TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
4月〜April〜




4月23日(木)
畑を耕しました
 今日は、校舎北側にお借りしている畑を耕し「畝(うね)」を作りました。5年生の総合学習の準備です。おいしい野菜がいっぱい収穫できるよう肥料もしっかり混ぜ込んでおきました。


4月21日(火)
配付物の受け渡し
 児童昇降口前の受付と各学年の受け渡し場所の様子です。配布時間を少しでも短縮するためご覧のように屋外での受け渡しを行っておりますのでご承知おきください。 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。2日間よろしくお願いいたします。


4月20日(月)
人権の桜
 「人権の桜」のつぼみが開き、きれいな八重の花が見られるようになりました。
 明日21日(火)・、明後日・22日(水)の両日、休業中の課題や学校からのお知らせを配布いたします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


4月15日(水)
人権の桜
 校庭の桜の木が葉桜となっていく中、運動場南側にある「人権の桜」のつぼみが開き始めました。これは、平成28年12月6日に、津島人権擁護委員協議会、名古屋法務局津島支局様より植樹されたもので今年で4回目の春を迎えます。
 来賓玄関のビオラも満開。たくさんの花をつけ、子どもたちの登校を待ち望んでいるようです。


4月7日(火)
令和2年度着任式・始業式
 見守り隊の方々に見守られ元気に登校する子どもたち。久しぶりに下駄箱に子どもたちの靴が並び、校内に子どもたちの声が響きます。学校らしい光景が戻ってきました。今日は始業式、令和2年度のスタートです。
 

 新しい先生方を「新蟹江小学校」にお迎えする着任式に続いて、1学期の始業式を行いました。式の中で校長先生が、進級した子どもたちに「元気いっぱい、やる気いっぱい」と今年の目標を話されました。また児童代表の言葉として、新6年生3名が、それぞれに「6年生でがんばりたいこと」を発表しました。
 その後、子どもたちにとっては、一番気がかりな担任の先生方の発表がありました。
尚、着任式・始業式・担任発表は校内放送で行いました。 

 保護者の皆様、お子さまのご入学・ご進級おめでとうございます。新蟹江小学校が子どもたちにとっては「通いたい学校」そして、保護者・地域の皆様にとっては子どもたちを「通わせたい学校」となるよう、そして本校の教育目標「豊かな心と高い知性をもち、心身ともに健康でたくましく、力強く未来を切り拓いていく実践力のある児童の育成」をめざして教職員一同、精一杯がんばります。どうぞ保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 


4月6日(月)
令和2年度入学式
 保護者の皆様と学校職員の大きな拍手の中、学校生活への期待に胸を膨らませた39名の新入生が「新蟹っ子」の一員として小学校生活のスタートを切りました。新入生の保護者の皆様、お子様のご入学、心からお祝い申しあげます。子どもたち一人一人を大切にし、全職員一丸となって、力一杯指導させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 


4月3日(木)
入学式に向けて
 式場の準備が整いました。「ピカピカの1年生」の皆さんとの出会いを楽しみにしています。残念ながら在校生(新6年生)や来賓の方々の出席は叶いませんでしたが、心に残る門出の式となるよう職員一同、心を込めて執り行わせていただきます。


4月2日(木)
入学式・始業式に向けて
 入学式・始業式の準備を進めています。教室の準備も整い1年生の登校を待ちわびているようです。明日は、会場の準備です。


4月2日(木)
花桃の木
 新蟹江小学校は、1873年(明治6年)の学校創立からまもなく150年。昨年11月24日に入学後70年を迎えた節目にと昭和17年・18年生まれの同級生の皆さんの手で2本の花桃が植樹されました。その花桃がかわいらしい赤と白の花をつけ始めました。


4月1日(水)
令和2年度が始まりました
 令和2年度がスタートしました。今年度も、日々の活動を通して大きく成長していく「新蟹っ子」たちの姿をタイムリーに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる