TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
5月〜May〜



5月20日(月)
ノーメディア・デー
 テレビやスマートフォン、インターネットなどの「メディア」は、生活になくてはならない存在になってきています。しかし、時間を忘れて使っていると目に負担がかかったり、寝る時間が遅くなったりして健康を損ねてしまう心配も・・・。今日は、「0の日ノーメディアチャレンジ」の日です。今年度も保健委員会の「ノーメディア・デー」の取り組みが始まりました。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。


5月17日(金)
6年生 一人調理
 6年生になって、初めての調理実習です。今日の課題は、「一人で焼きそばを作ろう!目標タイム15分」です。段取りよく進める子、時々友だちから「こうするといいよ」とアドバイスしてもらいながら進める子・・・と様々でしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。調理スタートから15分。キャベツ・にんじん・ピーマン・玉ねぎなど、野菜がたっぷり入った「焼きそば」ができあがり、全員目標を達成することができました。どの子も出来上がった「焼きそばを」手に、会心の笑みを浮かべていました。


5月17日(金)
5年生 新蟹ファーム
 5年生は「前へ〜見つめてのばそう自分の力“新蟹ファーム”」のテーマで総合学習を進めていきます。今日はその第1歩「新蟹ファーム」の準備です。お借りしている畑の草取りをしました。苗の植え付けは22日(月)を予定しています。おいしい野菜をいっぱい収穫することはもちろんですが、「新蟹ファーム」での野菜作りを通して、心も大きく育てていってくれることでしょう。


5月16日(木)
3年生 しょうたろうくん
 蟹江町商工会青年部より預かっている「花菖蒲」の「しょうたろうくん」に蕾がつき始めました。開花が楽しみです


5月15日(水)
家庭訪問
 先日お知らせいたしましたように、15日、16日、17日の日程で家庭訪問を行います。短い時間ではありますが、保護者の皆様と学校との関係作りの第一歩と考えておりますのでよろしくお願いいたします。尚、期間中は1時20分一斉下校となりますのでご承知おきください。


5月15日(水)
緑の募金
 14日・15日の2日間、「緑の募金」を行いました。児童会の役員が、朝早くから児童玄関に立ち、「お願いします」と大きな声で呼びかけました。集まった募金は、国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等に使われます。ご協力ありがとうございました。


5月14日(火)
体力テスト
 14日(火)〜17日(金)の日程で体力テストが行われます。1〜3年生は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目。4年生は、この3種目に長座体前屈と反復横跳びを加えた5種目。5・6年生は、さらに握力、上体起こし、20メートルシャトルランが加わり8種目となります。今日は、体育館で4年生が、長座体前屈と反復横跳びの記録を5年生・6年生は運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50メートル走の記録をとりました。


5月14日(火)
2年生 ミニトマトの栽培
 先日、伸びたミニトマトの茎が横に倒れないように支柱を立てました。今日は伸びてきた茎をひもで支柱に結びつける「誘引」という作業をしました。


5月13日(月)
1年生 「あさがお」の種まき
 生活科「ひとつぶのたねから」の単元で、あさがおの種まきをしました。一人一鉢を大切にお世話をして育てていきます。ベランダに並んだ植木鉢に水やりをする子どもたち。あさがおの成長をとても楽しみにしているようです。


5月13日(月)
4年生 八穂クリーンセンター
 弥富市内にあるゴミ処理施設「八穂クリーンセンター」の見学に出かけました。最初に、管理棟2階の研修室で施設紹介DVDを視聴しました。後半は見学通路からパッカー車がゴミを「ごみピット」に入れる様子や中央制御室を見学しました。また、併設された「展示コーナー」では、リサイクルクレーンゲームをしたり、自転車をこいで電気を起こす体験などをしました。見学を通して、コンピュータによる集中管理。最新の公害防止技術。熱エネルギーの再利用などたくさんのことを学ぶことができました。


5月11日(土)
5年生 野外活動J 〜解散式〜
 無事に5年生が新蟹江小学校に帰ってきました。2日間で多くのことを経験できたと思います。この2日間の学びをこれからの学校生活に生かしてほしいです。
 今日はおうちの人に、お土産話、そして感謝の気持ちを伝えて、ゆっくりと休んでくださいね。

5月11日(土)
5年生 野外活動I 〜思いでの葉書づくり〜
 この2日間の思いでをヒノキの葉書に描きました。
 楽しい野外学習も終わりが近づいてきました。とても充実した2日間でしたね。そのような場を提供していただいた旭高原少年自然の家の職員の方々への感謝の気持ちをもちながら、退所式に臨んでいます。
 これからバスに荷物を積み込み、学校へ戻ります。


5月11日(土)
5年生 野外活動H 〜五平餅完成〜
 おいしそうな五平餅が完成しました!
 



5月11日(土)
5年生 野外活動G 〜五平餅作りスタート〜
 元気村に到着し、五平餅作りがスタートしました。職員の方の説明をしっかりと聞き、もち米をボウルの中でつぶしていくところから始めます。
 おいしい五平餅ができるかな??
 


5月11日(土)
5年生 野外活動F 〜朝ごはん〜
 部屋の片づけを済ませ、朝ごはんを食べています。朝ごはんをしっかり食べて、今日も1日頑張ります!!
 


5月11日(土)
5年生 野外活動E 〜朝の集い〜
 おはようございます!青空のもと、野外活動2日目がスタートしました。
 朝の集いでは、ラジオ体操で頭も体もすっきり!2日目の決意を学年で確認しました。
 残りの活動も元気に、安全に気を付けて頑張ります!
 


5月10日(金)
5年生 野外活動D 〜トワリング大成功!〜
 ファイヤーの最後は、トワリング!!無事、大成功です!!
 この後は部屋に戻り、お風呂に入って就寝です。明日に備えて・・おやすみなさい


5月10日(金)
5年生 野外活動C 〜キャンプファイヤーが始まりました!〜
 ファイヤーの始まりです。火の神から火を授かり、中心に大きな火が灯りました。クラスの出し物をして、ファイヤーを盛り上げます。


5月10日(金)
5年生 野外活動B 〜野外炊飯〜
 みんなで協力しておいしいカレーができました!


5月10日(金)
5年生 野外活動A 〜ウォークラリー〜
 ウォークラリーも終わりました!お疲れさま!。
 この後は野外炊飯を行います。・・・それまでは少し休憩です。


5月10日(金)
5年生 野外活動@ 〜バス車内・入所式〜
 5年生は今日から2日間、旭高原へ野外学習に行きます。
 大きな声で元気よく「いってきます!」を言い学校を出発しました。
 バスレクは楽しめたかな?
 5年生は無事に到着し、現在は入所式を行っております。これからお世話になる職員の方々へ「よろしくお願いします。」を伝えましょうね。
 次はお楽しみのウォークラリーです。


5月9日(木)
2年生 戸田川緑地公園
 戸田川緑地公園へ校外学習に出かけました。公園内に併設された「農業科学館」と「フラワーセンター」に立ち寄り世界の珍しい昆虫の標本や昔の農機具などを見学しました。公園内には、子どもたちにとって魅力的な遊具が揃っているので、いっぱい遊ぶこともできました。芝生の上でグループで輪になってお弁当を食べました。外で食べるお弁当の味は格別です。どの子もうれしそうにお弁当をほおばっていました。たくさん学んで仲良く遊んで、楽しい校外学習になりました。


5月9日(木)
4年生 「東邦ガス」出前授業
 「東邦ガス」の方に出前授業をしていただきました。授業の前半ではDVDの視聴を通して省エネや省資源の必要性、地球温暖化の実態などを学び、後半では天然ガスとその特徴を学んだり液体窒素を使った超低温(マイナス191℃)の不思議な世界を疑似体験したりしました。 この出前授業を通して地球環境を守るために自分たちの身の回りでできることについて考えることができ「エコ」に対する意識も高まりました。


5月9日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 8日・9日の2日間、東と西の校門、児童玄関に生活委員が立ち、「おはようございます」の元気な声で登校してくる友だちを出迎えました。美化ベル委員会は、アルミ缶と牛乳パックの回収を行いました。ご協力いただきありがとうございました。次回は6月5日(水)と6日(木)です。よろしくお願いします。


5月8日(水)
南ブロック陸上大会に向けて
 6月1日(土)に行われる「南ブロック陸上大会」に向けて、4月18日(木)から練習が始まっています。80メートルハ−ドル、100メートル、1000メートル、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げの各種目に分かれてがんばっています。


5月8日(水)
2年生 ミニトマトの栽培
 今日は支柱を立てた後、成長の様子を観察カードに記録しました。「葉っぱがざらざらする」「葉っぱが増えてる」「トマトのにおいがする」など、見て、触って、たくさんの発見がありました。


5月8日(水)
1年生 泉緑地で「春」みつけ
 1年生が、「春」をみつけに泉緑地公園へ出かけました。草花遊びをしたり虫を探したりして、たくさんの自然にふれることができました。みんなで仲良く遊んだり、お弁当を食べたりする楽しいひとときも・・・。天気にも恵まれ素敵な時間を過ごして帰ってきました。


5月7日(火)
5年生 野外活動に向けて
 今日はウォークラリーの説明会です。ウォークラリーとは、ラリー(自動車競技の一種)からヒントを得て考えだされたものです。事前に用意されたコマ図に従って所定のコースをグループで協力して課題を解決しながら歩きます。楽しく安全に活動できるよう「コマ図」の説明を聞いたり分岐点など迷いやすい場所などを実際の写真で確認したりしました。
 右の写真が「コマ図」です。これを手がかりに歩きます。


5月7日(火)
ツバメの巣づくり
 西校舎の軒下に、ツバメが巣を作りはじめました。昔から、「ツバメが巣を作ると縁起がよい」と言われているようです。ツバメたちを温かく見守っていきたいと思います。


5月7日(火)
「令和時代」スタート
 ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが元気に登校しました。新しい“令和時代”の学校生活のスタートです。


4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる