TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
2月〜February〜




2月28日(金)
ありがとう6年生
 政府要請を受け3月2日(月)より春休みまで休校となります。子どもたち全員が顔を合わせるのも今日が最後となってしまいました。せめて雰囲気だけでも「6年生を送る会」をと、急遽、5年生がアイデアを出して作った「掲示物」や低・中学年が力を合わせて作った「輪飾り」や「花飾り」などで体育館を飾り付けました。
 「6年生を送る会」は、5年生にとって新蟹江小のリーダーの役を6年生から受け継ぐ大切な会でもあります。1時限目が始まるまでの短い時間でしたが6年生に安心してバトンを渡してもらおうと飾り付けにも力が入っていました。












 会場の飾り付けが整ったところで6年生の卒業式の練習が始まりました。
 練習の後、5年生が体育館に集まり伝統となっている「校旗引き継ぎ式」と「くす玉割り」を行いました。
 「校旗引き継ぎ式」では、来年度新蟹江小の新たなリーダーとなる5年生に6年生から「校旗」が手渡され、「くす玉割り」では、体育館の天井から下がる「くす玉」から「感謝と応援」のメッセージが垂れ下がると、会場からは大きな歓声があがりました。


 お昼の休み時間には運動場に集まってもらった6年生に在校生みんなで「ありがとう6年生」の歌をプレゼントしました。6年生からは「最後のチャイム」の歌のお返しというサプライズも・・・。みんなお互いに手を振り合って別れを惜しみました。
 慌ただしい1日でしたが、できる限りを尽くして6年生に感謝の気持ちを伝えました。


2月27日(木)
今日の給食
 今日の献立「れんこんのつくね」。れんこんは、愛西市の主な作物として栽培されています。おせち料理にも欠かせない食材となっている「れんこん」は、穴があいていることから「先を見通せる、先を見ることができる」と縁起のよい食べ物とされています。
 低く湿った土地を好み、成長力が非常に強い作物で水害にも強い作物として昔から栽培されているそうですよ。知っていましたか?


2月27日(木)
4年生 算数「直方体と立方体」
 4年生の算数の授業の様子です。「立方体の展開図をかく」が今日の目標です。まず、立方体の展開図をたくさん考えます。
 次はグループで考えを共有します。展開図から立方体が作れるかを検証する場面では展開図から立方体をつくることができるよう6枚のパネル(自作の教材)が準備されていました。
 子どもたちはこれを使って自分たちの考えた展開図で立方体を作ることができるかを確かめていました。

 それぞれのグループで考えた展開図はタッチペンを使ってタブレットに入力され無線LANで「データ」として、先生のタブレットに集まってきます。それがプロジェクターで黒板に投影されます。これを見て、いろいろな展開図のかきかたがあることをクラス全体で共有しました。
 

 子どもたちはもちろん「自作教具・ICT機器の活用」など、参観された先生方にとっても学びの多い授業となりました.。


2月27日(木)
2年生 「6年生を送る会」に向けて
 写真は、明日の「6年生を送る会」に向けて、練習に励む2年生です。どの学年も、心のこもった「出し物」を用意して、「送る会」に臨みます。きっと心温まる会となることでしょう。


2月26日(水)
6年生 栄養指導
 給食センターの栄養士さんによる栄養指導。今回のテーマは「バランスのとれた朝食」です。「朝食」を摂ると @消化器官が動き出す A頭と体が目覚める Bエネルギーが補給される C体温が上がる D生活習慣が整う などの働きがあることを分かりやすく教えていただきました。朝食で栄養素(たんぱく質・ビタミン・炭水化物)をバランスよくとることはとても大切です。中学校という新しい環境で、アクティブに活動するためにも是非、身につけておきたい習慣ですね。


2月26日(水)
6年生 卒業式に向けて
 卒業式の練習風景です。今日は「呼びかけ」と卒業証書授与の練習をしました。子どもたちは緊張感をもって練習に臨んでいます。


2月26日(水)
6年生 保育士さん出前授業
 6年生は「キャリア教育(様々な職業に携わる人たちと関わることを通じて,自分の将来の夢や生き方について考えることをねらいとした学習)」で、様々な職業の方をゲストティーチャーとしてお招きし、お話を聞くことで学びを深め視野を広げてきました。今日お招きしたゲストティーチャーは「保育士」さんです。今の仕事に至るまでの「自分史」や「自分との向き合い方」などのお話を通して、卒業する子どもたちへ「応援のエール」を送ってくださいました。子どもたちも熱心に耳を傾け「熱い思い」を受け止めていました。


2月25日(火)
令和2年度前期児童会役員選挙
 令和2年度前期児童会役員立候補者による「立会演説会」と「児童会役員選挙」が行われました。5年生5名、4年生5名の立候補者が、給食放送を使った選挙活動を経て、今日を迎えました。
 「立会演説会」では、それぞれの立候補者が、「何をどのように取り組んでいこうと考えているのか」など自分の考えを具体的に演説し、推薦責任者も立候補者の人となりを力強くアピールしました。 この中から各学年3名ずつ選出され、新年度4月より前期児童会役員として新蟹江小学校を引っ張っていくこととなります。


2月25日(火)
見守り隊の皆さんに感謝する会
 「見守り隊感謝の会」を体育館で行いました。6年生から隊員の方々お一人お一人に「感謝状」を手渡し、児童を代表して児童会役員が感謝の言葉を贈りました。
 毎日「新蟹っ子」たちが安全に登下校することができるのは、見守り隊の方々のおかげです。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 全校で行った「感謝の会」の後に、6年生の企画した「感謝の会」にも参加していただきました。
 ハンドマッサージや肩もみで日頃の疲れを癒やしていただきながら6年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。どのグループも会話が弾み、終始あたたかな雰囲気の会となりました。

 見守り隊の方の控え室では5年生が、17日から塩や甘酒に漬け込んでおいた大根の「お漬け物」で見守り隊の方々をもてなし感謝の気持ちを伝えました。


2月21日(金)
第5回常任委員会
 本日、第5回(新旧)PTA常任委員会が体育館で開催されました。「もちつき大会」、「令和元年度PTA活動報告」と「各専門委員会(研修・広報・厚生・安全)活動報告」が経過報告として報告されたあと、議事として「令和2年度PTA役員・委員の選出について」、「令和2年度PTA活動にむけて」などについて審議されました.。役員のみなさんお疲れさまでした。


2月21日(金)
授業参観
 本年度最後の授業参観・学年懇談会がありました。「できるようになったこと」や「この1年で成長したこと」などを発表したり総合学習の1年間の成果を報告したりしました。どの学年も1年間の学びを振り返り、互いの成長を認め合う時間となりました。それぞれの学年で、学力だけでなく心身ともに大きく成長した子どもたちの姿を見ていただけたものと思います。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。また、授業後の懇談会にもたくさんの方に参加していただき、とても有意義な懇談会となりました。ありがとうございました。


2月21日(金)
6年生 感謝の会
 今日は6年生最後の授業参観「感謝の会」です。午前中にサンドイッチを作って会食の準備です。おうちの方に食べていただく「スペシャル・サンドイッチ」を心を込めて作りました。作り終えた班から、机を運んだり椅子を並べたりして体育館の会場づくりと準備を進めます。

 いよいよ「感謝の会」です。サンドイッチとソフトドリンクで会食をした後、「20年後の同窓会」をテーマにした子どもたちの創作劇で会場は盛り上がりました。感謝の気持ちを込めたハンドマッサージで「癒やしの時間」をプレゼントし、最後に、この日のために練習してきた「最後の一歩 最初の一歩」の合唱を披露して会を締めくくりました。 途中「先生の出し物」として6年間撮りためてきた写真の紹介と担任の先生お二人による「キセキ」のピアノ連弾というサプライズもあり、おうちの方と一緒に6年間の歩みを懐かしく振り返りました。心温まる時間が流れ、とても感動的な会となりました。


2月20日(木)
4年生 わたしの研究レポート
 国語の学習は「わたしの研究レポート」という単元に入りました。自分の調べたい研究テーマを決め、図書室にある本で調べてレポート(報告書)にまとめます。「犬について」「指紋について」「サイダー(飲み物)について」など、子どもたちの選んだテーマも様々です。「書いてあることをそのままmノートに写す」のではなく、読んだ友だちが「へぇ〜」「なるほど!」となるような報告書が目標です。資料となる本を読みこんで、自分の言葉でまとめます。


2月20日(木)
5年生 野菜パーティー
 5年生が「野菜パーティー」を開きました。冬野菜をメインの食材として計画したレシピにそって、グループ毎に調理を進めます。メンバー全員で力を合わせ、開始からおよそ1時間30分後には、腕によりをかけて作った自慢の料理がテーブルに並びました。いよいよ6年生と先生方を招き「野菜パーティー」のスタートです。どの料理にも5年生が畑で育てた野菜と招待した方々への感謝の気持ちがたっぷり入っています。美味しい料理に舌鼓をうちながら楽しいひと時を過ごすことができました。「野菜パーティー」は大成功、すてきな「おもてなし」の会となりました。
   


2月19日(水)
4年生 「古紙回収」 ご協力ありがとうございました
 「古紙回収活動」で集まった「古紙」を「かにえワークス」さんに回収していただきました。合計2,200s、目標としていた1,000sを大幅に上回る古紙を回収することができました。たくさんの方々に協力していただいたからこその成果と感謝申し上げます。自分たちのかかげた目標に少しでも近づくことができるよう、子どもたちも各教室から「古紙」を回収したり「イベント」を企画したりして積極的にこの活動に取り組んできました。
 「紙はゴミじゃない!」コロッケ先生との出会いからスタートした「古紙回収活動」は、立派な成果につながりました。


2月19日(水)
6年生 心の健康
 今日は、スクールカウンセラーさんの出前授業です。イライラしたりドキドキしたり不安になったり…。そんな「思春期」の中で「心の健康」を保っていく秘訣やストレス解消法、中学校で新しい友だちと信頼関係を築くためのコミュニケーションのとりかたなど、膨らませた風船を心の状態に見立てるなどして、分かりやすく教えてくださいました。


2月18日(火)
委員会活動
 今年度最後の「委員会活動」です。1年間、児童会役員からなる運営委員会を中心に生活、給食、美化ベル、保健、体育、図書、放送の7委員会が力を合わせて学校を盛り上げてきました。どの委員会もイベントを企画したりキャンペーンを工夫たりして、積極的に活動してきました。新年度からは今の5年生が委員会の中心となって委員会活動を引っ張っていくこととなります。がんばってください。


2月18日(火)
今日の給食
 今日の給食は「キムタクごはん」です。この献立は長野県の学校給食で出されたのがはじまりです。「たくあん」などの漬け物は長野県の大切な食文化です。最近の子どもたちにも、たくさん「漬け物」を食べてほしいと考え出されたのがこの「キムタクごはん」です。もとももと人気のあった「豚キムチ」にお漬け物の「たくあん」を入れておいしく食べらるよう栄養士さんが工夫した献立です。「キムチ」と「たくあん」で「キムタクごはん」、今では長野県の新たなソウルフードとして人気を博しているそうです。


2月18日(火)
1年生 「6年生を送る会」に向けて
 「6年生を送る会」に向けて準備が進んでいます。1年生はダンスと呼びかけで6年生に「ありがとうの気持ち」を伝えます。今日は、動画をお手本にダンスの練習です。みんなノリノリで頑張っています。


2月18日(火)
3年生 スチレン版画
 図画工作の授業で取り組んでいた「スチレン版画」が完成しました。今日は、その鑑賞会です。掲示された作品を鑑賞し、作品の良さを「鑑賞カード」に書き込んで、お互いに伝え合いました。



2月17日(月)
第4回 通学団会
 第4回通学団会議が開かれました。新団長さん、副団長さんの承認の後、新旧の団長さんとの引き継ぎがあり、新1年生が入った場合の並び方や集合場所・集合時刻の確認をしたり新しい通学団名簿を作成したりしました。今日の一斉下校から新しい団長さんが先頭に立って登下校することになります。新団長さん、副団長さん、安全な登下校ができるよう頑張ってくださいね。


2月17日(月)
5年生 お漬け物作り
 5年生の調理実習は、畑でとれた「大根」を使って「お漬け物」作りです。まずは、輪切りにした大根のかつらむきです。包丁や皮むき器を使って回しながら薄くむいていきます。大根の「葉」や「皮」も無駄なく使って「だいこん葉のふりかけ」と「だいこんのキンピラ」にしておいしくいただきました。こうして、下ごしらえをした「だいこん」は、しばらくフリーザーバッグに入れて、塩や甘酒に漬け込んでおきます。出来上がるのが楽しみですね。


2月14日(金)
今日の給食
 今日は「バレンタインデー」です。給食センターからすてきな「愛」が届きました。ハートの形をした「ハンバーグ」に、心がほっこり和みます。
 調理員さんたちの愛情がいっぱい詰まった給食を、おいしくいただきました。


2月14日(金)
5年生 「6年生を送る会」に向けて
 「6年生を送る会」の準備が、着々と進んでいます。会場を飾る掲示物作りもほぼ完了しました。当日の司会進行を務める児童会役員の子たちも本番に向けて準備万端です。大きな学校行事を自分たちの手で企画し運営していくうえで、不安もあると思いますが、みんなで協力して思い出深い会になるよう頑張ってくださいね。


2月14日(金)
6年生 12年後のわたし
 図画工作の授業で取り組んでいた「12年後のわたし」が完成しました。今日は、その鑑賞会です。サッカー選手、パティシエ、保育士など12年後の自分の姿を想像し形にしました。思いや願いの詰まった作品です。それだけに鑑賞する側にも力が入ります。作品の良さを鑑賞カードに書き込んで、お互いに伝え合いました。


2月14日(金)
5年生 ふりこのきまり
 今日の5年生の理科は、「振り子の1往復する時間」は何によって変わるかを調べます。「振り子の長さ(25p、50p、75p)」、「おもりの重さ(分銅1個、分銅2個、分銅3個)」「振れ幅(20°40°60°)」それぞれ条件を変えて振り子が1往復する時間を記録します。これらの条件について調べるためには、調べる条件以外は同じ条件にしておかないと振り子の1往復する時間が変わる要因が特定できなくなってしまいます。そのこともしっかり確認して実験スタートです。クラス全体で実験結果を共有し、1往復する時間は、「振り子の長さによって変わる」ことを確かめることができました。


2月13日(木)
今日の給食
 今日の献立にある「きりぼし大根」。千切りや細く削った大根を、すのこの上に広げて天日で乾燥させたものです。尾張地方では、11月中旬から冬の間、「伊吹おろし」(冬季に北西の方角から吹く季節風)という冷たい風に当てて作るそうです。みなさん知っていましたか?


2月13日(木)
保健集会
 集会のテーマは「新蟹っ子ニュース〜子ども悩み相談室 自分もやってない〜」です。「新蟹っ子ニュース」という保健委員がニュースキャスターやコメンテーターに扮する架空のニュース番組の「子ども悩み相談室」に寄せられた「悩み」。「思わず言われてしまった一言」「気になるひそひそ話」など、友達関係で、ありがちなトラブルで悩んでいる子の身になって「心の健康」について考えました。
 保健集会の後「第2回学校保健委員会」が開かれました。学校薬剤師さん、蟹江町保健センター保健師さん、PTA厚生委員の皆さんには「保健集会」から引き続き参加していただき、ノーメディア活動と生活習慣に関するアンケート結果についての報告と情報交換を行いました。参加された皆様、ありがとうございました


2月12日(水)
6年生 校長先生とのふれあい給食
 6年生が、校長室で校長先生と「会食」をする「校長先生とのふれあい給食」が始まりました。(12日〜20日の計6回)校長室で給食を食べるのは初めてとあって緊張した面持ちでしたが、次第にリラックスして会話も弾み、楽しい会食となりました。小学校の良き思い出となれば何よりです。


2月12日(水)
スポーツチャレンジ
 児童会の主催する「スポーツチャレンジ」略して「スポッチャ」の2回目が行われました。今日、チャレンジする種目は「フラフープくぐり」です。クラスごとに1 列に並びみんなで手をつないでフラフープを通していきます。児童会の子たちの呼びかけで、みんなで楽しく活動することができました。


2月12日(水)
3年生 キックベースボール
 体育の学習でキックベースボールをする3年生です。2コートに分かれて試合を行いました。ピッチャーの転がしたボールを足で蹴ってランナーを進めます。子どもたちの歓声が運動場に響いていました。


2月12日(水)
1年生 なにがでてくるかな
 図画工作の学習で「なにがでてくるかな」に取り組む1年生です。ストローに息を吹き込んでビニル袋を膨らませると・・・。楽しい作品を作っています。


2月10日(月)
今日の給食
 今日の献立は「かやくごはん、はりはりなべ、ソースカツ、牛乳」です。「はりはりなべ」聞き慣れない「鍋物の名前」ですが、くじらの肉と水菜を用いたなべ料理で、大阪など主に関西で食されているものです。近年くじらの肉は手に入りにくいため、代わりに他の肉を代用したものをいうこともあるそうです。給食では、とり肉が使われていました。水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感(はりはりとした食感)からこの名があるそうです。みなさん知っていましたか?


2月10日(月)
2年生 そばめしパーティー
 今日は、楽しみにしていた「そばめしパーティー」です。2年生が、収穫した野菜を使って初めての調理実習に挑戦しました。包丁の代わりに調理用のはさみを使ったりして、手際よく調理することができました。後片付けも協力しててきぱきと、2年生ながらしっかりしています。さて、お味は・・・。自分たちの育てた野菜を自分たちの手で調理しただけに、できあがった「そばめし」は、格別でした。どの子もその味に大満足!とってもおいしくいただきました。


2月10日(月)
粉雪が舞いました
 4年生が「タグラグビー」を楽しんでいると・・・。空から白いものがちらちらと舞いはじめました。そんな中でも一生懸命ラグビーボールを追う4年生の子どもたち、今年初めて目にする雪でしたが、その元気さに圧倒されたのか、しばらくすると降り止んでしまいました。



2月10日(月)
3年生 昔の道具
 3年生が社会科の「昔のくらし」の学習で、七輪でお餅を焼く体験をしました。七輪に新聞紙をつめ、その上に炭をのせます。先生に火をつけてもらって、うちわであおぎましたが、なかなか炭に火が移らず・・・。初めて七輪を使うという子が殆どなので無理もありません。それでも火がおきて、お餅がおいしそうに焼き上がると自然と笑顔が広がります。時間がかかったり煙が目にしみたりして大変だっただけに、焼きあがったお餅の味も格別だったようです。尚、今日の七輪体験には1年生を招待し、焼き上がったおもちを食べながら交流を深めました。


2月7日(金)
5年生 未来実現IT教室「みんなでチャレンジ!ITエンジニア」
 ある企業の「ITエンジニア」になったという設定で「最適な経路で荷物を運ぶ仕組みがほしい」との依頼に応えられるようトラック型のセンサーロボットと用意された地図を使いグループワークを行いました。
 いろいろなルートを考えて色の組み合わせ(カラーコード)でセンサーロボットの動きをプログラミングし実際に地図の上を走らせながら一番最適なルートを見つけていきました。このように仮説を立てて検証し、結果に対して再度、考察しながら最適解を求めていく活動をすることで、「プログラミング的思考」を学ぶことができました。
 講師のみなさんありがとうございました。



2月7日(金)
今日の給食
 今日の給食の献立にある「コーンシチュー」。寒い時には、あたたかいシチューがおいしいものです。牛乳の入った「クリームシチュー」は学校給食と深い関わりがあります。戦後の食料不足の時代、カルシウム不足を補うため脱脂粉乳を用いたシチューが定番メニューとなっていました。この学校給食が一般家庭にも広まり「ホワイトシチュー」や「クリームシチュー」と呼ばれて作られるようになったそうです。みなさん知っていましたか?




2月7日(金)
5年生 電磁石を使ったおもちゃ作り
 「電流のうみ出す力」の単元のまとめは、「電磁石を使ったおもちゃ作り」です。実験で使用した200回巻コイルと磁石でモータ−を作り車を走らせます。モーターをうまく回転させるにはエナメル線の端を紙やすりなどできれいに剥がすのがポイントです。
 自作のモーターが回った時のうれしそうな子どもたち。思わず「やった!」と歓声を上げる子も・・・。
 実験だけでなく、このような「ものづくり」も理科の楽しみのひとつですね。


2月7日(金)
6年生 ハンドマッサージ講習会
 2月21日(金)に行われる「感謝の会」と2月25日(火)に行われる「見守り隊に感謝する会」に向け、6年生の教室では、ハンドマッサージの講習会が開かれました。二人組になってマッサージの練習です。初めは戸惑いがちでしたが、ペアの子の反応を見ながら揉みほぐすポイントや力加減などのコツをつかめたようです。


2月7日(金)
スポーツチャレンジ
 2時間目の休み時間に、児童会の主催する「スポーツチャレンジ」略して「スポッチャ」が行われました。今日のチャレンジする種目は「ボールおくり」(頭の上を通して後ろへ送り足の間を通して前に戻します)です。クラス対抗で楽しみました。次回は「フラフープくぐり」にチャレンジです。



2月6日(木)
1年生 チャレンジ教室
 今年4月に入学を控えた年長さんと1年生の交流会(チャレンジ教室)が開催されました。リハーサルをして迎えた本番です。1年生はお兄さん・お姉さんとして年長さんに優しく声をかけたり、手をとって案内をしたりしてとてもがんばりました。1年生もずいぶん頼もしくなりました。年長さんも、ランドセルを背負わせてもらったりお道具箱や教科書などを見せてもらったりして気分は「ピカピカの1年生」です。チャレンジ教室は大成功。このチャレンジ教室と並行して家庭科室では、保護者の方を対象に「入学説明会」が開かれました。


2月6日(木)
3年生 蟹江町紹介パンフレット
 3年生は総合学習で自分たちが住む町「蟹江町」について調べてきました。その調べた内容をまとめて「蟹江町紹介パンフレット」を作ります。今日はその作り方を6年生から教えてもらいます。6年生は国語の学習で、2年生が町たんけんで調べてきたことをもとに「蟹江町」の「町のパンフレット」を作っています。これを3年生に見せながらまとめ方やレイアウトのしかたなをど分かりやすくアドバイスしてくれました。


2月6日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 昇降口から「おはようございます」の元気なあいさつが聞こえてきます。生活委員と児童会役員による「あいさつ運動」です。登校してくる子たちに元気な声をかけていました。「元気なあいさつ」は、気持がいいものですね。美化ベル委員はアルミ缶と牛乳パックの回収です。ご協力ありがとうございました。


2月5日(水)
5年生「 6年生を送る会」に向けて
 6年生を送る会に向けてがんばっている5年生の様子です。会場を彩る掲示物も少しずつ形になってきました。


2月5日(水)
今日の給食
 今日の給食は「枝豆のごはん、白味噌汁、手作りがんもどき、牛乳」です。「がんもどき」は豆腐をつぶして、ひじきやえびなどと混ぜて、油で揚げた料理です。雁(がん)という鳥の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」と言われるそうです。みなさん知っていましたか?


2月5日(水)
3年生 歴史民俗資料館
 3年生は、社会科で「昔の道具と暮らし」の学習をしています。今日は、「蟹江町歴史民俗資料館」に見学に出かけました。資料館では、学芸員の方から昔の道具や暮らしぶりについて、詳しく説明していただきました。また、子どもたちの質問にもていねいに答えていただき、大変勉強になりました。
 今では、ほとんど目にすることができなくなった「昔の道具」を間近に体感し「昔の人たちのくらしぶり」に思いを馳せることができました。


2月4日(火)
クラブ活動
 クラブ活動は今日が今年度の最終日です。スポーツ(サッカー・バスケット・卓球)・伝統(茶華道)・文化(科学・家庭)・芸術(音楽)などの活動を通して、技能を高めるだけでなく学年の異なる仲間との交流も深めてきました。
 6年生は、それぞれのクラブ活動の中で、下級生のお手本となり、みんなが楽しく活動できるよう働きかけてくれました。6年生にとっては、今日が小学校生活最後のクラブとなりました。


2月4日(火)
3年生 スチレン版画
 3年生は,図画工作科の授業で「スチレン版画」に取り組みました。へらやペットボトルのキャップ等様々なものを使って模様を付けたり絵を描いたりしたスチレンボードに赤・青・黄・緑のインクを付けて,バレンでこすって刷り上げました。
 絵柄や模様だけでなく色の組み合わせや組み合わせ方も十人十色、それぞれに味のある版画が完成しました。


2月4日(火)
1年生 シュートゲーム
 1年生の体育授業です。運動場で「シュート・ゲーム」をしています。相手チームの陣地にボールを蹴り込んで相手のゴールラインを越えたら得点です。守備側は、ボールがゴールラインを越えないように陣地を守ります。ボールを止めたところで攻守交代、止めた人が相手陣地にボールを蹴り込みます。ルールも分かりやすく、みんな楽しく取り組んでいました。


2月3日(月)
プレゼント作り
 通学団ごとに集まり、6 年生にプレゼントを作りました。今日は5年生がリーダーとなって、みんなでお世話になった6年生に心のこもったメッセージを書きました。
 このプレゼントは「6年生を送る会」の当日会場となる体育館の壁面に掲示され、その後、6年生一人一人に手渡されることになっています。


2月3日(月)
今日の給食
 今日は節分です。節分にちなんで、デザートのふたには「おに」のイラストが、そして「ゆばのすまし汁」の中には・・・。写真をよ〜く見ると「おに」が隠れていますよ。
 見つけられましたか?

4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる