TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
6月〜July〜



6月25日(火)
3年生 出前授業「蟹江のまちの移りかわり」
 蟹江町歴史民俗資料館の方に、「蟹江のまちの移りかわり」について出前授業をしていただきました。50年前と40年前の蟹江町全体の航空写真や、50年ほど前の蟹江駅や富吉駅の様子が写った写真など、たくさんの資料を用意していただきました。これらの資料と今のまちの様子を比べることで、「昔は水路があって舟で行き来することができた」、「写真を比べると、わずか10年の間に住宅が増えたり西尾張中央道ができたりしている」など、たくさんの発見や学びがありました。


6月25日(火)
5年生 カルビー「スナック・スクール」
 カルビー株式会社の出前授業「スナックスクール」です。「おやつの量」、「楽しいおやつの食べ方」、「パッケージ表示の見方」のプログラムにそって、DVDを視聴したり、ゲームをしたりして楽しく学びました。おやつとして摂ってもよいカロリーや量、おやつを摂る時間など、今日から実践できることばかりの内容でした。


6月22日(土)
ふれあい学級
 「アレンジフラワー」や「うちわ作り」など、学年によって工夫を凝らした「ものづくり」を楽しんでいただけたものと思います。「引き渡し訓練」も、皆様のご協力でスムーズに進めることができました。早朝よりたくさんの保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。


6月22日(土)
4年生 ハッピートーク
 4年生の「ふれあい学級」は、言葉の大切さを学び、夢を叶える「ハッピートーク」の授業です。言われてうれしい言葉や楽しくなる言葉、勇気が出る言葉、そんな言葉の数々をみんなで発表し合うと、あっという間に黒板がいっぱいになりました。「ハッピートーク」で自分も相手もハッピーに。この授業を通して改めて「言葉」の大切さを学ぶことができました。


6月22日(土)
4年生 歌声集会
 今日の「歌声集会」は4年生です。たくさんの保護者の方々が見守る中、「未来がうまれてる」を披露してくれました。4年生は1階エレベータホールに「新蟹エコステーション」を設け古紙回収を進めています。「歌声集会」の後、保護の方々にも「紙はゴミじゃない!」と「古紙回収」への協力を呼びかけました。

6年生 服の力プロジェクト
 「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に取り組んでいる6年生からも協力の呼びかけがありました。寸劇を交えたり、キーワードをカードで示したりした呼びかけでしたので、保護者の皆さんもその趣旨を十分ご理解いただけたものと思います。4年生、6年生の取り組みに是非、ご協力ください。よろしくお願いいたします。


6月21日(金)
6年生 世界を見てきた先生
 国際理解教育の一環として、以前本校で教務主任として勤めてみえた飯田先生をお迎えし「マラウイ」の出前授業をしていただきました。飯田先生はJICA教師海外研修に参加され、国際協力の現場を自身の目で視察してみえました。そこでの体験をもとに「マラウイ」とはどんな国なのか、またそこで暮らす子どもたちの生活ぶりなどを実際に現地の道具や生活用品に触れたり、生活習慣を体験したりする活動を交えながら教えてくださいました。


6月20日(木)
しょうたろうくん
 9日(日)に開催された「第2回 しょうぶフェス 2019 in 蟹江 〜しょうたろうと愉快な仲間たち〜」の会場(佐屋川)に浮かんでいた「しょうたろうくん」が戻ってきました。次の作業は株分けです。涼しくなりはじめる秋口に作業をする予定です。


6月20日(木)
3年生 シーサーくん
 先日紹介した「シーサーくん」が完成しました。持ち味たっぷりの作品の数々がテーブルの上に並んでいます。表情もポーズもみんな違って一つとして同じ物がありません。22日(土)の「ふれあい学級」にお越しの際には、是非ご覧ください。



6月20日(木)
ノーメディア・デー
 今日は「ノーメディア・デー」です。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。 その分、本を読んだり外遊びをしたりお家の人とお話をしたりする時間を増やしてみるのもいいですね.。


6月19日(水)
5年生 「しょうゆもの知り博士」の出前授業
 日本醤油協会から「しょうゆもの知り博士」をお招きし出前授業をしていただきました。熱したホットプレートの上に敷いたアルミホイルにハケで醤油を塗ってその香りを楽しんだ後、原料となる大豆、小麦、塩水にこうじ菌を加えた諸味(もろみ)が、発酵によって変色していく過程を見本で観察したり、諸味(もろみ)と、諸味(もろみ)を搾ったばかりの生醤油、製品として市販されている醤油の3種類の味を比べたりしました。いろいろな「醤油の不思議」が分かって楽しい授業となりました。


6月18日(火)
5年生 新蟹食堂
 「新蟹FARM」で収穫した野菜を使って「新蟹食堂」と銘打った「野菜パーティー」を開きます。パーティーに招くのは1年生。おもてなしをするのはもちろん5年生です。今日は「新蟹食堂」メニュー検討会です。1年生に、もりもり食べてもらえるよう収穫する野菜毎にどんな料理を作ろうかアイデアを出し合いました。


6月18日(火)
6年生 {GU」出前授業
 衣料品の製造・販売を行う株式会社「GU」(ジーユー)のスタッフの方々による出前授業がありました。その中で、紹介していただいた「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に取り組んでいきます。このプロジェクトは、子どもたちが主体となって、着なくなった子ども服を回収し、難民の方々など世界中で服を本当に必要としている人々に届ける活動です。国際問題や環境問題に関心をもつだけでなく、自分にもできる社会貢献があると気づくきっかけになればと思っています。今後、服の回収を呼びかけることがあるかと思います。その際には、是非ご協力をお願いいたします。


6月17日(月)
1年生 あさがお
 毎朝水やりをして大切に育てている「あさがお」が大きくなってきています。つるもどんどん伸びてきたので肥料をあげたり支柱を立てたりしました。「わたしの背丈といっしょぐらいになってきた」、「支柱より大きくなったらどうしよう」などと、つぶやきながら観察している子も・・・。みんな花が咲くのを楽しみにしています。


6月17日(月)
ベゴニアの苗を植えました
 西校舎理科室前の花壇にベゴニアの苗を植えました。殺風景だった花壇がご覧のように華やかになりました。


6月14日(金)
4年生 校外学習
 近鉄富吉駅から近鉄・地下鉄を乗り継いで、愛知県警察本部と名古屋市科学館に出かけました。愛知県警察本部では、通信指令室や交通管理センターを見学したり「コノハズクひろば」で、白バイに乗ったり、体験ゲームやクイズなどをしたりして警察官の仕事について理解を深めることができました。次の目的地の名古屋市科学館では、グループに分かれ館内の展示物を見学した後、プラネタリウムで星の動きや宇宙について学びました。科学の不思議さや楽しさにたくさんふれることができました。


6月14日(金)
3年生 町たんけん
 今回の目的地は「希望の丘」です。係の方に案内をしていただき、建物の屋上に上がらせてもらったり、災害の際には施設全体が避難所として使われることを教えていただいたりしました。今回の収穫は、何と言っても屋上から校区を眺められたことです。屋上へ上がる機会を作っていただき、ありがとうございました。


6月13日(木)
ツバメのひながかえりました
 西校舎理科室前の軒下にあるツバメの巣で、ひながかえりました。3羽のひなが黄色い大きな口を開けて、親鳥の運んできたえさをねだっています。とても愛らしい姿を写真に収めることができました。


6月13日(木)
2年生 ミニトマト
 生活科の学習で育てている「ミニトマト」がぐんぐん育ち、大きな実をつけはじめました。毎朝、観察したり水やりをしたりしてお世話をしている子どもたち。「実の数が増えたよ」、「いつ赤くなるのかな」と収穫を楽しみにしています。


6月12日(水)
プール開き
 今日は、1年生と4年生のプール開きです。特に1年生は新蟹江小で初めてのプールとあって、自分で水着に着替えること、脱いだものを片付けることから始まり、準備体操やタオル置き場の確認、シャワーの浴び方なども勉強しました。準備万端整ったところで、水の中へ、大きなプールに「足がつくかな」と不安げな子もあったようですが、いざ水遊びが始まるとあちこちで大きな歓声があがり目一杯水遊びを楽しむことができたようです。


6月12日(水)
3年生 シーサーくん
 図工の授業で、沖縄県などで見られる伝説の獣像「シーサー」を作っています。粘土を力強くこねて、大きな塊からつまみ出したり、ひねり出したりして「手」「足」「しっぽ」を作り体の形を整えます。残った粘土から「顔」に付ける「目」や「口」、体につける「模様」などのパーツを作り、全体のバランスを考えながら仕上げていきます。どんな作品が出来上がるのでしょう。完成が楽しみですね。


6月12日(水)
5年生 新蟹ファーム
 2時間目の休み時間に、だいぶ生えてきた雑草をみんなで抜いたり支柱を立て直したりして「新蟹ファーム」の手入れをしました。午後にはJAの方々も「新蟹ファーム」の様子を見に立ち寄ってくださり「草取り」などの手入れをしてくださいました。ありがとうございました。


6月11日(火)
プール開き
 子どもたちが待ち望んでいたプール開きがありました。梅雨入りしたということもあって、天候が心配されましたが、朝から晴れ。まずまずのプール開き日和です。全校のトップを切って2年生と6年生が、その後、3年生と5年生が元気いっぱいに水しぶきを上げました。久しぶりに子どもたちのにぎやかな声がプールに戻ってきました。明日は、1年生と4年生のプール開きです。


6月11日(火)
エアコン設置工事
 エアコン設置工事が順調に進んでいます。音楽室への取り付けが終わり、室外機の設置も完了しました。


6月10日(月)
1年生 栄養指導
 給食の時間に、給食センターの栄養士の先生に「栄養指導」をしていただきました。今日のテーマは「はしの正しい持ち方」です。模型やイラストを使って「持ち方」を教えていただき、一人一人ていねいにアドバイスもしてくださいました。また、「好ましくないはしの使い方」も、イラストを使って分かりやすく説明していただきました。はしを上手に使うには、持ち方が大切です。日頃から正しい持ち方を意識して、給食をいただきましょう。


6月10日(月)
梅雨入りしました
 7日(金)から東海地方も梅雨入りしたそうです。この時期は、外遊びのできない日が多くなり休み時間の過ごし方を工夫しなくてはなりません。6月の生活目標も「雨の日の生活をくふうしよう」です。そんな中、2時間目の休み時間やお昼の休み時間にお話の部屋や図書室を覗いてみるとたくさんの子が本を読んだり借りに来たりしていました。図書室やお話の部屋に足を運んでみるのもいいかもしれませんね。すてきな本との出会いが待っているかもしれませんよ。
雨の日の読み聞かせ
 図書委員会による「雨の日読み聞かせキャンペーン」も今日から始まりました。このキャンペーン期間中は、お昼の休み時間に、お話の部屋で図書委員が絵本の読み聞かせをしてくれます。雨降りの日だけの特別な読み聞かせです。是非、お話の部屋へ足を運んでみてください。今日、読み聞かせをしてくれた絵本は、「化石はおしえてくれる」でした。次の雨の日には、どんな本に出会えるか楽しみですね。


6月10日(月)
花壇の植え替え
 9日(日)に、「おやじの会」のみなさんが 雨の中、花壇の花の植え替えをしてくださいました。パンジーから、「ポーチュラカ」へと夏バージョンに花壇が生まれ変わりました。かわいらしい花が咲きそろうのが楽しみです。ありがとうございました。


6月10日(月)
しょうぶフェス 2019 in 蟹江
 9日(日)に開催された「第2回 しょうぶフェス 2019 in 蟹江 〜しょうたろうと愉快な仲間たち〜」の会場(佐屋川)に新蟹江小から運ばれた「しょうたろうくん」も浮かべられていました。あいいくの雨でしたが、会場を訪れたたくさんの人たちの目を楽しませていました。



6月7日(金)
給食試食会
 PTA厚生委員会主催による「給食試食会」が行われました。1年生の保護者の方々に参加していただき、今日の献立、「牛乳、ビビンバ、キムチスープ」を試食しました。試食の前には、蟹江町給食センターの栄養士さんから「朝食の大切さ」のお話をうかがい本日の献立の栄養価や学校給食の特色なども説明していただきました。今日の会を学校給食について理解を深め、食べ盛りの子どもたちの食生活について考えるきっかけにしていただければ何よりです。会の後、短い時間でしたが1年生の給食の様子も参観していただきました。
ベルマーク仕分け
 給食試食会の後、厚生委員の役員さんが会議室に集まり、ベルマークの仕分け作業をしていかれました。この仕分け作業は、まず、集めたベルマークを会社毎に仕分け、それを点数別に集め、さらに10枚ずつまとめていくという、根気のいる作業です。新蟹江小がこのベルマーク活動に参加したのが1964年ですから、かれこれ半世紀以上続いていることになります。

6月6日(木)
5年生 針と糸を使ってみよう
 5年生の家庭科では、「名札入れ」を作ります。「針と糸を使ってみよう」の単元の学習です。今日は、6年生と交流授業です。6年生から昨年の作品を見せてもらいながら製作のポイントを説明してもらいました。
「玉どめ」や「なみ縫い」なども実際にやって見せてくれたり、5年生の手を取って針の動かし方や布の動かし方を教えてくれたりしました。さすが6年生です。昨年の経験を生かし分かりやすくアドバイスしてくれました。


6月6日(木)
3年生 花菖蒲の「しょうたろうくん」
 蟹江町商工会の方が9日(日)に尾張温泉東海センターで行われるイベント(しょうぶフェスタ 2019 in 蟹江 〜しょうたろうと愉快な仲間たち〜)の準備のため花菖蒲を引き取りにみえました。車への積み込みをお手伝いし3年生全員で「しょうたろうくん」を見送りました。


6月6日(木)
5年生 新蟹ファーム
 5年生の「新蟹ファーム」の様子です。「キュウリ」「ナス」「枝豆」などの表札や「新蟹farm」の看板(どれも子どもたちの手作りです)が目を引きます。野菜も順調に育って収穫が楽しみです。


6月6日(木)
リサイクル活動
 5日・6日の2日間、美化ベル委員会による「リサイクル活動」が行われました。アルミ缶と牛乳パックの回収にご協力いただきありがとうございました。次回は、7月5日・6日の2日間を予定しています。ご協力よろしくお願いいたします。


6月6日(木)
あいさつ運動
 生活委員と児童会役員が、「おはようございます」の元気な声と「めざせ あいさつ日本一」と書かれた「のぼり」を持って登校してくる友だちを迎えました。生活委員会による「あいさつ運動」の2日目です。どの子も笑顔でさわやかなあいさつを返していました。


6月5日(水)
2年生 歯の健康
 2年生が、蟹江町の歯科衛生士さんから「歯の健康」について授業をしていただきました。今日のめあては、「歯の形と働きを知ろう」「6歳臼歯と前歯をきれいに磨こう」です。最初にウサギやライオン、ゾウなどの写真とその動物の歯の写真を見ながら、切歯、犬歯、臼歯のはたらきを教えていただきました。歯の働きが分かったところで、染め出しをして自分の口の中を観察しました。赤い色が付いている部分(汚れやすい部分)をワークシートに記入し奥歯と前歯の正しいブラッシングを教えてもらいました。これからもしっかり歯磨きをして歯を大切にしていきましょう。


6月5日(水)
「新蟹交流会」第2弾
 2回目の「新蟹交流会」が行われました。今日の種目は「遠くまで飛ばそう紙飛行機大会」です。風の影響をうけない体育館が会場です。自慢の折り紙飛行機を持ち寄り1年生から学年順に飛ばしていきます。それぞれの学年で一番遠くまで飛ばすことができた子のチームにポイントが入ります。「一番遠くまで飛んだのは○○さんです」と紹介されるごとに歓声と拍手が起こり、とても盛り上がりました。


6月5日(水)
PTA研修会
 PTA研修委員会の主催で「水引で作るアクセサリー」のワークショップが開かれました。祝儀袋や贈り物の包みにかける飾り「水引」は、人と人との心を結ぶといわれる日本の伝統文化です。近年、この「水引」を使ったアクセサリーや小物がブームにもなりつつあるようです。今回は、基本の「淡路結び」と「梅結び」のモチーフをイヤリングやキーホルダー、ブローチにしていくワークショップです。講師の方の指導のもと参加された皆さんそれぞれに「ものづくり」を楽しんでおられました。


6月4日(火)
木製品を寄贈していただきました
 「第70回全国植樹祭」が、6月2日(日)愛知県森林公園で開催されました。天皇皇后両陛下もご出席され、即位後初となる地方公務と新聞や各種メディアで紹介されていたのも記憶に新しいところです。この「植樹祭」の会場で使用された椅子、ベンチ、プランターカバーを寄贈していただけることとなり、本日、プランターカバー10個、椅10脚、ベン5台を蟹江町教育委員会を通して届けていただきました。


6月3日(月)
新蟹交流会
 2時間目の休み時間とお昼の休み時間に「新蟹交流会」が行われました。「学年を越えてみんなで仲良く遊びましょう」と児童会が企画したものです。今日はその第1回目、種目は「大縄とび」です。1年生から6年生の連合チーム、6チームによる対抗戦で3分間に跳んだ回数を競います。低学年の子たちが跳びやすいように気遣ったりたくさん跳べるようみんなでかけ声をかけあったりして、とてもほほえましい交流会となりました。


6月3日(月)
全校朝礼
 今日の全校朝礼で、3日(土)に行われた「南ブロック陸上大会」の表彰伝達がありました。女子100メートル1位と女子1000メートル1位・3位に入賞した選手と優勝した女子400メートルリレーのメンバーにそれぞれに校長先生より表彰状が渡されました。特に女子400メートルリレーは、あと0.6秒で大会記録という好成績での優勝でした。

4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる