TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School



                      
9月〜September〜




9月30日(月)
後期児童会役員立候補者立会演説会
 令和元年度後期児童会役員に立候補した5年生5名・6年生5名による立会演説が行われました。それぞれの立候補者からは、新蟹小をさらに良くしていきたいという意欲溢れる演説があり、聴いている側も大きな拍手で応えていました。また、それぞれの推薦責任者からも力強い応援演説がありました。その後に行われた投票も、選挙管理委員立ち会いのもとスムーズに行われました。


9月30日(月)
今日の給食
 今日の給食は「秋の香ごはん、すまし汁、とりのつくね、牛乳」でした。「秋の香ごはん」の中には秋の味覚「栗」が入っていました。明日から10月です。時折みられる秋の雲に季節の移り変わりを感じる今日この頃です。


9月30日(月)
全校朝礼
 全校朝礼がありました。朝礼の中で、「読書感想文」の表彰伝達式が行われ、校長先生から賞状が手渡されました。


9月26日(木)
3年生 校外学習に向けて
  10月1日(火)は3年生が校外学習に出かけます。目的地は「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」です。そこで、「草木染め」を体験することになっています。
 今日はその準備です。布が新品なので洗濯板で、ごしごしこすって糊を落とします。コットン(綿)の布は、そのままでは染まらないので牛乳を染み込ませて「染料の色素」がくっつきやすくしてあげます。最後によく絞ってハンガーにかけて乾かせば完了です。すてきな「草木染め」ができることでしょう。楽しみですね。


9月25日(水)
今日の給食
 今日の給食は「ごはん、カレールウ、ハムカツ、フレンチサラダ、牛乳」です。配膳図には、次のようなコメントが添えられていました。「『福神漬け』が初めてカレーライスに添えられたのは、1902年頃、ヨーロッパの船の食堂だったという説があります。食堂では、インドや東南アジアでカレー料理に添えて食べる『チャツネ』が付け合わせとして添えられていました。ある時『チャツネ』が切れてしまいました。そこで、代用品として『福神漬け』を付け合わせたところ、大評判になりました。」もし、「チャツネ」が切れてなかったら「福神漬け」が、カレーライスに添えられることはなかったかもしれませんね。


9月25日(水)
書写コンクール
 「書写コンクール」に向けて練習が始まっています。1年生、2年生は硬筆、3年生からは毛筆です。3年生「小川」、4年生「真心」、5年生「秋風」、6年生「自然の美」がそれぞれの学年の課題です。写真は5年生の授業の様子です。毛筆の授業が始まった3年生の頃に比べると、筆遣いに気を付けたり字形を整えて書いたりすることができるようになってきました。


9月24日(火)
今日の給食
 今日の給食は「ひじき飯、鶏天、武者汁、牛乳」です。配膳図には「『武者汁』」とは大分県の漁師町杵築市の郷土料理です。豪快に切った野菜と魚のすり身のちぎり揚げが入った具だくさんの味噌汁のことです。揚げた魚のすり身を味噌汁に入れる発想は、漁師さんならではですね。」とコメントが添えられていました。今日の給食には揚げた魚のすり身として「玉はんぺん」が入っていました。この献立は「日本味めぐり大分県版」として取り上げられました。次はどこの県の郷土料理が登場するのでしょう。楽しみですね。


9月24日(火)
運動会を振り返って(高学年)
 「令和」最初となる運動会。6年生にとっては小学校生活最後の運動会が幕を閉じました。素晴らしかった「組体操」。見ている人たちの心を動かし感動を呼びました。下級生にも高学年の存在の大きさが伝わったことでしょう。応援リーダーや運営を支える裏方としての素晴らしい活躍ぶり等々、さすが高学年とあらためて感心させられました。保護者の皆様、練習期間中の準備、当日のお弁当、テント・器具の撤収等、さまざまな場面で多大なるお力添えを頂けたこと心より感謝いたします。ありがとうございました。


9月24日(火)
運動会を振り返って(中学年)
 運動会当日、子どもたちは練習の成果を発揮し、最後まで全力を尽くすことができました。みんなが心をひとつに踊った表現運動「P.A.R.T.Y〜新蟹フェスティバル」や競争競技「綱取り合戦」などでは、一生懸命取り組む姿に成長を感じることができました。最後まで応援や励ましをいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 


9月24日(火)
運動会を振り返って(低学年)
 ひとりひとりが練習の成果を発揮し、がんばることができました。運動会を終えた子どもたちは、みんな「楽しかった!」と満面の笑顔で応えてくれました。保護者の皆様、運動会当日はもちろんのこと、練習期間中も連日疲れて帰宅する子どもたちへのあたたかい声かけやご支援ありがとうございました。


9月22日(日)
運動会ありがとうございました
 運動会が無事終了しました。たくさんの保護者の方々、地域の方々に足を運んでいただき運動会も大いに盛り上がりました。皆様の温かい声援と拍手は、子どもたちの励みになったことと思います。
 運動会の準備では早朝よりPTA役員の皆様に御協力をいただき、後片付けでは、保護者の皆様、特に、多くのお父様方に力を貸していただき、短時間で後片付けを終えることができました。本当にありがとうございました.。


9月20日(金)
駐車場
 明日、21日(土)は運動会です。子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さんや地域の方々も楽しみにしてみえることと思います.。しかし、台風の接近もあり、運動会当日の天候が心配されます。「プログラムを入れ替えての実施」「日曜日への順延」等々いろいろなケースが考えられますので、今後の予定や詳細については学校からの配布物やメール配信等でご確認ください。よろしくお願いいたします。
 教室に並ぶたくさんのてるてる坊主・・・。子どもたちの願いが届くことを願っています。


9月20日(金)
今日の給食
 今日の給食の献立は「ミートボールのトマトスープ、フレンチトースト、リングいかのマリネ、牛乳」でした。配膳図には、次のようなコメントが添えられていました。「フレンチトーストといえば牛乳の中に卵と砂糖を入れた卵液にパンやフランスパンを浸して焼いたものです。フレンチと名前がつくのでフランス発祥の食べ物では?と思われがちですが、アメリカのニューヨーク州の酒屋さんの店主「ジョーゼフ・フレンチ」さんが名前をつけたといわれています。」みなさん知っていましたか?


9月20日(金)
駐車場
 運動会当日、「東グランド」を駐車場として開放しますが、手狭で駐車できる台数も限られますので、できるだけ乗り合わせておいでいただけると助かります。また、雨によりグランドがかなりぬかるむことも予想されますので、ご承知おきください。


9月20日(金)
運動会準備
 運動会を明日に控え、5年生・6年生と先生方が力を合わせ概ね準備が整いました。(机や椅子を運び出すなどは当日の朝の準備となります。)また、子どもたちの下校後、PTA役員の方々も準備に駆けつけてくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。


9月19日(木)
今日の給食
 今日の給食の献立は、「ごはん、さといもの味噌汁、ほうれん草のおひたし、えび・たまご入り手作りがんも、牛乳」でした。おでんの具材として見かける「がんもどき」。豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ごぼうなどを混ぜて、油で揚げた料理です。今日の「がんもどき」は給食センターで一つ一つ手作りされたものです。四角い型に詰めたものをヘラで切ってから揚げるのでお店でうっている「がんもどき」と違って四角い形をしています。およそ3,800個作りましたと配膳図にはコメントがありました。その数の多さにびっくりです。調理員さんに感謝しておいしくいただきました。


9月19日(木)
4年生 紙はゴミじゃない
 「紙はゴミじゃない」を合い言葉に「古紙回収」に取り組んでいる4年生。毎週木曜日は各教室から出た「古紙」を回収する日です。回収した「古紙」の重さを秤で量って記録していきます。「目標1,000キロ」。新蟹エコステーションに集まっている「古紙」の量も随分増えました。


9月19日(木)
5年生 初めてのミシン
 5年生は家庭科の授業で「巾着袋」を作ります。今週からミシンの使い方の学習が始まりました。今日は二人で一台のミシンを使って「上糸をかける」練習をし、実際に練習用の布を縫い合わせてみました。ミシンを触るのは初めてという子が殆どでしたが友だち同士で助け合いながら一生懸命に作業に取り組んでいました。


9月19日(木)
ぼく・わたしはここにいます
 「低・中・」それぞれの学年で子どもたちの出場種目が異なるため、若干内容は異なりますが、写真のような「ぼく・わたしここにいます」を配布させていただきました。運動会当日にお子さんを応援する際「どのあたりにいるのかな?」そんな時のおおよその目安にしていただければ何よりです。


9月18日(水)
運動会「通し練習」
 今日は、「運動会通し練習」。本番間近で、子どもたちも真剣な態度で取り組んでいました。それぞれの種目に力一杯取り組むことはもちろんですが、5年生・6年生の子どもたちは、ゴールまで力一杯走った低学年の子たちをそれぞれの順位に従って着順旗まで誘導したり競争種目の器具の準備や競技のお手伝いなどをしたりすることで、運動会の運営面にも関わることになります。そんな子どもたちの活躍ぶりが見られるのも運動会の楽しみのひとつです。


9月17日(火)
明日は運動会「通し練習」
 運動会本番が迫ってきました。運動場もラインが引き直され、明日の「通し練習」に向け準備万端整いました。児童席にはテントを張りました。運動会当日、少しでも涼しく過ごすことができれば何よりです。


9月17日(火)
1年生 「絵の具」を使って
 図工の時間に絵の具の使い方を学びました。殆どの子が絵の具を使って絵を描くのは初めてとあって、わくわく感・ドキドキ感もひとしおです。パレットの使い方,絵の具の溶き方,筆に含ませる絵の具の量などを教わっていざスタート!思い思いの色の絵の具で線を描いたりうずまきを描いたりして、とても楽しく取り組めました。


9月13日(金)
運動会に向けて
 写真は5年生・6年生の「騎馬戦〜新蟹江 秋の陣」の練習風景です。練習ながら、なかなかの迫力です。


9月13日(金)
今日の給食
 今日の給食は「米粉パン、キャロットポタージュ、うさぎハンバーグ、お月見のあべかわだんご」、十五夜にちなんだお月見献立です。ハンバーグはうさぎの形をしています。あべかわだんごは、月見だんごをイメージし、ポタージュの中には、うさぎが好きな、ニンジンが入っています。給食の献立にも季節を感じる工夫が・・・。「お月見献立」おいしくいただきました。


9月13日(金)
分散学習計画書検討会
 今日は、「名鉄観光」さんに来校していただき、6年生の修学旅行で、それぞれの班が計画した「京都分散学習計画書」を専門的な目で見ていただきました。見学地を回る順や見学時間に無理はないか、バスの乗り継ぎや乗降車する停留所に問題はないかなどを確認しながら、より充実した「分散学習」ができるよう相談に乗っていただいたりアドバイスをしていただいたりしました。「名鉄観光」の皆さんありがとうございました。


9月12日(木)
運動会に向けて
 5年生・6年生の「組体操」も順調に仕上がってきています。今日は運動場で隊形移動と演技の流れの確認です。タイミングを合わせたり技の順番を覚えたり大変ですが、個人、ペア、グループで行う演技も完成度があがってきています。


9月12日(木)
運動会に向けて
 写真は3年生・4年生の「競争競技」=「綱取り合戦」の練習風景です。スタートラインから一斉にスタートし、中央に置かれたロープを取り合います。より多くのロープを自分の陣地に引き込んだ方が勝ちとなります。終了間近に一発逆転も・・・。攻めるか守るか、知恵と力とチームワークの勝負となりそうです。


9月12日(木)
全校練習
 今日は全校練習の最終日です。閉会式に行う「表彰」と「校歌」の練習をしました。運動会本番まで10日をきりました。9月とはいえ、連日暑い日が続いており熱中症も心配されます。給水タイムを頻繁に取ったりエアコンの稼働した教室で体を休ませたり気温が高い場合は練習を切り上げたりして子どもたちの体調には十分に留意しながら練習を進めていこうと考えています。ご家庭におかれましても、睡眠をしっかりとって体を休ませる、普段より多めに水分を持たせていただくなどご留意ください。


9月11日(水)
ベルマーク仕分け作業
 PTA厚生委員の皆さんが相談室(旧3年1組教室)に集まり、ベルマークの仕分け作業をしてくださいました。 ありがとうございました。


9月11日(水)
紅白リレー
 赤組・白組それぞれ2チーム、計4チームで競い合う「紅白対抗リレー」の練習が先週の金曜日から始まっています。2限目の休み時間を使って並び方や走る順番を確認したり、バトンパスの練習をしたりしています。6年生がチーム毎に並ぶよう声をかけたり1年生の手を取ってスタート位置に誘導したりして最高学年らしくがんばっています。


9月11日(水)
全校練習
 今日の全校練習は、児童会が企画・運営する、全校競技(今年度は玉入れ)の練習を行いました。児童会役員がカゴを背負って1年生・2年生の間を走ったり、朝礼台に立って練習をリードしたりして、大活躍していました。運動会当日も、児童会役員の進行で行われます。役員の皆さんよろしくお願いします。


9月10日(火)
ノーメディア・デー
 テレビやスマートフォン、インターネットなどの「メディア」は、生活になくてはならない存在になってきています。しかし、時間を忘れて使っていると目に負担がかかったり、寝る時間が遅くなったりして健康を損ねてしまう心配も・・・。今日は、「ノーメディア・デー」です。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりせず、本を読んだり、お家の方との会話を楽しんだりして過ごしてみましょう。


9月10日(火)
応援旗
 写真は、エレベータホールに掲示された各クラスの「応援旗」です。クラスの気持ちを1つに運動会を盛り上げようと児童会の提案が「かたち」になりました。


9月10日(火)
暑さに負けず
 1年生・2年生は運動場で「表現運動」の練習です。入場からキレキレのダンスをしながら隊形移動をしていきます。最後はみんなで輪になって・・・どんなエンディングになるのでしょうか?運動会当日が楽しみです。


9月10日(火)
全校練習
 今日の全校練習は、体育館でラジオ体操とストレッチ体操の練習を行いました。1年生にとっては初めてのストレッチ体操でしたが、体育委員長を「お手本」に、がんばっていました。ストレッチ体操とラジオ体操で前に出る体育委員長と副委員長の二人は、左右逆の動きで演じることでみんなのお手本となってくれています。


9月9日(月)
1年生・2年生 研先生出前授業
 1年生と2年生が昆虫や植物に詳しい研先生に出前授業をしていただきました。「道具を使って、自然をたんけんしよう!」のテーマのもと「まめ」の仲間の植物を葉の形でさがしてみよう。茎をハサミで横に切った形で植物の仲間さがしをしよう。と実際の植物を用意され子どもたちに分かりやすく説明してくださいました。後半は蟹江のまわりでよく見かける昆虫や鳥、動物などを写真で紹介してくださり、子ども達も興味深く聞き入っていました。


9月9日(月)
バンダナ染め
 1年生が「バンダナ染め」に挑戦しました。バンダナの折り方を工夫して染め上げました。どんな模様が出来上がるかは広げてのお楽しみとあって、どの子もワクワクしながら仕上がり具合を確かめていました。



9月9日(月)
全校練習
 今日の全校練習は「優勝旗返還」から「児童誓いのことば」まで「開会式」の流れを確認し、その後、「校歌」の練習をしました。また、全校練習の前に2学期の学級委員認証式が行われ校長先生から認証状が手渡されました。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会、修学旅行などたくさんの行事が予定されています。学級委員を中心に協力して、各行事を盛り上げてほしいと思います。


9月6日(金)
5年生 花から実へ
 5年生の理科では、「花から実へ」という単元を学習しています。今日は開花したアサガオの,おしべとめしべの先、ヘチマの雄花のおしべの先の様子を,解剖顕微鏡を使って観察しました。おしべとめしべの先に花粉が付いている様子を観察した後、顕微鏡を使ってそれぞれの「花粉」を観察し「観察ノート」にスケッチしました。顕微鏡をのぞく子どもたちは興味津々で、「表面に毛みたいなものがあって、ウニみたいだ」「教科書の写真と同じだ」など拡大された花粉を見て歓声があがっていました。


9月6日(金)
全校練習
  今日は開会式の練習です。「児童誓いのことば」「優勝旗・盾返還」「児童代表のことば」などを実際に行い、当日の流れを確認しました。


9月5日(木)
運動会に向けて
  2時間目の休み時間、体育館でダンスの練習が始まりました。児童会が企画・運営する全校競技(今年度は玉入れ)の中で行うダンスの練習です。1年生から6年生が集まって、舞台で踊る児童会役員の子たちをお手本に、みんなノリノリで練習していました。


9月5日(木)
運動会に向けて
  今日は、どの学年も体育館での練習です。運動場に比べ狭い体育館です。隊形移動など本番のようにはいかないものの、がんばって練習していました。


9月5日(木)
全校練習
  昨夜の雨で運動場のコンディションが悪く今日の全校練習は体育館で行いました。「気を付け・礼!」の号令に合わせて全体の動きが揃うよう練習したり「開会式」の後、退場する際の隊形移動などを確認したりしました。


9月5日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 昨日、今日と「あいさつ運動」が行われました。児童会の役員と生活委員が、登校してくる友だちを元気なあいさつで迎えました。また、「あいさつ運動」と合わせて、美化ベル委員が昇降口に立ち、アルミ缶と牛乳パックの回収も行いました。ご協力ありがとうございました。


9月4日(水)
応援練習スタート
 お昼の休み時間に赤チーム・白チームの「応援リーダー」のリードで体育館で応援の練習が始まりました。運動会をみんなの力で盛り上げようと、練習にも熱が入っています。


9月4日(水)
今日の給食
 今日の献立は、「ご飯、豆腐とわかめのすまし汁、サンマの蒲焼き、もやしとコーンのあえもの、ひとくちゼリー、牛乳」です。配膳図には「普段と違うぞ、今日のご飯『早場米』について知ろう」というタイトルで次のようなコメントが添えられていました。『愛知県では、弥富市の鍋田地区のお米が一番早く収穫されます。この米を「早場米」といいます。昔、お米を収穫する頃に伊勢湾台風により大きな被害を受け、お米が収穫できない状態になってしまいました。その後、台風シーズンよりも早い時期に収穫される「早場米」の収穫が盛んになりました。』
 みなさん知っていましたか。


9月4日(水)
全校練スタート
 今日から朝の全校練習が始まりました。練習時間は8時40分〜9時までの20分間です。初日の今日は、開閉会式での並び方の確認と、入退場の練習です。ラジオ体操やストレッチ体操の練習も、この時間を使って行っていく予定です。


9月3日(火)
PTA研修委員会
 研修委員の方々がパソコン教室で運動会PTA競技(借りもの競走)の準備をされました。探して連れてくる人物のお題を考えたり、たくさんのCDの中から競技に使うBGMを選んだりして、当日の競技が盛り上がるよう時間を惜しまず活動されていました。


9月3日(火)
修学旅行説明会
 10月11日(金)・12日(土)と6年生が修学旅行へ出かけます。今日はその「説明会」です。保護者の方々にも参加していただき「目的」「日程」「服装・持ち物」「施設」「分散学習」などについて説明させていただきました。お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。


9月3日(火)
給食スタート
 今日から給食が始まりました。最初の献立は、「冷やし中華、肉団子の甘酢あんかけ、冷凍ミカン、牛乳」です。配膳図には「今月は運動会の練習が始まりますね。まだまだ暑いですが、給食をもりもり食べて、暑さに負けない、丈夫な体をつくりましょう。」とコメントが添えられていました。


9月3日(火)
運動会練習スタート
 それぞれの学年で運動会の練習が始まりました。1・2・3・4年生は表現運動(ダンス)を、5・6年生は組体操の練習をしました。どんな演技が完成するのか楽しみです。本番まで約2週間。元気にがんばっていきましょう。


9月2日(月)
ポーチュラカ
 学校の花壇では「おやじの会」のみなさんに植えていただいた「ポーチュラカ」がきれいな花を咲かせています。


9月2日(月)
付き添い下校
 2学期最初の一斉下校です。それぞれの通学団に担当の先生が付き添い、通学路の安全点検を行いました。保護者の皆様、見守り隊の皆様、2学期も子どもたちが安全に登下校できますよう、お力添えをよろしくお願いいたします。


9月2日(月)
避難訓練
 9月1日(日)は、「防災の日」でした。新蟹江小では、毎年この「防災の日」に合わせて始業式の後に避難訓練を行っています。今回は、地震発生後、津波警報が出されたと想定し、校舎4階に避難しました。さらに大きな津波の危険が予想される場合には、校舎屋上へ避難することとなっています。


9月2日(月)
理科自由研究
 夏休み中、多くの子どもたちが理科の自由研究に取り組みました。8月31日に開催された海部地方理科作品展には、その中から新蟹江小の代表として各学年1名の作品が展示されました。子どもたちが取り組んだ自由研究については、たくさんの子どもたちの目に触れるよう図工室と音楽室に展示してあります。来年度の参考になればなりよりです。 尚、作品展に展示された子どもたちについては始業式の後に表彰伝達があり校長先生から賞状が渡されました。


9月2日(月)
2学期が始まりました
 夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。今日から2学期が始まります。日焼けした顔が一段とたくましく見え、どの子も一回り大きくなった感じがします。2学期の始業式では、校長先生からのお話の後、5年生が2学期の抱負を発表しました。

今年度の
  取り組み
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる