に見立てた「たなばたパスタサラダ」、星の形をした「ミンチカツ」をはじめ、たくさんの星が散りばめられていました。
 「オクラのスープ」の中にも星が・・・。見つけられましたか?

7月7日(火)
1年生 たなばた会
 1年生が「たなばた会」を開きました。
 たなばたにちなんだ「絵本」の読み聞かせを聞いた後、みんなでゲームをして楽しみました。最後にギターの伴奏で「たなばたの歌」をみんなで歌いました。
 みんなで作った七夕様の笹飾りを前に楽しい一時を過ごすことができました。

7月7日(火)
3年生 ホウセンカの観察
 3年生から「理科」の学習が始まりました。生き物の様子や植物の育ち方など自然の不思議を実験や観察などを通して学びます。学校では、「ホウセンカ」「ヒマワリ」「オクラ」「ピーマン」「ワタ」の5種類の植物をプランターで育ています。
 今日は「ホウセンカ」の葉,茎,根を観察しました。
 ホウセンカには赤と白の花が咲きますが、ホウセンカのある部分を見ると事前に花の色を予想することができますよ。しっかり観察をして確かめてくださいね。

7月7日(火)
4年生 跳び箱
 体育館で開脚跳びの練習をする4年生です。助走の勢いを利用して両足でしっかりジャンプ。跳び箱の遠くの方に手をついて体全体をグーンと前に持っていくようなイメージで、レッツ トライ!
 ダイナミックな「開脚跳び」、かっこいいですね。

7月7日(火)
朝の30秒放送
 「みなさん、おはようございます。『朝の30秒放送』」の時間です。今日は○年○組の発表です。○年○組の○○さん、よろしくお願いします。」と始まる「朝の30秒放送」。
 学級や委員会などの活動を全校に紹介するコーナーです。
 今日は1年1組の発表です。「避難の仕方」や「本の借り方」「掃除の仕方」など、いろいろな学年との交流を通して学んだことを生かして、「かっこいい1年生になれるようにがんばります」と、力強く発表しました。頼もしい1年生です。

7月6日(月)
今日の給食
 今日の給食は「天津飯(てんしんはん)、棒々鶏(ばんばんじー)サラダ、ワンタンスープ、牛乳」です。
 中国料理のフーヨーハイ(かに玉)をごはんの上にのせ、とろみのあるたれをかけた天津飯(てんしんはん)。中華料理のお店でもおなじみの料理なのですが、実は中国料理ではなく、日本で考案された日本独特の料理なのだそうです。
 みなさん知っていましたか?

7月6日(月)
4年生 算数「一億をこえる数」
 「一億をこえる数」の学習をする4年生です。3年生で学習した一億までの数からレベルアップ、「億」「兆」の数の仕組みを調べ、大きな数のよみ方、表し方の理解を図ります。
 桁数が多くなるほど情報量が多くなり難しくなりがちですが、「一億をこえる数」も3年生で学習した「一億までの数」と同様に、4桁ごとに「一、十、百、千」を繰り返す仕組みになっています。ここがポイントですね。
 3年生の学びを生かしてがんばりましょう。

7月6日(月)
ツバメの子育て
 ツバメの巣にヒナの姿がありません。空を見上げると電線に4羽のヒナが仲良く並んで羽を休めています。
 時々、親ツバメが様子をうかがいにやってきます。巣立ちに備え、飛び方を練習しているようです。

7月3日(金)
今日の給食
 今日の給食は「サンドイッチロール、やきそば、いかフリッター、しゅわしゅわポンチ」です。
 「しゅわしゅわポンチ」には「サイダー」が入っていたのですが気付きましたか?サイダーの炭酸が、「しゅわしゅわ」と泡や音を出すことから「しゅわしゅわポンチ」と名付けたそうです。暑い夏、少しでもさわやかな気分を味わってもらえるようにとの心遣いに感謝して、おいしくいただきました。 

7月3日(金)
2年生 ボールゲーム
 今日は、オーバースローでボールを遠くへ投げる練習です。お互いに「いくよ!」と声をかけ合い力一杯投げ合いました。
 ドッジボールは子どもたちの大好きなボールゲームのひとつです。
 「投げる」「受ける」の技術を高め、よりいっそうドッジボールを楽しめるよう、しっかり練習していきましょう。


7月3日(金)
休み時間
 雨の合間の曇り空、運動場からは外遊びを楽しむ子どもたちの元気な声が聞こえてきます。


7月3日(金)
ツバメの子育て
 巣から身を乗り出して餌をねだる雛の様子です。ずいぶん大きくなりました。巣立ちの時期も近いようです。


7月2日(木)
2年生 はさみの あーと
  ハサミを自由に動かしながら白い紙をどんどん切って黒い紙の上にのせていきます。
 偶然できた形からイメージを膨らませ、置き方や並べ方を工夫してダイナミックな作品に仕上げていきます。
 最後に「作品」にぴったりな題名をつけて完成です。


7月2日(木)
もうすぐ七夕
  校舎2階のそれぞれの教室の出入り口には七夕飾りと短冊のついた笹が立てかけられています。
 短冊には子どもたちの願いが・・・。
 もうすぐ七夕、みんなの願いがどうぞ叶いますように。



7月2日(木)
5年生 はじめてみよう ソーイング
  今日はなみ縫い、本返し縫い、半返し縫いの練習です。慣れない手つきながらも、一針ひと針ていねいに縫い進めていきます。
 5年生の皆さん「手縫いデビュー」はいかがでしたか?
 レッツ ソーイング!「小物づくり」が楽しみですね。




7月2日(木)
1年生 いろいろなかたち
 空き箱を使って「かたち」の学習をする1年生です。
「かたち」の違いによって「積めるもの」と「積めないもの」、「転がるもの」と「転がらないもの」などに分け、そこからそれぞれの「かたち」の違いや特徴を見つけていきます。事前に空き箱を用意していただきありがとうございました。


7月2日(木)
4年生 古紙回収活動
 校内放送で古紙の回収を呼びかける放送用の「原稿」を考えたり校内に掲示する「ポスター」を作ったりして「古紙回収活動」の準備に忙しい4年生です。
 昨年の「エコ ステーション」も「コシ ステーション」と名前を変えて間もなくリニューアルオープンの予定です。


7月2日(木)
リサイクル活動
 1日(水)・2日(木)の二日間、アルミ缶と牛乳パックの回収にご協力いただきありがとうございました。
 美化ベル委員会が中心となって活動しているリサイクル活動ですが、新蟹江小は、長年の活動実績が認められ アルミ缶回収優秀校としてアルミ缶リサイクル協会より表彰も受けています。
 今後もご協力よろしくお願いいたします。


7月1日(水)
今日の給食
 今日の献立は「ごはん、おふのすまし汁、おろしハンバーグ、ごもくきんぴら、牛乳」です。
 「おふのすまし汁」に入っていた「麩(ふ)」は、日本の伝統的な食品の一つです。奈良時代に中国から伝えられました。焼き麩(やきふ)、生麩(なまふ)があり、今日の給食では、「手まり麩」という焼き麩が使われています。
 丸い形をしていたので、気が付いた人も多かったことでしょうね。



7月1日(水)
1年生 夏さがし
 生活科の学習で、泉緑地公園へ「夏さがし」に出かけました。心配した雨も道中少し傘の出番はあったものの到着までにはあがってしまい一安心。
 「どんな虫がいるかなぁ?」「きれいな花をみつけたよ!」と、いろいろな“夏”を見つけることができ、どの子もとても嬉しそうでした。
 みんな仲良く元気いっぱいに活動することができました。



7月1日(水)
3年生 新かに身守隊
 国土交通省は、洪水や地震などから「命を守る」ための情報、コンテンツを収録した「防災教育ポータル」を平成30年3月から開設しています。
 今日の「新かに身守隊」は、そのサイトで公開されている防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」を使い「津波」「地震」への備えを学びました。
 このカードゲームは、津波や水害が発生したときに起こる危険な状況をカードゲームにしたもので、「防災教育の時間、休み時間や放課後に、みんなでワイワイ遊んで防災力を身につけよう!」と紹介されています。

7月1日(水)
アガパンサス
 おやじの会の方に植えていただいた「アガパンサス」です。
 1メートルほどに伸びた花茎の先についた「ネギ坊主」のような状態だったのですが、ここ数日で殻が破れて「つぼみ」が見られるようになりました。

7月1日(水)
あいさつ運動
 東と西の校門と児童玄関に生活委員と児童会役員が立ち、「おはようございます」と元気な声で登校してくる友だちを迎えました。それに応えて、どの子も笑顔であいさつを返していました。
 挨拶運動は明日も行われます。



TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み
子どもたちの様子
トップページへ もどる