TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
11月〜November〜




11月29日(金)
3年生 栄養指導
 給食の時間に、給食センターの栄養士さんが3年生に栄養指導をしてくださいました。今日のテーマは「栄養」についてです。今日の献立「牛乳・りんごパン・ポトフ・まぐろのマリナーラソースかけ・コーンサラダ・バースデイ・デザート」に使われている食材を「赤=おもに血・肉・ほねになるもの」「黄=おもにはたらく力になるもの」、「緑=おもに体の調子をととのえるもの」の三つの色に分け、それぞれの食材の「はたらき」について説明していただきました。「からだ」を健康に保ち、毎日を元気に過ごすためにもこの「赤・黄・緑」の食材をバランスよく摂ることが大切ですね。


11月29日(金)
1年生・2年生 カバくんと学ぼう!うがい・手洗い教室
 株式会社明治から講師の先生に来ていただきました。今回の出前授業のテーマは「正しいうがい・手洗い」です。「明治うがい薬」のキャラクター「カバくん」のイラストを用いて、「うがい・手洗い」の正しいやり方を教えてくださいました。お話を聞いた後は、みんなで手洗いとうがいの練習です。教えていただいたことを確かめながら、みんな上手にできました。


11月29日(金)
第4回 PTA常任委員会
 本日、第4回PTA常任委員会が開催されました。「令和2年度PTA役員 本部役員候補」「地区常任委員定数」「学年常任委員」など、令和2年度PTA役員選出に関する議題や「卒業記念品」「今後の予定」などが検討・確認されました。会終了後、明日行われる「もちつき大会」に向け、理科室・家庭科室・体育館などに分かれて準備をしていただきました。常任委員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。


11月28日(木)
3年生 そろばん教室
 3年生で「そろばん」の出前授業がありました。小学校では、3年生と4年生の算数で「そろばん」の学習をします。その一環として、全国珠算教育連盟の講師の皆さんから「数の入れ方・はらい方」と「たし算」「ひき算」のやりかたを教えていただきました。初めてそろばんを手にする子も多く、慣れないながらも楽しそうに珠を弾いていました。講師の皆さん、ありがとうございました。


11月28日(木)
かけ足運動スタート
 今日から「校内マラソン大会」に向けて、「かけ足運動」が始まりました。2時間目の休み時間に約10分、音楽に合わせて、それぞれのペースで走ります。大会当日、自信をもってスタートラインに立てるよう体力アップを目指します。


11月27日(水)
1年生 歯の健康教室
 1年生が、歯科衛生士の先生に「はみがき指導」をしていただきました。今日のめあては、「はの王さま 6さいきゅうしを きれいに みがこう」です。6才臼歯は、一番奥に生えてくる大人の歯で、歯ブラシが届きにくく磨きにくいため、むし歯になりやすい歯です。染め出しをして歯の汚れを確かめた後、大きな歯の模型を使って歯磨きのポイントを教えていただきました。みんな歯磨きの「コツ」をつかめたようです。お家でも「歯の王様 6歳臼歯」が上手に磨けるよう声をかけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


11月27日(水)
5年生 物のとけ方
 今日の課題は「水の温度を上げると、物が水にとける量は、どうなるだろうか」です。20℃の水50ml、40℃の水50ml、60℃の水50mlにそれぞれ食塩とミョウバンをとけ残りがでるまで、計量スプーンですり切り1杯ずつ溶かしていきます。食塩は水の温度を上げても、溶ける量には、ほとんど変化が見られませんでした。かたや、ミョウバンは温度を上げると溶ける量が増え、60℃になるといっきにとける量が増えました。この違いには子どもたちも驚いたようです。水の温度を上げたときの物が水に溶ける量の変わり方は、溶かす物によって違うことが分かりました。


11月27日(水)
新たな学校の歴史に
 24日(日)に、入学後70年を迎えた同窓生約20名の方々が、節目を祝う紅白の「ハナモモ」の木を運動場南側に記念植樹されました。26日(火)の中日新聞「尾張版」の中で「街角ニュース」として、その様子が紹介されていましたので、ご存じの方も多いのではないかと思います。記事には、1873(明治6)の学校創立から間もなく150年を迎える「新蟹江小学校」の新たな歴史の始まりにする意味も込めた。と記されてもいます。大きく育っていく中で、末永く「新蟹っ子」たちの成長を見守ってくれることでしょう。


11月26日(火)
6年生 水溶液の性質とはたらき
 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の授業の様子です。今日は透明な5種類の水溶液(炭酸水、食塩水、アンモニア水、うすい塩酸、石灰水)を使っての実験です。水溶液のにおいを調べたり水溶液を蒸発させたりリトマス紙を使って色の変化のしかたで種類分けをしたりしました。気体が溶けている水溶液は蒸発させてもなにも残らない。固体が溶けている物は蒸発させると固体が残る。水溶液は酸性・中性・アルカリ性に仲間分けできることを確かめることができました。


11月21日(木)
5年生 調理実習(みそ汁)
 家庭科室からとても美味しそうなにおいが漂ってきました。今日は5年生の「みそ汁」の調理実習の日です。具は、豆腐、ねぎ、さつまいもなど、事前にグループで相談して昨日買いそろえたものを使い、ひとてま(頭とはらわたを取る)かけた煮干しから、だし汁をとります。事前の学習が活かされ、火加減の調節、具や味噌を入れるタイミングなどもバッチリです。どの班もとてもおいしい味噌汁ができあがり大満足の調理実習となりました。


11月20日(水)
6年生 てこのはたらき
 6年生の理科「てこのはたらき」もいよいよ大詰めです。今日は「上皿天秤」の学習です。各部の名称と取り扱い方の説明の後、早速、重さを測ってみました。まず手始めに「薬包紙」1枚の重さです。左の皿に「薬包紙」、右の皿に「分銅」をピンセットで挟んで載せていきます。左右の腕がつり合うよう「分銅」の重さを変えていき(少しづつ軽くしていくのが基本です)、針が左右に均等に振れたときの「分銅」の重さが「薬包紙」1枚の重さとなります。その後も消しゴムや鉛筆のキャップなど身近な文房具を測ってみました。つり合ったときには、それぞれの班から歓声があがっていました。


11月20日(水)
ノーメディアデー
 「ノーメディアデー」の取り組みも後半に入りました。今日1日、ゲームやテレビ、インターネットから少し離れて生活してみましょう。「ノーメディアデー」に取り組むことで、今までの生活を振り返るだけでなく、生活習慣や家庭での学習時間などを見直すきっかけにもなれば何よりです。お忙しいとは存じますが、ご家庭でも「ノーメディアデー」を話題にしていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。


11月20日(水)
2年生 給食センター
 2年生が「給食センター」に見学に出かけました。自分たちの背丈ほどある大きな「しゃもじ」や、2年生20人くらいが楽に入れる大きな「お鍋」などを使って調理している様子を見学させていただきました。また、栄養士の先生からは、安全で美味しい給食を作るための工夫や、衛生面で配慮していることなども教えていただくことができました。子どもたちも事前に、3年生から「見てきてほしいところ」や「調べてきてほしいところ」など「課題」をもらっていることもあり、栄養士の先生の説明を聞き逃さないよう、一生懸命メモをとっていました。 


11月20日(水)
1年生 秋まつり
 1年生が蟹江幼稚園の年長さんを招待して、「秋まつり」を開きました。今日に備えて手作りおもちゃなど工夫を凝らし、やる気満々で臨んだ本番。それだけに、どのお店も「いらっしゃい!いらっしゃい!楽しいよ!」と、お客さんの呼び込みにも力が入ります。みんなに楽しんでもらおうと、分かりやすく遊び方の説明をしたり、遊び方のお手本を見せてあげたりして、どの子も心を込めてのおもてなしです。幼稚園の子たちも、とてもすてきな笑顔で応えてくれて「秋まつり」は大成功!とてもすてきな時間を過ごすことができました。


11月19日(火)
6年生 歯の健康教室
 歯科衛生士の先生による「歯の健康教室」が開かれました。今日のめあては、「歯並びに合わせてすべての歯をきれいにみがこう」と「デンタルフロスを使ってみよう」の2つです。「でこぼこしたところ」「歯と歯の間」など、歯垢が付きやすくブラッシングしにくい箇所を染め出し剤を利用してチェックしたあと、ブラッシングの仕方やデンタルフロスの使い方を教えていただきました。意識して磨くだけで随分磨き残しがなくなるものです。歯を健康に保つためにも、今日の学びを日頃の生活に活かしていきましょう。


11月19日(火)
3年生 給食センター見てきてね
 3年生が2年生に「給食センター」の見所を紹介する会を開きました。これまでの「校区たんけん」で調べて分かったことをもとに、「是非見学してきてほしいところ」や「調べてきてほしいこと」をミッションとして2年生に伝えることが目標です。分かりやすく発表できるようグループで協力してイラストを入れたカードを用意したり、発表台本を作ったりして準備を進めてきました。それに応えて、2年生も熱心に説明に聞き入っていました。明日の「給食センター」見学に向けて、モチベーションも“ぐーん”とアップしたようです。


11月18日(月)
全校朝礼
 今日は全校朝礼がありました。その中で、「赤い羽根ポスター・習字」」「海部を明るくする会 明るい社会づくり作文」「書写コンクー」ルなど、たくさんの表彰伝達があり、校長先生より入賞した子どもたちに賞状が手渡されました。


11月18日(月)
「新蟹っ子発表会」が終わりました
 「広げよう成長の翼〜一人一人が主人公〜」のスローガンのもと16日(土)に「新蟹っ子発表会」が行われました。どの学年もこれまでの練習の成果を見事に発揮したすばらしい発表となりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校、ご声援,ありがとうございました。子どもたちは、学習発表会での成長や学びをこれからの学校生活の中にも生かしていってくれることと思います。2学期も残すところあと1か月ほどになりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


11月15日(金)
明日は「新蟹っ子発表会」
 会場の準備も整い、「新蟹っ子発表会」本番を待つばかりとなりました。明日は、どの子もこれまでの練習の成果を存分に発揮し最高のパフォーマンスをみせてくれることでしょう。大きな拍手で応援をどうぞよろしくお願いいたします。


11月15日(金)
「職場体験学習」
 14日(木)・15日(金)の2日間、蟹江中学校の2年生13名が「職業体験学習」に訪れ、授業、清掃、給食、休み時間など様々な場面で子どもたちと触れ合いがんばっていました。最終日の今日は、家庭科室で6年生とのワークショップが開かれました。4月から中学生となる6年生に、良き「先輩」として、中学校の「学校生活」や中学生としての「心構え」など、思いのこもったアドバイスとエールを送ってくれました。この体験が将来、進路を選択をするうえで何かの参考になれば何よりです。


11月15日(金)
6年生 てこのはたらき
 今日の課題は「てこが水平につり合うときのきまりを調べよう」です。実験用てこの左腕につるすおもりの位置と個数(重さ)を固定し実験スタートです。左右の腕が水平につり合うよう右腕につるすおもりの位置と個数(重さ)を変えていき結果を記録していきます。その結果、支点からの距離×重さ(左のうで)=支点からの距離×重さ(右のうで)になるときにつり合うという規則性を見つけることができました。他の場合にもこの規則性があてはまるかどうかも左腕につるすおもりの位置と個数を変えて確かめてみました。


11月15日(金)
5年生 物のとけ方
 今日の課題は「物が水にとける量には限りがあるのだろうか」です。50mlの水に食塩を入れて溶かしていきます。結果は、スプーン8杯目で溶け残りが出ました。次はミョウバンです。これはスプーン2杯目で溶け残りが出てしまいました。物によって、水に溶ける量にも違いがありました。実験では、調べたいこと以外の条件はすべて同じにしなければなりません。水の量もメスシリンダーで正確に測り、食塩もミョウバンもスプーン「すり切り1杯」づつ正確に入れていきました。もっとたくさん溶かすにはどうしたらいいのでしょう?次の課題が見つかりましたね。


11月14日(木)
4年生 今日は木(き)曜日
 今日は木(き)曜日、古紙回収の日です。エコステーションにクラスごとに集まってくる古紙を手際よく計量していきます。その結果・・・。ついに合計1,069キロ!「古紙回収1,000キロ」の目標を達成することができました。みなさんご協力ありがとうございました。目標を達成することはできましたが4年生の「古紙回収」は、まだまだ続きます。応援よろしくお願いします。


11月14日(木)
日本味めぐり
 今日の「日本味めぐり」は、埼玉県の秩父地方の郷土料理「かてめし」と本庄地方の郷土料理「つみっこ」です。「かてめし」の「かて」には「混ぜる」という意味がありお米が貴重だった時代に、にんじんやたけのこなどの具材を混ぜて炊いたのが始まりといわれています。「つみっこ」は、地元で採れた小麦粉と野菜をたっぷり使った、いわゆる「すいとん」です。「つみっこ」とは、「つみとる」を言い表した本庄地方の方言で小麦粉を練ったものを手で「つみとる」ようにちぎって鍋に入れたことからこう呼ばれるようになったそうです。


11月13日(水)
6年生 てこのはたらき
 6年生の理科「てこのはたらき」の単元の授業の様子です。どのようにしたら少しの力で重いものを持ち上げることができるのかを実験しました。おもりの位置(作用点)や力を加える位置(力点)、棒を支える位置(支点)などを変えて「てこ」が傾かないよう力を加えたときの手応えを比べてみました。


11月12日(火)
新蟹っ子校内発表会
 今日は「新蟹っ子校内発表会」です。開会行事、全校合唱、各学年の発表、閉会行事とプログラム通りに進め全体の流れを確認しました。どの学年も,素晴らしい発表で、本番への手応えをつかむことができました。「新蟹っ子発表会」まで後3日、さらに磨きをかけて16日(土)の本番に臨みます。どうぞ、ご期待ください。


11月11日(月)
明日は「校内発表会」
 いよいよ学習発表会の週に入りました。今日は、明日の校内発表会に向けて各学年が仕上げの練習をしています。練習できるのも・・・あとわずか、土曜日の本番に向けて力が入っています。


11月11日(月)
花壇の模様替え
 10日(日)に、「おやじの会」のみなさんが 花壇の花の植え替えをしてくださいました。ポーチュラカから冬バージョンの花「パンジー」に模様替えです。かわいらしい花が咲きそろうのが楽しみです。ありがとうございました。



11月8日(金)
今日の給食
 今日の給食は「ロールパン、肉団子と大豆のトマト煮、トビウオフライ、ぶどうとりんごのポンチ、牛乳」です。今日の配膳図のコメントには、フライの食材となっている「トビウオ」が紹介されていました。胸びれがとても大きく、海面を殿様バッタのように飛ぶ「トビウオ」。時には、数百メートルも飛び続けることもあるとか・・・。また、海中では時速70キロほどで泳ぐこともできるそうです。みなさん知っていましたか?





11月8日(金)
「新蟹っ子発表会」に向けて
 「新蟹っ子発表会」のプログラムが出来上がりました。テーマは,「広げよう 成長の翼 〜一人一人が主人公〜」です。8時開場、8時35分開演を予定しています。たくさんの皆さんのご来校をお待ちしております。





11月7日(木)
5年生 ご飯とみそ汁
 5年生が家庭科の学習で、ご飯を炊きました。電気炊飯器などで炊くことが多いと思いますが、今回は透明の耐熱ガラス製「鍋」を使っての実習です。「スイッチを入れれば美味しいご飯が・・・」という訳にはいきません。米と水の量や火加減の調節など美味しく炊きあげるコツをつかむことがねらいです。また、鍋が透明なので「お米」が炊きあがって「ご飯」になるまでの様子を観察することもできました。炊きあがったご飯は、ふりかけをかけたり、おむすびにしたりして美味しくいただきました。次は「みそ汁」を作ります。



11月7日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動・赤い羽根募金活動
  6日(水)と7日(木)の2日間。「あいさつ運動」と「リサイクル活動」が行われました。生活委員が「おはようございます」の元気な声で、登校してくる友だちを迎え、美化ベル委員は、持ってきてくれたアルミ缶と牛乳パックを回収しました。今回は、この活動と合わせて児童会役員の子たちが中心となり「赤い羽根」の募金活動も行われました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました


11月6日(水)
5年生 物のとけ方
 5年生の理科では、「物のとけ方」の学習が始まりました。まずは、シュリーレン現象(食塩などが水に溶ける際に、もやもやした筋状のものが見られる現象)を観察し、「物のとけ方」に興味をもつところからスタートです。その後、食塩と砂糖を水に溶かし、溶け方の違いを観察しました。このように、「溶ける」とはどんな現象なのかを実験を通して確かめながら、「物の溶け方の規則性」や「溶けている物を取り出す方法」などについて学習していきます。


11月6日(水)
2年生 冬野菜
 ブロッコリーやラディッシュなど10月1日に植えた冬野菜が、ずいぶん大きくなりました。観察したり毎朝水やりをしたりして、おいしい野菜になるよう心を込めてお世話をしている2年生、収穫が楽しみですね。


11月5日(火)
プランターの植え替え
 半年の間 来賓玄関を彩ってきた「トレニア」「ジニア」「ニチニチソウ」「ペンタス」。「ジニア」と「ニチニチソウ」は、まだ花をつけていますが、寒くなってきたこともあり下葉が枯れはじめてきました。今日は、ビオラをプランターに植えました。これから春にかけて来賓玄関を彩ってくれることでしょう。

 


11月5日(火)
今日の給食
 今日の給食は「ご飯、ホイコーロー、餃子の甘酢あんかけ、みかん、牛乳」です。今日の配膳図にはこんなコメントが、その一部を紹介します。漢字では、回る鍋の肉「回鍋肉(ほいこーろー)と書きますが、「回鍋(ほいこー)」というのは、鍋に戻してもう一度料理をするという意味で、材料を先にゆでてから油でいためる「調理方法」のことなのだそうです。みなさん知っていましたか。配膳図のコメント にも是非、目を通してみてください。「へえ〜なるほど」と思ってしまうような「豆知識」が、たくさん紹介されていますよ。
 


11月5日(火)
5年生・6年生 薬物乱用防止教室
 5年生・6年生を対象に、蟹江ライオンズクラブの皆さんが主催する「薬物乱用防止教室」が開かれました。身近に潜む薬物乱用の危険についてDVDを視聴し、その後、蟹江警察署の方から、「心」も破壊されて、「未来」も自分を取り巻く「家族」や「友人」も失ってしまうこなど、「依存症」の怖さについて話をしていただきました。「薬物乱用はダメ。 ゼッタイ。」と固く心に誓いました。



11月5日(火)
6年生 「新蟹っ子発表会」に向けて
 「新蟹っ子発表会」の「とり」を飾る6年生。練習にも熱が入っています。総合で「世界」を、教科で「日本の歴史」を学んだ6年生は、これから続く未来が幸せであるために、それぞれの「今できること」を創作劇「新蟹 子ども宣言2019 〜未来がよりよくあるために〜」の中で伝えます。当日の発表を、どうぞお楽しみに。


11月1日(金)
1年生 おイモパーティー
 1年生が収穫した「おイモ」を使って、「おイモパーティー」を開きました。 おイモをつぶして、砂糖を混ぜて「芋きんちゃく」作りに挑戦です。応援に駆けつけてくれた6年生の手をかり、おイモをつぶしてラップに包み丸めていきます。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に料理をすることと、自分たちで育てたおイモを使うということで、わくわく感もひとしおです。できあがった「芋きんちゃく」は、6年生と一緒に、おいしくいただきました。1年生と6年生の交流が一層深まる会となりました。


4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる