TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198









新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
1月〜January〜




1月31日(金)
今日の給食 
 今日の献立は「ミネストローネ、シイラのオレンジソースかけ、ポテトサラダ、ロールパン、牛乳」です。ミネストローネに入っている「キャベツ」、その収穫量全国1位は愛知県です。火を通すと甘みが増し加熱料理にむく冬キャベツは10月から6月、みずみずしくてやわらかくサラダなどにむく春キャベツは12月から5月までと長期間にわたって出荷されています。


1月31日(金)
5年生 「野菜パーティー」に向けて  
 5年生は畑で育てている野菜を使って「野菜パーティー」を開きます。今日はそのレシピの検討会です。冬野菜をメインの食材としたレシピを持ち寄りグループ毎に相談です。どんな料理がテーブルに並ぶのでしょう?当日が楽しみですね。


1月31日(金)
5年生 電気のうみ出す力  
 5年生の理科の授業です。先回の課題「電磁石を強くするためには、どうすればよいのだろう」の子どもたちの予想は、「つなぐ電池の数や導線の巻き数を増やせばいいのでは?」でした。今日は実際に導線の巻き数を変えたり、乾電池を直列につないで回路に流れる電流の強さを変えたりして予想を確かめました。電磁石についたくぎの本数を比較することで電磁石の強さは直列につなぐ乾電池の個数や導線の巻き数によって変わり、巻き数や乾電池の個数が増えるほど強くなることを確かめることができました。


1月30日(木)
4年生 古紙の再利用 
 4年生が古紙の再利用に挑戦しました。いらなくなった紙をパルプの状態に戻して、手すきで再生紙を作ります。1分程度ミキサーを回して裁断した紙をドロドロの状態に溶かし、すき型枠に流し込みます。その後、板に挟んで水気を絞り、枠から外してよく乾かせば完成です。グループで協力してたくさんの再生紙を作ることができました。資源の再利用は、ゴミを減らすだけでなく、天然資源の節約にもなりますね。


1月30日(木)
全国学校給食週間 5日目
 全国学校給食週間5日目 今日は、「きしめん」です。一般的には薄いかまぼことほうれん草のおひたし、油揚げが具として使われ、食べる前にかつお節を上にまぶしていただきます。うどんやそばのように名古屋では、身近な麺類の一つで薄くて平らな麺が特徴です。今日は、かきたま汁の中に短く切った「きし麺」が入っていました。


1月30日(木)
栄養指導
 給食の時間に5年生の教室で、給食センターの栄養士さんの栄養指導がありました。今日のテーマは「バランスのとれた朝食をとろう」です。1日を元気に活動するために大切な役割を果たしているのが「朝ご飯」です。「おもにはたらく力になるもの」「おもに血、肉、ほねになるもの」「おもに体の調子をととのえるもの」それぞれの食材をバランスよくとることで、さらなるパワーアップが望めるとのことでした。「バランスよく食べる」これが大切なんですね。


1月30日(木)
1年生 「チャレンジ教室」に向けて
 6日(木)に入学を控えた年長さんたちと1年生の交流会(チャレンジ教室)が開催されます。国語や算数の授業を体験したり、グループに分かれて、教室の中を探検したり、エプロンを着て給食の配膳を体験したりします。交流を深めたり事前に学校の生活を体験してもらったりするのがねらいです。教えてあげたいことをまとめたりエプロンの着せ方を練習したりして準備を進めています。


1月30日(木)
体育集会
 体育委員会が主催する「体育集会」が開かれ、全校で前跳び・後ろ跳び・あや跳びなどの技に挑戦しました。最後に「こんな技もあります」と、体育委員が、かけ足とびや交差とび、はやぶさなどの技を紹介してくれました。


1月29日(水)
スイセンの花が咲き始めました
 昨年11月10日(日)に、「おやじの会」の皆さんが植え替えをしてくださった花壇にスイセンの花が咲き始めました。今年の冬は暖かい日が多いこともあり昨年より1週間ほど早い開花です。まだまだ満開とまではいきませんが、季節は着実に春に近づいているようです。


1月29日(水)
全国学校給食週間 4日目
 全国学校給食週間 4日目 今日は、「かきまわし」です。「かきまし」「にんじんご飯」「とりめし」とも呼ばれて広い地域で親しまれている献立です。「まぜごはん」のことを「炊いたご飯に煮ておいた具を入れてかき混ぜる」ので愛知県では、「かきまわし」と呼ぶようになったと言われています。そして、もう一品、名古屋のお土産としても知名度の高い「ういろ」がデザートとしてついていました。


1月29日(水)
ご協力ありがとうございました
 全校の子どもたちが「新蟹っ子スタンプラリー」に参加することで、たくさんの「アルミ缶」と「牛乳パック」を集めることができました。みなさんご協力ありがとうございました.。それぞれの会場で使用し不用となった段ボールなどと合わせて、「かにえワークス」さんに回収していただきました。


1月29日(水)
4年生 タグラグビー
 4年生が体育の授業で、タグラグビーを楽しんでいました。タックルの変わりに腰につけたタグを取り、タックルを受けたらボールをはなさなければならないのと同様に、タグが取られたら、ボールをはなさなければなりません。普段使っているボールはラグビーで使う形のものですが、今日は室内なので丸いボールを使ってのゲームです。白熱したゲームが繰り広げられていました。


1月28日(火)
全国学校給食週間 3日目
 学校給食週間3日目の献立は、「かしわのひきずり」です。「かしわ」はとり肉、「ひきずり」はすき焼きのことです。すき焼きには主に牛肉が使われますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、とり肉が使われることも多いようです。  鶏肉を鍋の底で引きずって食べていた、もう一度食べたくなるほど引きずられる味、などの意味から「ひきずり」の名称になったと言われています。


1月28日(火)
6年生 12年後のわたし
 今から12年後の自分は、どこでどんなことをしているのでしょう?6年生は図画工作の授業で、将来の自分の姿を紙粘土で表現しています。
 イメージした姿を針金で、おおまかに骨組みを作り、そこに紙粘土で肉付けをしていきます。紙粘土が乾いたら絵の具で色を付けて完成です。どんな将来の姿が出来上がるのでしょう?完成が楽しみですね。


1月27日(月)
「6年生を送る会」に向けて
 3月3日(火)に行われる「6年生を送る会」に向け、5年生をリーダーに準備が始まりました。会場となる体育館を飾る「掲示物」や「くす玉」「垂れ幕」「アーチ」など、グループ毎に役割を分担し、リーダーを中心にアイデアを出し合いながら進めていきます。会の企画・運営から当日の司会・進行までを5年生が中心となって行う初めての行事ということもあり、5年生全員はりきっています。

 2年生は会場を飾る「紙のお花」の担当です。紙のお花は『おはながみ』という、ティッシュのように薄い紙を使って作ります。ピンク、黄色、青の三色をていねいに、ていねいに作っています。

1月27日(月)
全国学校給食週間 2日目
  給食週間2日目の食材は太平洋沖で獲れる「めひかり」です。水深200〜400メートルに生息する深海魚の仲間です。光に反射して目が光っているように見えるところから「めひかり」と呼ばれるようになりました。蒲郡市では年間およそ1000トンが水揚げされ蒲郡市の「市の魚」にも指定されています。味は淡泊ですが栄養価が高く、成長期の子どもたちにぴったりの食材です。


1月27日(月)
5年生 電気の生み出す力 
 今日は、前回の授業で作ったコイルに電流を流す実験です。釘が引き付けられたり方位磁針の磁針がコイルに引かれて細かく揺れたりするのを確かめることができました。この結果から、電流が流れることでコイルが「電磁石」となり「磁石」と同じようにS極とN極があることも分かりました。
 では、どれだけのパワー(引き付ける力)があるのか、またそのパワーを上げるにはどんな工夫が必要なのか、次の実験で確かめてみましょう。


1月24日(金)
全国学校給食週間1日目 
 1月24日(金)から30日(木)は、「全国学校給食週間」です。この週間にちなんで蟹江町では愛知に伝わる郷土料理や県内でとれた食材を使った給食が提供されます。
 1日目となる今日は、「いちご」です。愛知県のいちごの栽培は明治時代に始まりました。愛知県は冬場の日照量が多く厳冬期も糖度が高くて、おいしいいちごの生産が可能なのだそうです。そのため、今ではビニールハウスなどを利用して夏場を除き、ほぼ1年中栽培されるようになっています。ビタミンCが豊富に含まれており、10粒ほど食べれば1日の必要量を摂取できると言われています。


1月23日(木)
学校公開日  
 本日は、足元の悪い中、朝早くからご来校いただきましてありがとうございました。お子さんの学校での生活ぶりはいかがだったでしょうか。また、この日のために、それぞれのクラスが楽しいお店(出し物)を企画し準備し今日の本番を迎えた「スタンプラリー」。その一端を感じとっていただけたでしょうか。ご参観、そしてスタンプラリーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。また、古紙、牛乳パック、アルミ缶の回収にもご協力いただき、ありがとうございました。


1月23日(木)
今日の給食
  今日の給食は「さけごはん、なると汁、手作りハンバーグ、牛乳」です。献立の中にある「手作りハンバーグ」。ハンバーグといえば丸い形を思い浮かべますが、給食に出されるハンバーグは四角い形をしています。これは四角い鉄板にお肉を広げ、ヘラで切り分けて作っているからだそうです。1つの鉄板で25個〜30個に切り分けて、合わせて3,200個のハンバーグを焼くのだそうです。すごい数ですね。


1月23日(木)
6年生 出前授業「やきものの歴史」 
 6年生が「やきものの歴史」について学びました。これは、瀬戸にある愛知県陶磁美術館の学芸員の方が行う体験型の授業です。土器や陶器などを実際に見せてもらいながら「やきものの歴史」を通して、日本の歴史と伝統・文化について理解を深めることができました。縄文土器や弥生土器、天目茶碗や黒織部茶碗などの貴重な資料も見せていただき、各時代の古陶磁の破片資料を手に取って観察する機会も作ってくださいました。


1月23日(木)
スタンプラリー  
 今日は、待ちに待った「スタンプラリー」の日です。どのクラスも工夫を凝らし、練りに練った出し物で訪れるお客さんに楽しんでもらっていました。
 この「新蟹っ子スタンプラリー」を開催することで全校の子どもたちの交流が深まり、企画、準備、運営などを通してそれぞれの学級が一回りも二回りも大きくパワーアップすることができました。


1月23日(木)
1年生 歌声集会  
 今日は1年生の歌声集会です。曲は「レッツ ゴー いいこと あるさ」です。歌の前には、他学年との交流を通して学んだことや2年生に向けてがんばりたいことなどを自分たちの言葉にして全校に発表しました。1年生の心が一つになった元気な歌声が、体育館いっぱいに響きました。


1月22日(水)
1年生 のってみたいな いきたいな  
 1年生の図画工作の授業です。今日のテーマは「のってみたいな いきたいな」です。クレヨンやクレパスで画用紙いっぱいに、「行ってみたい“ところ”」を描きます。薄めた絵の具を刷毛で塗り背景となる色をつけ、最後に自分が乗っている「のってみたい“もの”」を貼り付けて完成です。乗ってみたいものからイメージを広げ、感じたり想像したりしたことを楽しく表すことができました。


1月22日(水)
なわ跳び  
 体育の授業のはじめに、なわ跳びをする子どもたちの姿を見かけるようになりました。冬は「なわ跳び」のシーズンです。なわ跳びは「なわ」が1本あれば、どこでもできる手軽な運動ですが、筋力アップ、持久力アップ、集中力アップ、これらの他にも忍耐力やリズム感が良くなるとも言われています。今日も休み時間に、たくさんの子どもたちがなわ跳びをしたり大縄跳びをしたりして遊んでいました。


1月21日(火)
今日の給食  
 今日の給食は「ソフトめん、ミートソース、コーンサラダ、りんごのケーキ、牛乳」です。献立にある「りんごのケーキ」は、できたてほやほやが味わえるよう、学校に届くおよそ2時間前に焼き上げたものだそうです。給食センター手作りのあたたかくて、ふかふかに焼き上がった「りんごのケーキ」、とてもおいしくいただきました。


1月21日(火)
6年生 電気とわたしたちのくらし  
 6学年の理科です。今日の学習は、電熱線にかける電圧や電熱線の太ささを変えたとき、電熱線の発熱量はどう変わるのかを実験で調べます。同じ大きさの発砲スチロール片を太さの異なる電熱線の上に置き、それぞれ何秒で溶け切られるか計りました。それぞれのグループの実験の結果から、太い電熱線の方が発熱量が多く発砲スチロール片が早く切断されることが分かりました。


1月20日(月)
ノーメディアデー  
 テレビやスマートフォン、インターネットなどの「メディア」は、生活になくてはならない存在になってきています。しかし、時間を忘れて使っていると目に負担がかかったり、寝る時間が遅くなったりして健康を損ねてしまう心配も・・・。
 今日は「ノーメディアデー」です。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。


1月20日(月)
5年生 電気の生み出す力  
 5年生の理科の学習は「電流がうみ出す力」の単元に入りました。この単元では、「実験セット」を使って電磁石の性質や電流のはたらきなどについて学習します。まずは、実験の準備です。ビニル導線の両端のビニルをはがし、ターミナルに巻き付ける。電池ボックスを組み立て、スイッチを取り付ける。方位磁針を組み立てる。最後に「コイルわく」に導線を100回ていねいに巻き付けました。これで実験の準備は完了です。次回はコイルに電流を流し電磁石の性質を調べていきます。


1月20日(月)
「新蟹っ子スタンプラリー」に向けて 
 「新蟹っ子スタンプラリー」に向けて、お店の名前や内容などを記した「宣伝ポスター」が目を引きます。立ち止まって友達と「どこのお店に行く?」と相談する子も・・・。当日は学校公開日です。子どもたちの活動の様子を間近で参観していただくことができるかと思いますので、是非、お越しください。また、参観だけでなく参加したいただくことも大歓迎です。楽しんでいただければ何よりです。


1月17日(金)
6年生 1年生とお弁当交流
 今日は1年生との「お弁当交流」です。まずは、主役となるお弁当作りからです。給食センターの栄養士さんのアドバイスもあり手際よく出来上がっていきます。テーブルにずらりと並ぶおいしそうなお弁当の数々、そのクオリティーの高さに、様子を見に来た1年生も驚いていました。5時間目は1年生を招待し、お弁当交流です。体育館でグループごとに輪になって、「お弁当」を食べてもらい感想を聞きました。「とってもおいしい」と1年生も大感激!6年生の愛情がたっぷり詰まっているだけに、その美味しさは格別だったようです。


1月16日(木)
「新蟹っ子スタンプラリー」に向けて
 楽しみにしている「新蟹っ子スタンプラリー」まで、あと1週間です。給食の時間に校内放送を使ってお店の紹介とアピールも始まりました。写真は2年生の子どもたちがマイクに向かってお店の紹介をしている様子です。


1月16日(木)
5年生 調理実習
 家庭科室から、とてもおいしそうなにおいが・・・。ついつい誘われてのぞいてみると。5年生が調理実習の真っ最中でした。今日のテーマは「いそがしい家族のための食事作り」、「短時間でできて体も心も温まる食事を作りたい」と考えたのが、「根菜たっぷりのポカポカうどん」です。だいこん、にんじん、ごぼう、しめじ、油あげ、ねぎなどを入れ、つゆも鰹節からだしをとるこだわりぶりです。さて、出来上がったうどんのお味は・・・。もちろんバッチリ大満足の出来映えでした。お家でも「いそがしい家族のための食事作り」に挑戦してみるのもいいですね。


1月16日(木)
元気いっぱい
 子どもたちは元気いっぱいです。写真は2時間目の休み時間に運動場でバスケットボールをしたりドッジボールをしたりして、みんなで楽しく遊んでいる様子です。児童玄関の付近では「なわとび」の練習をする子どもたちも・・・。「子どもは風の子」元気のよさには感心してしまいます。


1月15日(水)
6年生 卒業文集
 6年生では「卒業文集」の原稿の清書が始まりました。校正に校正を重ねた原稿の清書です。1文字1文字、ていねいにていねいに書き進めていきます。将来、「卒業文集」を読み返したとき、きっとその当時の思い出が懐かしくよみがえってくることでしょう。「卒業アルバム」とともに一生の宝となるはずです。それだけに、ペンを持つ手にも力が入ります。


1月15日(水)
PTA研修委員 読みき聞かせ
 今日は、今年度最後の研修委員さんたちによる「読み聞かせ」です。おはなしのへやに集まった子どもたちに「おもちのきもち」「いいから いいから」「ぜったいに おしちゃ ダメ?」の3冊の読み聞かせをしてくださいました。この1年、読み聞かせだけでなく、傷んだ本の修理や蔵書の整理整頓など子どもたちが気持ちよく図書室やおはなしのへやが利用できるよう尽力していただきました。ありがとうございました。



1月15日(水)
6年生 認知症キッズサポーター養成講座
 本日「認知症キッズサポーター養成講座」が開催され、6年生が受講しました。蟹江町西地域包括支援センターの職員お二人が講師となり、高齢化の現状や、認知症の症状、認知症の人の気持ち、対応の仕方、予防法等について講義が行われました。その中で認知症の方への対応の心得として、見守る 相手の言葉に耳を傾ける等の「七つのポイント」と@驚かせない A急がせない B心(プライド)を傷つけない の“3つの「ない」”とを紹介していただきました。受講後には、認知症サポーターのシンボルである「オレンジリング」をいただきました。


1月14日(火)
6年生 電気とわたしたちのくらし
 発電と電気の利用について学習している6年生です。今回は、手回し発電機で作った電気で豆電球やLED(発光ダイオード)の明かりを点けたり、電子オルゴールを鳴らしたり、モーターを回したりしました。コンデンサーを使うと発電した電気を蓄えて使うことができます。そのコンデンサーを豆電球とLEDにつないで明かりのついている時間を計ってみました。豆電球は約1分ほどLEDは約6分ほど明かりがついていました。同じ量の電気でこの違いです。さすがLED、省エネといわれるだけのことはありますね。


1月14日(火)
「新蟹っ子スタンプラリー」に向けて
 古紙・牛乳パック・アルミ缶と「スタンプカード」の交換が始まりました。交換場所となるエコステーションには回収用のカゴが置かれ受け入れ体勢も万全です。写真は、お昼の休み時間に交換にやってくる子どもたちで賑わうエコステーションの様子です。「スタンプカード」の交換は4年生の担当です。「エコ活動」に取り組んでいる4年生は「新蟹っ子スタンプラリー」の企画にも積極的に関わっています。


1月14日(火)
学級委員認証式 
 今朝の朝礼で3学期学級委員の認証式が行われました。学級委員を代表して6年1組の学級委員に校長先生から認証状が手渡されました。それぞれのクラスでの活躍を期待しています。その後、人権標語優秀賞の表彰伝達がありました。


1月10日(金)
6年生 電気とわたしたちのくらし 
 「電気とわたしたちのくらし」という単元の学習が始まりました。ここでは、電気を起こす発電に目を向け、つくられた電気が「光」「音」「運動(力)」「熱」といった、いろいろなものに変換して利用されていることを学習していきます。今日の課題は「自分たちで発電することができるのだろうか」です。早速、モーターの軸を引き棒に直接こすりつけて回してみました。勢いよくこすりつけると、ほんの一瞬ですが豆電球を点灯させることができました。この実験を通して、発電の仕組みを確認することができ電気を起こす大変さも感じることができました。


1月10日(金)
今日の給食
 今日の給食は「焼きそば、フランクフルトソーセージ、サンドロール、ナタデココヨーグルト、牛乳」です。今日の配膳図には、こんなコメントが書かれていました。「焼きそばは、調理員さんが大忙しのメニューの1つです。焼きそばは、先に具を炒めておいて、蒸してあつあつの焼きそば麺を入れます。麺が重たいので一人では混ぜることができないので、4、5人で力を合わせて混ぜます。素早く混ぜないと、麺が団子のように固まってしまうので時間との勝負です。」「焼きそば」は人気メニューのひとつですが、こんな苦労があるんですね。


1月10日(金)
栄養指導
 昨日、今日と給食の時間に、給食センターの栄養士さんが4年生の教室で栄養指導をしてくださいました。今回のテーマは「朝食」についてです。「朝食」の役割について紙芝居を使って分かりやすく説明していただきました。
 〇朝ごはんが脳のエネルギーになり、勉
   強に集中できる。
 〇腸を刺激し、便秘を防ぐ。
 〇太りにくい体になる。
 など、朝ごはんを食べると、体によいことがたくさんあります。朝ごはんは1日の始まりの大切な食事です。しっかり食べて1日を元気にすごしましょう。



1月9日(木)
本の返却
 2時間目の休み時間の図書室の様子です。冬休みに借りていた本を返却する子どもたちで賑わっていました。


1月9日(木)
2年生・4年生・6年生 煙体験
 2年生・4年生・6年生が数人ずつ準備していただいた「煙体験ハウス」に入りました。あらかじめ消防署の人から、姿勢を低くして手探りで壁を確認しながら避難するよう言われましたが、中は真っ白で何も見えず、やっと抜け出ることができたと,、ほっとする子も多かったようです。煙が充満した状態の視界の悪さや呼吸のしずらさを体験し、 火災と煙の怖さを学びました。蟹江消防署のみなさんありがとうございました。


1月9日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 8日(水)と9日(木)の2日間、「あいさつ運動」が行われました。生活委員と児童会役員が手に「のぼり」を持って登校してくる友だちを「おはようございます」と元気な声で迎えていました。美化ベル委員は、児童昇降口で持ってきてくれたアルミ缶と牛乳パックを回収しました。「リサイクル活動」にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


1月8日(水)
「新蟹っ子スタンプラリー」に向けて
 児童会が主催する「新蟹っ子スタンプラリー」が1月23日(木)の「学校公開日」に行われます。2年生〜6年生の各学級がゲームや遊びなど趣向を凝らした「お店」を開きます。子どもたちは、スタンプを集めながら、それぞれの「お店」を回って全校で交流を深めます。14日(火)からは、宣伝ポスターの掲示・スタンプカードの交換、給食の時間に校内放送での会場(お店)の紹介なども始まります。
 写真はお店の準備をする子どたちの様子です。


1月8日(水)
3学期 給食スタート
 2020年の給食が始まりました。給食センターのみなさん、今年もよろしくお願いします。今日の献立は「ダイコンたっぷりずし、ぶた汁、鶏とジャガイモの揚げ煮、牛乳、コーヒー牛乳のもと」です。
 今日の献立にある「ぶた汁」は、ぶた肉に野菜、豆腐、こんにゃくなどを入れて味噌で味付けをした「汁物」です。寒い地域や寒い時期に食べられることが多いのは、ぶた肉から出る油が汁の表面を覆い、冷めにくいからなのだそうです。みなさん知っていましたか。


1月8日(水)
1年生 いっしょにおさんぽ
 1年生の図画工作の様子です。作品のテーマは「いっしょにおさんぽ」。「誰(人物や動物)とどんな話をしながら散歩しようかな?」イメージを膨らませ形にしていきます。ネコ、犬、パンダ、恐竜などといっしょに散歩を楽しむもの、お家の人や友だちと手をつなぎ散歩するのものなど、かわいらしい作品ができあがりました。
 粘土をこねたり丸めたり、大きな塊から手や足をつまみ出したり、へらで模様をつけたりして、楽しく取り組むことができました。


1月7日(火)
一斉下校 通学路点検
 通学団担当の先生と一緒に一斉下校をし、通学路の点検と危険箇所の確認をしました。
 「見守り隊」の皆さん、そして、早朝より子どもたちの登校を見守ってくださる「旗当番」の保護者の皆さん、昨年はたいへんお世話になりました。今学期も子どもたちが安全に登下校できるよう、よろしくお願いいたします。



1月7日(火)
3学期 始業式
 今日は始業式です。いよいよ3学期 今年度を締めくくる学期が始まりました。校長先生からのお話の後、4年生が3学期の抱負を発表しました。
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われ、3学期は時間の流れが特に早く感じられる学期です。慌ただしさに流されず、1年のまとめと次の学年に向け準備をしっかりしていきましょう。


1月6日(月)
明けましておめでとうございます
 三が日が明け、学校も今日から「仕事始め」です。本年も、新蟹っ子たちが、「明るく 強く より深く」育ちますよう教育活動の充実に向け、教職員一同全力で取り組んで参ります。何卒、よろしくお願い申し上げます。



4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる