TEL 0567-95-2203  FAX 0567-96-2990

〒497-0044 愛知県海部郡蟹江町大字蟹江新田字仲川原198











新蟹江小学校
蟹江町立

Shin-Kanie Elementary School


今年度の
  取り組み

                      
5月〜May〜




5月31日(金)
2年生 町たんけん
  2年生が5〜6名のグループに分かれ、「カリヨンの郷」、「みづほ園芸」、「丸富」、「クリエイト」、「近鉄富吉駅」、「コオベ」、「パリジャン」「富吉郵便局」「エネオス」の9ヶ所の事業所に出かけました。わくわくどきどきしながらも、さまざまな職場やそこで働く人たちと関わることで、多くのことを学ぶことができました。訪問を快諾していただいただけでなく、子どもたちの質問にもていねいに答えていただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。また、忙しい中、子どもたちに寄り添って、活動を見守っていただきました保護者の皆様、心より感謝申し上げます。


5月31日(金)
花が咲き始めました
  5月16日(木)に「蕾がつきはじめました」と紹介した花菖蒲の「しょうたろうくん」に花が咲きはじめました。蕾がついて約2週間後の開花です。「花菖蒲」の「花言葉」は「うれしい知らせ」だそうです。「花言葉」通りに、開花の「うれしい知らせ」ができました。


5月31日(金)
プール清掃
 昨日は、5年生がプール周辺を、今日は6年生がプールの床や壁面の掃除をしました。デッキブラシやたわしを手に頑張ること約2時間。1年間の汚れもすっかり落ち、ぴかぴかのプールになりました。プール開きは、2年生・3年生・5年生・6年生が6月11日、1年生・4年生が6月12日です。


5月30日(木)
3年生 エコパル名古屋、でんきの科学館
 3年生が近鉄富吉駅から地下鉄を乗り継いで校外学習に出かけました。目的地は、「エコパル名古屋」と「でんきの科学館」の2箇所です。「エコパル名古屋」では、バーチャルスタジオとワークショップ(ペットホルダー作り)を通して、環境について学びました。次の目的地「でんきの科学館」では、CO2スパイラルコースターで、二酸化炭素が自然や環境にどんな影響を及ぼしているのかを展示物や映像から学んだり、グループに分かれて館内を散策したりして電気やエネルギー、自然環境などについて楽しく学びました。


5月30日(木)
4年生 コロッケ先生出前授業
 コロッケ先生による古紙リサイクルの出前授業がありました。コロッケ先生こと小六信和さんは、古紙を集める会社を経営する傍ら、「紙はごみじゃない!」を合言葉に、古紙リサイクルを訴え全国を飛び回ってみえます。4年生の子どもたちを前に、木から紙が作られる工程、紙くずからハガキを作る実験、古紙のリサイクル方法などを、クイズを交えながら、ユーモアたっぷりに説明されました。限りある資源を、どのように使ったらいいのかを考えるよい機会となりました。4年生の「古紙回収プロジェクト」の今後が楽しみです。


5月29日(水)
3年生 花菖蒲の「しょうたろうくん」
 蟹江町商工会青年部の方々に出前授業をしていただきました。学校で預かっている「花菖蒲のしょうたろうくん」の育て方や花が終わった後の管理の仕方、増やし方などを分かりやすく教えていただきました。「花菖蒲」が蟹江町の「町の花(町花)」になったいわれなど、子どもたちからの質問にもていねいに答えていただきました。ありがとうございました。


5月29日(水)
1年生 おいも畑
 1年生が、楽しみにしていた「さつまいも」の苗を植えました。地域の方からも植え方をアドバイスしていただき一本ずつていねいに植えました。ペットボトルでお水もたっぷりあげて「おいも畑」の完成です。秋の収穫が楽しみです。


5月28日(火)
学校公開日
 お忙しい中、学校公開にご参加いただきありがとうございました。お子さまの学校での様子はいかがでしたでしょうか?きっと、お家とは違ったお子さまの素敵な姿を見ていただけたり新しい発見があったりしたことと思います。今日の学校公開をはじめ、授業参観、学校行事・学年行事などは、お子さまの学校での様子を間近に見ていただくことのできる大切な機会です。
 次回の6月22日(土)「家族ふれあい教室」にも是非、ご参加ください。


5月28日(火)
5年生 プリマハム出前授業
 「プリマハム」の方に出前授業をしていただきました。「冷蔵庫をのぞいてみよう」をテーマにクイズを解きながら、大根やにんじんの正しい「保存方法」や「食物アレルギー」、「日本国内で捨てられてしまう食品の量」などについて、グループで考えていきました。
食料の無駄を減らすには「買いすぎない」「使い切る」「食べきる」など一人一人の意識が何より大切であることを学びました。最後に工場でハムができあがるまでの映像を見ながら「ウインナー」と「スライスハム」をおいしくいただきました。


5月28日(火)
福祉実践教室
 蟹江町社会福祉協議会の方にお世話をしていただき、福祉実践教室を行いました。3年生は「車いす」、4年生は「盲導犬」、5年生は「手話」、6年生は「点字」について、それぞれ講師の方よりお話を伺ったり実際に体験させていただいたりしました。活動を通して、思いやりの心や助け合いの心をもって、地域や社会の一員として役立てるよう行動することのすばらしさや、まわりの人に感謝をして生きていくことの大切さを教えていただきました。今日の学びを日常の生活に生かしていってほしいと願っています。


5月28日(火)
6年生 歌声集会
 学校公開日の今日は、6年生の歌声集会から始まりました。曲は、総合的な学習で学んでいる「国際理解教育」と「キャリア教育」につながる歌詞が含まれた「かけがえのないこと」です。たくさんの保護者の方々が見守る中、すてきな歌声を披露してくれました。また、歌声だけでなく、学年目標の「開く〜大輪の花・自分の道を信じて」に込められた思いを伝えたり、「新蟹江小を引っ張っていける姿を目指します」と力強い決意表明をしたりして、さすが最高学年と感心させられました。


5月27日(月)
キムタクごはん
 今日の給食は「キムタクごはん」です。この献立は長野県の学校給食で出されたのがはじまりです。「たくあん」などの漬け物は長野県の大切な食文化ですが、最近の子どもたちは「たくあん」をあまり食べてくれない。そこで考え出されたのがこの「キムタクごはん」なのです。ヒントは「豚キムチ」だったそうで、「たくあん」を豚キムチ風にアレンジして「たくあん」をおいしく食べらるよう栄養士さんが工夫した献立です。「キムチ」と「たくあん」で「キムタクごはん」、今では長野県の新たなソウルフードとして人気を博しているそうです。


5月27日(月)
6年生 サッカー教室
 三重県のプロサッカーチーム「ヴィアティン三重」さんによるサッカー教室が開かれました。技術指導をしていただいた後はミニゲームをして楽しみました。どの子も元気いっぱい取り組み、いい汗を流すことができました。子どもたちからの質問にも快く応えていただき、技術的な面だけでなくサッカーならではの楽しさなども語っていただき学びの多い出会いとなりました。ありがとうございました。


5月27日(月)
4年生 「新蟹エコステーション」
 4年生の総合的な学習「広げよう環境の環(わ)!」も着々と進んでいます。その活動の一環として1階エレベータホールに古紙やペットボトルキャップを回収する場所を設けました。その名も「新蟹エコステーション」です。5月の初めから準備に取りかかり、ようやく完成しました。各クラスから出る古紙や回収したペットボトルキャップをここに集めます。合計1000キログラムの古紙回収が目標です。早速、今日の朝礼で古紙回収を全校に呼びかけました。


5月27日(月)
南ブロック陸上大会壮行会
 6月1日(土曜日)に開催される「南ブロック陸上大会」の壮行会を行いました。4月末から5・6年生が練習に参加し、大会に向けてがんばってきました。競技種目は男女それぞれ7種目。選手として参加できるのは、28名ですが、これまで練習してきたことは、どの子にとっても貴重な経験になったことと思います。壮行会では、選手自己紹介、校長先生と児童会役員からの激励の言葉、選手を代表して決意表明とお礼の言葉がありました。最後に応援リーダーのリードのもと大きな声援と手拍子でエールをおくりました。

 「南ブロック陸上大会壮行会」の後、「歯の優良児童」の表彰伝達もありました。



5月24日(金)
6年生 {JICA中部」分散学習
 6年生が分散学習に出かけました。目的地は「JICA中部」です。近鉄「富吉駅」から事前に計画した経路で班ごとに目的地に向かいました。JICA中部では、館内を案内していただいたり国際協力隊での体験談を聞かせていただいたりしました。その後、班ごとに帰路につきましたが、全員無事学校に到着することができました。今日の分散学習は、「京都分散学習(修学旅行)」に向けての第1歩の取り組みです。第2弾は「リトルワールド」を予定しています。



5月24日(金)
5年生 オリジナル新聞作り
 中日新聞販売店の方々による「オリジナル新聞作り」の出前授業がありました。最初に新聞の題字に隠された秘密や、新聞が手元まで届くまでの過程や新聞の紙面構成等について教えていただきました。その後、記事の書き方や見出しの書き方を教わり「オリジナル新聞作り」に挑戦しました。テーマは先日出かけた「野外活動」です。「写真」と「記事」を選んで取り組みました。この出前授業を通して大切な情報を読み手に伝える新聞の役割とその難しさ学ぶことができました。


5月23日(木)
5年生 おいしいお茶をいれよう
 5年生から「家庭科」の学習が始まりました。初めの一歩は、「わが家にズームイン!」という題材です。この学習の「ねらい」のひとつとして「家族との触れ合いや団らんに関心をもち、その時間を楽しく工夫することができるようになる」とあります。そのまとめとして、急須をつかっておいしいお茶がいれられるよう練習し、いろいろなお茶を飲み比べてみました。用意したお茶は、「ほうじ茶」「玄米茶」「緑茶」です。「利き酒」ならぬ「利き茶」をして、お茶それぞれの色、香り、風味を味わいました。


5月22日(水)
6年生 モスバーガー出前授業
 「モスバーガー」のスタッフの皆さんに出前授業をしていただき「食の大切さ」を学びました。スタッフの皆さんのアドバイスのもと実際にハンバーガーを作ることで食事を作る楽しさや難しさも実感することができました。また「仕事の内容」や「魅力」、「やりがい」などをスタッフの皆さんに語っていただくこととでキャリア教育の一環としてもたくさんの学びがありました。


5月22日(水)
防犯教室
 1年生から3年生を対象に愛知県警防犯対策チーム「のぞみ」の皆さんによる防犯教室がありました。不審者からの声かけや連れ去り被害に遭わないためのキーワード「つ(ついていかない)み(みんなといっしょ)き(きちんと知らせる)お(大声で助けを呼ぶ)に(にげる) 」を寸劇を交えて分かりやすく教えていただきました。


5月22日(水)
5年生 新蟹ファーム
 「新蟹ファーム」に夏野菜(トマト、ピーマン、なす、キュウリ、枝豆、オクラ)の苗を植えました。JAの方から植え方や育て方のコツを教えていただきながら、ていねいに植えました。水やりや草取りなどのお世話を欠かさず、おいしい野菜がいっぱい実るよう大切に育てていきましょう。JAの皆さんには苗が植えやすいよう準備もしていただきました。ありがとうございました。


5月21日(火)
3年生 校区たんけん
 今日は、図書館を見学し川東・芝切方面をまわってきました。図書館は、よく利用する公共施設ですが、いつもは見ることができない裏側も見学させていただき興味津々な様子でした。


5月21日(火)
5年生 胸部圧迫・AED実習
 蟹江消防署の方々の指導のもと「AEDの使用法」と「胸部圧迫」や「人工呼吸」のコツなどを説明していただき実際に人形を使って実習しました。


5月20日(月)
ノーメディア・デー
 テレビやスマートフォン、インターネットなどの「メディア」は、生活になくてはならない存在になってきています。しかし、時間を忘れて使っていると目に負担がかかったり、寝る時間が遅くなったりして健康を損ねてしまう心配も・・・。今日は、「0の日ノーメディアチャレンジ」の日です。今年度も保健委員会の「ノーメディア・デー」の取り組みが始まりました。テレビやゲーム、インターネットを見過ぎたり、やり過ぎたりしないよう気を付けて過ごしましょう。


5月17日(金)
6年生 一人調理
 6年生になって、初めての調理実習です。今日の課題は、「一人で焼きそばを作ろう!目標タイム15分」です。段取りよく進める子、時々友だちから「こうするといいよ」とアドバイスしてもらいながら進める子・・・と様々でしたが、どの子も一生懸命に取り組みました。調理スタートから15分。キャベツ・にんじん・ピーマン・玉ねぎなど、野菜がたっぷり入った「焼きそば」ができあがり、全員目標を達成することができました。どの子も出来上がった「焼きそばを」手に、会心の笑みを浮かべていました。


5月17日(金)
5年生 新蟹ファーム
 5年生は「前へ〜見つめてのばそう自分の力“新蟹ファーム”」のテーマで総合学習を進めていきます。今日はその第1歩「新蟹ファーム」の準備です。お借りしている畑の草取りをしました。苗の植え付けは22日(月)を予定しています。おいしい野菜をいっぱい収穫することはもちろんですが、「新蟹ファーム」での野菜作りを通して、心も大きく育てていってくれることでしょう。


5月16日(木)
3年生 しょうたろうくん
 蟹江町商工会青年部より預かっている「花菖蒲」の「しょうたろうくん」に蕾がつき始めました。開花が楽しみです


5月15日(水)
家庭訪問
 先日お知らせいたしましたように、15日、16日、17日の日程で家庭訪問を行います。短い時間ではありますが、保護者の皆様と学校との関係作りの第一歩と考えておりますのでよろしくお願いいたします。尚、期間中は1時20分一斉下校となりますのでご承知おきください。


5月15日(水)
緑の募金
 14日・15日の2日間、「緑の募金」を行いました。児童会の役員が、朝早くから児童玄関に立ち、「お願いします」と大きな声で呼びかけました。集まった募金は、国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等に使われます。ご協力ありがとうございました。


5月14日(火)
体力テスト
 14日(火)〜17日(金)の日程で体力テストが行われます。1〜3年生は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目。4年生は、この3種目に長座体前屈と反復横跳びを加えた5種目。5・6年生は、さらに握力、上体起こし、20メートルシャトルランが加わり8種目となります。今日は、体育館で4年生が、長座体前屈と反復横跳びの記録を5年生・6年生は運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳び、50メートル走の記録をとりました。


5月14日(火)
2年生 ミニトマトの栽培
 先日、伸びたミニトマトの茎が横に倒れないように支柱を立てました。今日は伸びてきた茎をひもで支柱に結びつける「誘引」という作業をしました。


5月13日(月)
1年生 「あさがお」の種まき
 生活科「ひとつぶのたねから」の単元で、あさがおの種まきをしました。一人一鉢を大切にお世話をして育てていきます。ベランダに並んだ植木鉢に水やりをする子どもたち。あさがおの成長をとても楽しみにしているようです。


5月13日(月)
4年生 八穂クリーンセンター
 弥富市内にあるゴミ処理施設「八穂クリーンセンター」の見学に出かけました。最初に、管理棟2階の研修室で施設紹介DVDを視聴しました。後半は見学通路からパッカー車がゴミを「ごみピット」に入れる様子や中央制御室を見学しました。また、併設された「展示コーナー」では、リサイクルクレーンゲームをしたり、自転車をこいで電気を起こす体験などをしました。見学を通して、コンピュータによる集中管理。最新の公害防止技術。熱エネルギーの再利用などたくさんのことを学ぶことができました。


5月11日(土)
5年生 野外活動J 〜解散式〜
 無事に5年生が新蟹江小学校に帰ってきました。2日間で多くのことを経験できたと思います。この2日間の学びをこれからの学校生活に生かしてほしいです。
 今日はおうちの人に、お土産話、そして感謝の気持ちを伝えて、ゆっくりと休んでくださいね。

5月11日(土)
5年生 野外活動I 〜思いでの葉書づくり〜
 この2日間の思いでをヒノキの葉書に描きました。
 楽しい野外学習も終わりが近づいてきました。とても充実した2日間でしたね。そのような場を提供していただいた旭高原少年自然の家の職員の方々への感謝の気持ちをもちながら、退所式に臨んでいます。
 これからバスに荷物を積み込み、学校へ戻ります。


5月11日(土)
5年生 野外活動H 〜五平餅完成〜
 おいしそうな五平餅が完成しました!
 



5月11日(土)
5年生 野外活動G 〜五平餅作りスタート〜
 元気村に到着し、五平餅作りがスタートしました。職員の方の説明をしっかりと聞き、もち米をボウルの中でつぶしていくところから始めます。
 おいしい五平餅ができるかな??
 


5月11日(土)
5年生 野外活動F 〜朝ごはん〜
 部屋の片づけを済ませ、朝ごはんを食べています。朝ごはんをしっかり食べて、今日も1日頑張ります!!
 


5月11日(土)
5年生 野外活動E 〜朝の集い〜
 おはようございます!青空のもと、野外活動2日目がスタートしました。
 朝の集いでは、ラジオ体操で頭も体もすっきり!2日目の決意を学年で確認しました。
 残りの活動も元気に、安全に気を付けて頑張ります!
 


5月10日(金)
5年生 野外活動D 〜トワリング大成功!〜
 ファイヤーの最後は、トワリング!!無事、大成功です!!
 この後は部屋に戻り、お風呂に入って就寝です。明日に備えて・・おやすみなさい


5月10日(金)
5年生 野外活動C 〜キャンプファイヤーが始まりました!〜
 ファイヤーの始まりです。火の神から火を授かり、中心に大きな火が灯りました。クラスの出し物をして、ファイヤーを盛り上げます。


5月10日(金)
5年生 野外活動B 〜野外炊飯〜
 みんなで協力しておいしいカレーができました!


5月10日(金)
5年生 野外活動A 〜ウォークラリー〜
 ウォークラリーも終わりました!お疲れさま!。
 この後は野外炊飯を行います。・・・それまでは少し休憩です。


5月10日(金)
5年生 野外活動@ 〜バス車内・入所式〜
 5年生は今日から2日間、旭高原へ野外学習に行きます。
 大きな声で元気よく「いってきます!」を言い学校を出発しました。
 バスレクは楽しめたかな?
 5年生は無事に到着し、現在は入所式を行っております。これからお世話になる職員の方々へ「よろしくお願いします。」を伝えましょうね。
 次はお楽しみのウォークラリーです。


5月9日(木)
2年生 戸田川緑地公園
 戸田川緑地公園へ校外学習に出かけました。公園内に併設された「農業科学館」と「フラワーセンター」に立ち寄り世界の珍しい昆虫の標本や昔の農機具などを見学しました。公園内には、子どもたちにとって魅力的な遊具が揃っているので、いっぱい遊ぶこともできました。芝生の上でグループで輪になってお弁当を食べました。外で食べるお弁当の味は格別です。どの子もうれしそうにお弁当をほおばっていました。たくさん学んで仲良く遊んで、楽しい校外学習になりました。


5月9日(木)
4年生 「東邦ガス」出前授業
 「東邦ガス」の方に出前授業をしていただきました。授業の前半ではDVDの視聴を通して省エネや省資源の必要性、地球温暖化の実態などを学び、後半では天然ガスとその特徴を学んだり液体窒素を使った超低温(マイナス191℃)の不思議な世界を疑似体験したりしました。 この出前授業を通して地球環境を守るために自分たちの身の回りでできることについて考えることができ「エコ」に対する意識も高まりました。


5月9日(木)
あいさつ運動・リサイクル活動
 8日・9日の2日間、東と西の校門、児童玄関に生活委員が立ち、「おはようございます」の元気な声で登校してくる友だちを出迎えました。美化ベル委員会は、アルミ缶と牛乳パックの回収を行いました。ご協力いただきありがとうございました。次回は6月5日(水)と6日(木)です。よろしくお願いします。


5月8日(水)
南ブロック陸上大会に向けて
 6月1日(土)に行われる「南ブロック陸上大会」に向けて、4月18日(木)から練習が始まっています。80メートルハ−ドル、100メートル、1000メートル、走り高跳び、走り幅跳び、ボール投げの各種目に分かれてがんばっています。


5月8日(水)
2年生 ミニトマトの栽培
 今日は支柱を立てた後、成長の様子を観察カードに記録しました。「葉っぱがざらざらする」「葉っぱが増えてる」「トマトのにおいがする」など、見て、触って、たくさんの発見がありました。


5月8日(水)
1年生 泉緑地で「春」みつけ
 1年生が、「春」をみつけに泉緑地公園へ出かけました。草花遊びをしたり虫を探したりして、たくさんの自然にふれることができました。みんなで仲良く遊んだり、お弁当を食べたりする楽しいひとときも・・・。天気にも恵まれ素敵な時間を過ごして帰ってきました。


5月7日(火)
5年生 野外活動に向けて
 今日はウォークラリーの説明会です。ウォークラリーとは、ラリー(自動車競技の一種)からヒントを得て考えだされたものです。事前に用意されたコマ図に従って所定のコースをグループで協力して課題を解決しながら歩きます。楽しく安全に活動できるよう「コマ図」の説明を聞いたり分岐点など迷いやすい場所などを実際の写真で確認したりしました。
 右の写真が「コマ図」です。これを手がかりに歩きます。


5月7日(火)
ツバメの巣づくり
 西校舎の軒下に、ツバメが巣を作りはじめました。昔から、「ツバメが巣を作ると縁起がよい」と言われているようです。ツバメたちを温かく見守っていきたいと思います。


5月7日(火)
「令和時代」スタート
 ゴールデンウィークも終わり、子どもたちが元気に登校しました。新しい“令和時代”の学校生活のスタートです。


4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
子どもたちの様子
トップページへ もどる