TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
5月〜May〜




5月29日(金)
6月から全員揃って
 今日で分散登校が終わり6月1日(月)からは、全員そろっての授業が始まります。また、給食も簡易給食からではありますが、4日(木)より、再開する予定です。
 本日配布しました「お知らせ」に、今一度目を通していただき「今後の学校生活・学習について」ご確認ください。よろしくお願いいたします。


5月29日(金)
花桃の実
 学校創立からまもなく150年。これを記念して運動場南側に「花桃」の木を2本植樹していただきました。あれから1ヶ月ほどがたち、「花桃」の木には、かわいらしい実がなっています。


5月29日(金)
ツバメの巣作り
 理科室前の軒下にツバメが頻繁に出入りしていたので、様子を見に行ってみると・・・。昨年、子育てをした巣(半分こわれてしまっていました)を、いつの間にか直していました。
 ここでも、ツバメの子育てが始まりそうです。


5月29日(金)
3年生 チョウを育てよう
 3年生のみなさん、アオムシの大変身の写真は見てくれましたか?
 さて、右と左の写真を見てください。どちらもアオムシの変身した姿を写したものです。どこか違っているところがありますよ、気がつきましたか?
 「そうです」、色が違っていますね。左はキャベツの葉っぱの裏側、右は窓枠のところのものを撮りました。
 変身する場所が違うと色も違うようです。不思議ですね。


5月28日(木)
休み時間の過ごし方
 感染予防のため、子どもたちにとって、これまでの学校生活通りにはいかないことも・・・。休み時間の過ごし方もそのひとつです。手洗いをしたり手の消毒をしたり、「3密」を防ぐため、友だちとのおしゃべりも距離をとらなければなりませんし、外遊びをせず、しばらくは自席で本を読んだり自由帳にお絵かきなどをしたりして教室内で過ごさなくてはなりません。(図書室の開館、外遊びなど状況に応じて通常の学校生活に近づけていく予定です)
 それでも、子どもは「遊びの天才」です。きっとすてきな休み時間の過ごし方を見つけてくれることでしょう。


5月28日(木)
胡蝶蘭満開
 昨年の4月に「胡蝶蘭」の寄せ植えをいただきました。花が終わって、その中の一株を「駄目で元々」のつもりで、校長室の窓ぎわ(レースのカーテン越し)に置いて管理していたものです。
 5月1日(金)からピンクのかわいらしい花が咲き始めました。昨日の夕方、最後の「つぼみ」が開きはじめていたので、今日の朝を楽しみに出勤してみると・・・。
 小さな株ながら七輪の立派な花をつけた「胡蝶蘭」、自然からの贈り物に感謝せずにはおられません。


5月27日(水)
2年生 ミニトマトを育てよう
 2年生のみなさん、学校の「ミニトマト」には、実がなりはじめました。みなさんの「ミニトマト」はどうですか。赤く色づきはじめている人もいるかもしれませんね。


5月27日(水)
授業再開
 畑に植えた野菜を観察する2年生、プランターに種をまいた「ワタ」「オクラ」「ヒマワリ」などの発芽の様子を観察する3年生、教室の内外で授業が始まっています。学習活動が再開し、学校にも活気が戻り始めています。


5月27日(水)
3年生 チョウを育てよう
 キャベツの葉っぱをもりもり食べて大きくなっていくアオムシの様子を写真で紹介してきましたが、いつも観察している「アオムシ」が見当たりません。「どこへ行ったのかな?」と探してみると、キャベツの葉っぱの裏側に変わったかたちをしたものが見つかりました。
 さて、3年生のみなさん、これはいったい何でしょう?正解は理科の授業の中で・・・。 楽しみにしていてくださいね。


5月27日(水)
蟹江町の花 花菖蒲の「しょうたろう」くん
 4年生のみなさん、蟹江町商工会青年部より預かっている「花菖蒲」の「しょうたろうくん」を覚えていますか?昨年、みなさんの手で株分けをした「しょうたろうくん」です。
 寒い冬を無事乗り越えて芽を出してくれましたと紹介したのが3月13日でした。あれから育ち具合があまり芳しくなく心配していたのですが、みなさんの登校を待っていたかのように「つぼみ」が出てきました。


5月26日(火)
3年生 チョウを育てよう
 3年生のみなさん、今日は食事中のアオムシを紹介します。
 左の写真の中程にいるアオムシを大きくしたのが右の写真です。よ〜く観察してみると・・・・。小さな口で、むしゃむしゃ葉っぱを食べている様子が分かります。
 体の横には黄色の点々模様が線のようにつながって並んでいます。また一つ新しい発見ですね。


5月26日(火)
身体測定・視力検査
 分散登校二日目です。今日は、2年生・4年生・6年生のBグループの子たちの「身体測定」と「視力検査」を行いました。その他の学年、グループの子たちについては、29日(金)まで順次行っていく予定です。
 写真は、「3密」を防ぐため前後左右の間隔を広くとって順番を待つ子どもたちです。 測定・検査の後、養護教諭から紙芝居形式の小学生向け資料「感染症予防のおはなし〜じぶんを ともだちを かぞくを まもるために〜」を使って「コロナウィルス」について保健指導をしていただきました。


5月25日(月)
3年生 チョウを育てよう
 3年生のみなさん、アオムシの大きさが、30ミリになっていました。
 左の写真を大きくし、よ〜く観察してみると、ところどころ黄色に見える部分が・・・。
「アオムシ」だからといって、体全体が緑色というわけではないようですね。


5月25日(月)
通学団会
 下校の前に運動場で通学団会を行いました。それぞれ担当の先生を中心に安全に登下校できるよう次の@〜Dの内容について確認しました。
 @ 通学班名簿
 A 団長・副団長 
 B 班の人数・集合場所・集合時間
 C 登下校の並び方
 どこに並んだらいいのか心配げな1年生を迎える団長さんの姿も・・・。
 何とも微笑ましい光景です。


5月25日(月)
学校再開に向けて
 保護者の皆様、学校休業に、ご理解とご協力ありがとうございました。
 学校再開にあたり、机の間隔をあける。教室の換気を小まめに行う。手洗い場やトイレでは間隔をとって待てるよう印をつける。消毒液の用意や下校後の消毒作業などの配慮をしながら「感染予防」に努めてまいります。今後もよろしくお願いいたします。
 また、子どもたちに対しては、授業を始める前に、手洗いやマスクの着用、休み時間の過ごし方など「感染予防」のために守ってほしいことを、それぞれの学年に合わせて指導しました。


5月25日(月)
学校再開に向けて分散登校が始まりました
 待ちに待った学校再開です。今週は、「分散登校」、Aグループ、Bグループに分かれての登校ですが、久しぶりに子どもたちの姿が戻ってきました。
 写真は、「見守り隊」の方々に見守られながら登校してくる子どもたちの様子です。


5月22日(金)
1年生 アサガオを育てよう
 1年生のみなさん、アサガオは順調に育っていますか?「もう芽が出たよ」という人もいるようですね。
 学校のアサガオも今日、芽を出しました。さて、この後は、どんなふうに育っていくのかな?、
 月曜から学校再開です。みんなで水やりなどのお世話をしながら見守っていきましょうね。




5月22日(金)
3年生 チョウを育てよう
 3年生のみなさん、今日はアオムシのからだのようすが、よく分かる写真を紹介します。写真左のアオムシの頭の部分を大きくしたのが右の写真です。
 よ〜く観察してみると、うっすらとからだが毛のようなものでおおわれているだけでなく、しわになっていたり、小さな黒い点々のようなもようが付いていたりするのが分かりますね。体の大きさは28ミリです。
 月曜日から学校再開です。実際にみなさんの目で観察してみてください。もっと、もっとたくさんの発見があることでしょう。楽しみですね。



5月21日(木)
保護者の皆様へ
 「学校再開に向けてのおたより」等の配付について、ご協力ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 25日(月)からの分散登校については、お渡ししました「分散登校の方法について」の「お知らせ」に、今一度目を通していただき実施方法等をご確認ください。よろしくお願いいたします。


5月21日(木)
2年生 ミニトマトを育てよう
 2年生のみなさん、ミニトマトは順調に育っていますか。学校のミニトマトには花が咲き始めました。


5月21日(木)
4年生 ヘチマを育てよう
 4年生のみなさん、待ち望んでいた「ヘチマ」が芽を出しました。
 ずいぶん前に種まきをしたのですが、なかなか芽が出ずに心配していたところ、みなさんの登校再開を待っていたかのように芽を出してくれました。
 4年生の理科の学習では、季節によって「ヘチマ」がどのように成長していくかを観察していきます。どんな発見があるか楽しみですね。


5月20日(水)
3年生 たねをまこう
 3年生の保護者の皆様、先日は「ホウセンカセット」の受け取りありがとうございました。 さて、3年生のみなさん、ホウセンカの観察は、すすんでいますか?
 先生たちは「ホウセンカ」だけでなく「ヒマワリ」「オクラ」「ワタ」の種もまいて観察をしています。写真左は「ホウセンカ」、右は「ヒマワリ」が芽を出したようすです。種類は違いますが葉っぱの数は2枚、葉っぱの形もよく似ています。
 ヒマワリの葉っぱの先をよく見てみると、茶色い「から」のようなものがついています。さて、この茶色い「から」は、いったい何でしょう、みなさん分かりますか?


5月20日(水)
3年生 チョウを育てよう
 写真左のキャベツの葉っぱを見てください。穴の数も増え、ずいぶん大きくなっています。
 写真右のアオムシをよ〜く観察してみると・・・(写真では分かりづらいかもしれませんが)うっすらと体が毛のようなもので、おおわれています。体の大きさは25ミリです。成長していますね。


5月19日(火)
5年生 「総合学習」が始まります
 5年生は「大樹 〜広げよう 学びの実〜 My Farm」のテーマで総合学習を進めていきます。今日はその第1歩、夏野菜の苗を植えました。皆さんの登校を待っていられなかったのは残念ですが、植える時期があるので・・・。出前授業をしてくださるはずだったJAの方にも来ていただき植え方や育て方のコツを教えていただきながら、ていねいに植えました。
 おいしい野菜をいっぱい収穫することはもちろんですが、「My Farm」での野菜作りを通して、みなさんにも大きな「学びの実」と「心の実」がみのってくれることを願っています。


5月19日(火)
1年生 「おいも畑」の準備をしました
 1年生の皆さん、学校が始まったら「サツマイモ」の苗を植える予定です。
 いつでも植えられるように畑を耕し畝(うね)を作っておきました。「大きなお芋がとれますように・・・。」と願いを込めて、しっかり耕しておきました。


5月18日(月)
保護者の皆様へ
 メール配信でお知らせしました。5月21日(木)の「学校再開に向けてのおたより」等の配付については、先回の「配付物の受け渡し」と同様に屋外で行いますので、よろしくお願いします。
 校長室の「胡蝶蘭」です。五つ目の蕾が開き始めました。


5月18日(月)
1年生 ひとつぶの種から
 1年生の保護者の皆様、先日は「アサガオセット」の受け取りありがとうございました。  さて、1年生の皆さん、アサガオの種まきはしましたか?先生たちは今日、種をまきました。教室のベランダに置いて大切に育てていきます。
 皆さんも水やりなどのお世話をしながら成長していく様子をしっかり観察してくださいね。


5月18日(月)
2年生 ミニトマトを育てよう
 2年生の皆さん、「ミニトマト」は順調に育っていますか?今日は「わき芽かき」という作業を紹介します。「わき芽かき」とは、左の写真のように、一番太い茎と葉のついている枝の付け根部分から生える新芽(わき芽)を取り除く作業のことをいいます。よく観察して生えてきたら右の写真のように順次手で摘み取っていきます。
 余分なわき芽を摘み取ることで、実に十分な栄養を行き渡らせることができます。また、風通しがよくなり、病害虫の予防にも効果があります。ただし、間違って苗の先端部分を摘み取ってしまわないよう注意してくださいね。
 

5月18日(月)
3年生 チョウを育てよう
 新鮮なキャベツの葉っぱをむしゃむしゃ食べて大きくなっています。葉っぱは穴だらけ・・・。ふん もたくさんしています。(右の写真の右上に見える緑色のつぶつぶがアオムシのふん)体の大きさは18ミリです。


5月15日(金)
ツバメの巣作り
 今年もツバメが来賓玄関横の軒下で巣作りを始めました。どこかへ行っては、どろや草を運んできて、以前子育てをした巣にくっつけて(色の濃い部分が新たに付け足している部分です)形を整えています。


5月14日(木)
3年生 チョウを育てよう
 今日の写真は、キャベツの葉っぱを食べているアオムシのようすです。よ〜く見ると、からだにうっすら毛のようなものが・・・。おなかには足のようなものも見えますね。


5月14日(木)
チョウがやってきました
 来賓玄関に置かれたビオラが満開です。その甘い香りに惹かれて「ツマグロヒョウモン」のメスが蜜を吸いにやってきました。このチョウのメスは前翅(ぜんし=まえばね)の先が黒いので、すぐに分かります。
 


5月13日(水)
保護者の皆様へ
 12日(火)・13日(水)の両日、配布物の受け渡しに、ご協力いただきありがとうございました。
 6月1日学校再開に向けて「分散登校」を行うというニュースが伝えられています。今後の動きについては、メール配信(きずなネット)やホームページなどでご案内させていただきますので、よろしくお願いします。 写真は以前紹介しました校長室の「胡蝶蘭」です。ピンクのかわいらしい花をたくさん咲かせてくれています。


5月13日(水)
3年生 チョウを育てよう
 左の写真のどこかに「アオムシ」が隠れています。見つけられましたか?
 右の写真が、その「アオムシ」を大きくしたものです。体の大きさは13ミリになっていました。
 よ〜く見ると頭とおしりの区別がつきますね。


5月12日(火)
2年生の保護者の皆様へ
 持って帰っていただいた「ミニトマトの苗」は、写真を参考に植え付けていただき、お子さんに成長の様子を観察させてください。実がなりましたら適宜収穫して、おいしく食べていただければなによりです。よろしくお願いします。尚、植木鉢に植え付ける際、牛乳パック3枚を写真のように立て土をより多めに入れた方が、ミニトマトの成長がよいようですのでお薦めします。
 2年生のみなさんへ
 これから毎日、水やりをして大切に育ててくださいね。名前をつけて、いろいろ話しかけてあげてくださいね。



5月11日(月)
課題受け渡しにつて
 写真は、先回4月21日・22日の配布物受け渡しの様子です。今回も同様に配布時間を少しでも短縮するため屋外での受け渡しを行います。 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。2日間よろしくお願いいたします。


5月11日(月)
1年生・2年生の保護者の皆様へ
 12日・13日の両日、1年生・2年生・3年生の保護者の皆様には「植木鉢と土」を持ち帰っていただきます。
 写真左が1年生、右が2年生、下が3年生の物となります。尚、2年生はミニトマトの苗も合わせて持ち帰っていただきます。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 


5月11日(月)
2年生 畑に苗を植えました
 2年生は生活科の授業で「ミニトマト」「トウモロコシ」「ピーマン」「ナス」「キュウリ」「オクラ」を育てます。
 今日は畑に苗を植えました。みんなで植えられるとよかったのですが・・・。
 葉の形や、触った感じも野菜の種類によって違っています。学校が始まったらじっくり観察してみてくださいね。


5月11日(月)
3年生 チョウを育てよう
 ようすを見に行くと・・・。体の大きさが7ミリになりキャベツの葉を一生懸命食べていました。幼虫が食べた後の葉には、穴があいています。


5月7日(木)
モンシロチョウの幼虫を見つけました
 ゴールデンウィーク前にモンシロチョウを見かけました。畑に植えたキャベツの周りを飛び回り、時々キャベツの葉にとまったりしていたので、ひょっとしたらと思い探してみると・・・。葉っぱの裏に「幼虫」と「たまご」を見つけることができました。本来なら「たまご」からモンシロチョウ(成虫)へ育っていく様子を観察する3年生の理科の学習内容なのですが休業中ということもあり、思うようにいきません。そこで、成長の様子を写真で紹介していこうと思います。家庭での学習の参考になればなによりです。現在、青虫(幼虫)の体長は約3ミリです。


5月1日(金)
胡蝶蘭の花が咲き始めました
 4月27日から始まった担任から各ご家庭への電話連絡が終了しました。ご協力いただきありがとうございました。また先日メール等で連絡させていただいております5月12日(火)・13日(水)の課題配布につきましても、よろしくお願いいたします。
 写真は校長室に置かれた胡蝶蘭です。昨年いただいたものを花が終わった後も育てていたところ、かわいらしいピンクの花が咲き始めました。
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる