TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
8月〜August〜



8月30日(金)
「ブロック塀」改修工事完了
 校舎北側駐車場のブロック塀改修工事が終わり、スッキリしたフェンスにリニューアルしました。


8月23日(金)
パソコン設定作業
 コンピュータ教室のパソコン更新作業もいよいよ大詰めです。昨日から校内LANへの接続、ソフトウェアのインストールなどの設定作業が始まりました。また、各教室でタブレットPCが活用できるよう写真のような無線LAN用のアクセスポイントも設置されました。コンピュータ教室だけでなく、ICTを生かした授業を行うことができるよう教室の環境整備も進められています。


8月20日(火)
消防署立入検査
 立入検査のため消防署の方々が来校されました。消火器や消火栓、誘導灯などの消防用設備に問題はないか、避難通路や避難口は適切に確保されているかなどを定期的に点検・検査をしていただき、万が一に備えています。


8月20日(火)
全校出校日
 今日は2回目の出校日でした。久しぶりに元気な子どもたちの姿が戻り、学校がにぎやかになりました。ポスターや習字などの宿題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりするなか、組み体操の練習をしたり、表現活動(ダンス)の練習をしたりして運動会に向け準備を始めている学年もありました。夏休みもあと10日ほどとなりました。残り少ない夏休みを安全に楽しく過ごしてください。


8月20日(火)
新蟹っ子クリーン作戦
 美化ベル委員会の運営で、「新蟹っ子クリーン作戦」が行われました。学年毎に区域を割り振り、みんなで協力して運動場周辺の草取りをしました。約25分間の活動で、たくさんの草を取ることができました。


8月7日(水)
コンピュータ搬入
 コンピュータ教室に新しいパソコンとタブレットPC 40台用の保管庫や各教室で利用できるよう移動式キャビネットに入ったプロジェクターとスクリーンなどの周辺機器が搬入されました。


8月6日(火)
LAN配線工事
 コンピュータ教室のネットワーク工事が行われました。カーペットをはがしフロアーの溝にケーブルを這わせ、再びカーペットを被せていきます。全てのケーブルがカーペットの下を通ることとなり、ごらんのように床もすっきり。子どもたちの動線や作業スペースもしっかり確保されています。


8月2日(金)
タブレットPC
 コンピュータ教室の機器の入れ替えに合わせて、タブレットPC40台(本日搬入されました)が導入されます。また、タブレットPCの保管庫やプロジェクターなどの周辺機器なども順次搬入の予定です。



8月2日(金)
ブロック塀改修工事
 校舎北側駐車場に防護フェンスが組まれ、ブロック塀改修工事が始まりました。工事期間は8月末までを予定しています。校舎北側の駐車場へ出入りされる際には、お気をつけください。また、駐車台数も制限されておりますので満車の際は、東グランド駐車場をご利用ください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


8月1日(木)
5・6年生 運動会に向けて
 運動会に向けて、組体操の練習がスタートしました。昨年、組体操を経験している6年生がお手本となり、まずは全体の流れと比較的簡単な一人技、二人技の確認です。本格的な練習はこれからですが、「意欲と協力」といったメンタルな面もこれから高めていかなければなりません。5年生と6年生が力を合わせて、美しい演技を完成させたときの喜びや達成感が味わえるよう、安全面には十分に気を付けて、子どもたちの頑張りを支えていこうと考えています。


8月1日(木)
給食エプロンの補修
 PTA厚生委員の皆さんが、給食当番が使用するエプロンの補修をしてくださいました。ボタン付けやほつれ直しなど、一つ一つていねいに作業していただきました。また、ベルマークの整理と仕分けもしてくださいました。ありがとうございました。


8月1日(木)
全校出校日
 今日は、全校出校日。子どもたちが揃うのは11日ぶりです。日に焼けた顔、顔、顔・・・。どの子も夏休みを満喫しているようです。「習字」や「ポスター」などの宿題を提出したり「夏休みの日誌」などの課題の答え合わせをしたり、図書室やお話の部屋で本の返却や貸し出しをしたりして過ごしました。早いもので今日から8月です。夏休みもあと1ヶ月。充実した夏休みになるように願っています。


8月1日(木)
樹木の剪定
 昨日、今日と「蟹江町シルバー人材センター」から派遣された方々に樹木の剪定と剪定して出た枝葉の処理、学校の敷地周りの草刈りなどをしていただきました。暑い中でしたが、手際よく作業を進めていただき、ずいぶんきれいになりました。こういった方々だけでなく、歩道脇の草取りや草刈りなど、学校では手が回らないところをボランティアでやってくださっている「地域の方々」もおみえになります。いろいろな場面で学校を支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。




4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる